アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Yahoo!知恵袋に投稿された、ママ友をめぐるある質問が怖いとネットで話題になっています。

 話題になっているのは「ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが…」というもの。質問者は、仲良くしていたママ友「Aさん」から嫌われたようだとし、仲直りをするにはどうすればいいかとたずねています。質問者の子どもがAさん宅へ遊びに行ったときに、お菓子を触った手で高価なピアノに触るなど言うことを聞かなかったことが原因とか。

 知恵袋には多数の回答が投稿され、「仲直りは無理」「距離を置くべき」「無理して付き合わなくてもいい」といったアドバイスが寄せられました。しかし「ベストアンサーに選ばれた回答」に付いた質問者のお礼コメントがすべてをひっくり返します。質問者は実は「Aさん」で、立場を変えて質問を投稿したと明かし、Aさんの行動を支持する回答に対して「私の行動が容認されてホっとしています」とコメント。

 質問者は自分の立場から質問するものだという先入観を利用して閲覧者を欺く心理的トラップに、ネットでは「怖すぎる」「震えた」「釣りなら見事」といった声が上がっています。

ソースは、ニコニコニュースhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw600227より


話題のYahoo!知恵袋はコチラhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …







         皆さんコレを読んでどう思いましたか?
           沢山の回答お待ちしております。





                   
                   ^^

「・Yahoo!知恵袋の相談がどんでん返し」の質問画像

A 回答 (3件)

当事者じゃなかったら大どんでん返しの推理小説みたいで見ていて面白い。



回答者にバカにされたとか苦い思いをした人が仕返ししたというのなら大成功ですよね(笑)

そういう意図が全くないとしたら、自分の非常識な(心の狭い)行動を肯定されたことに喜んでいる愚か者にしか見えません。
そこん家の子供の将来がチョット心配になります…
寛容性に著しく欠ける自己中な大人に育たないことを祈りますwww

この記事を見て・・・「スーパーで売られているお肉や魚を指で押しまくっている子供を注意された親がナゼ注意されなくちゃならないのかわからない」といった質問があったことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 12:28

釣られたクマー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 06:24

面倒だから読まないですけど、ご質問文からの感想で。



Aさんをそんなに支持する回答があったのですか? お話から察するにそうではないでしょう。
どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、あるいは全部作り話ということも考えられるので、断言はしにくいですが、もし本当にそれが「Aさん」なのだとしたら、「私の行動が容認されてホっとしています」という言いぶん自体、負け惜しみに見えます。たぶん批判や反感の回答の方がはるかに多いんだろうなというのは容易に察せられますし。
そもそもその「容認した回答」すらもなんか怪しいです。そんな小細工みたいな質問をする人ですから、自作自演である可能性も充分あると思いますよ。

自分にはこのkarinocsさんの質問さえも、その自己顕示欲の強い「Aさん」の自画自賛&宣伝である風にも見えてしまいます。わざわざ他Q&Aサイトにまで乗り出して紹介しているのがもし第3者なのだとしたら、なんだか違和感あるからです。何の得もありませんし。これはまぁ断言ではなく、「もしそうだとしても、あり得ることだよね」くらいの話でしかないですけど。

いずれにしても、ネットではままある「想定内」の書き込み(嘘とかヤラセとか自作自演とか)なので、怖くもなんともありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!