プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日自宅でエアロバイクを30~40分(消費カロリー140くらい)を夕飯後にやっています。1月からやっていますが一向に体重は減りません。もちろん夕飯も少な目にしています。毎日運動をすると筋肉がついて逆に太る、運動は週に2,3回で良いという事も聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?私は毎日やらないと意味がないと思って頑張っているのですが・・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m(ちなみに先月から生理が来ていません(;_;)体重の停滞はこのせい?!

A 回答 (9件)

私も今ダイエット中で15キロ以上減らしました。

その経験から言わせていただくと、1ヶ月程度では減る人は減りますがよっぽど太った人でないとそんなに急激な変化は訪れないと思います。
私は昔70キロくらいあったのでダイエットを始めましたが、最初の一ヶ月で5キロやせました。効果がないということは、きっとあなたはそんなに太ってはいないんではないでしょうか?
また夕食を減らしていらっしゃるみたいですが、朝食と昼食もちゃんと減らしていますか?目標体重×30が一日の摂取カロリーだと聞いたことがあります。それを3食から5食分くらいに等分して食べてみてはどうでしょうか?抜いたりすると逆効果なのでやめましょう。ご飯などの炭水化物は少な目にして、必ず蛋白質はとる!そして繊維質の野菜を多く取ることが肝心です。また実現は難しいですが、一日に取るそうカロリーは変えないで、小刻みに食事をとる(一日に5回くらい)のも効果的です。
そして運動なのですが、週に少なくとも4日以上続けて週に一回は必ず体を休め、筋肉などの疲労をとってください。時間帯はいつでも結構です。
生理が来なくなるほどの食事制限は、この方法だと必要ありません。
運動は20分以上たってから脂肪が燃え始めますので、必ず20分以上できれば30分以上は続けてください。そんなにきつい運動ではなく、少し汗ばむ程度で続けてください。そして寝る前に腕立て伏せ20回くらいとガニマタスクワットを30回くらいやって、筋力もつけるのを忘れないでください。筋肉は脂肪を燃やすエンジンですので筋肉がつかないとやせられません。太るほどの筋肉はなかなかつかないものです。その点は安心して運動を続けてください。
この方法を続ければ必ずやせます!私もこの方法でやせました!ではがんばってください。応援しています。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ka-ma/
    • good
    • 2

人体は何で出来ているかご存知ですか?


全て口から入ったもので出来ているのです。

で、其の量が少ないと、代謝に必要な微量物質が生理学的要求量さえも満足できないほどに少なくなり、さらに其処に運動を行なうと、さらに不足してしまい、色々不具合が出てきてしまいます。
生理がとまるなどは其の典型例で、既にかなり重症の部類に入っています。

自分での判断はしないで(それでここに質問しているのでしょが)、内科医や栄養士にジム等の運動施設で面接して相談する事をお勧めします(住んでいる自治体でそういう場所があると思います)。

毎日30分以上のエアロバイク・・・一番飽きが来て、止めてしまう人が多い運動なのですが、とりあえず2ヶ月続いているなら、努力の出来る人だと推察します。

で、
>運動は週に2,3回で良いという事
⇒これは重負荷の運動の場合です。
有酸素運動・・・それも30分程度なら週に5回程度行なっても問題は普通の場合は有りません(貴君の場合は生理がとまっていることが問題です)。

>1月からやっていますが一向に体重は減りません
⇒この程度だと、他の要素も有りますが、半年以上経過すると少しずつ減り始めるでしょう。それは体内環境の変化には数ヶ月から半年、少しずつだと一年程度かかる場合もあるからです。
其の程度の方が既に色々と症状が出ているのですから、安全です。

運動量は現在のを維持しながら、大豆製品(納豆、豆腐、黄粉など)を食べ、色の濃い野菜を生でも煮込んでも良いので多めに摂取し、さらに甘い食品・飲料は禁止、総合ビタミン・ミネラル剤を飲みましょう。

とりあえず、これで後2ヶ月程度続けて見ましょう。
そのご再度質問をUPしてください。
    • good
    • 0

有酸素運動は空腹の時が良いようです。


そして有酸素運動後も30分前後は脂肪が燃え続けますので、お風呂等も控えたほうが良いということです。
とても参考になりますので、ジックリご覧下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou/ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou2 …
停滞期についても書かれています。

あと生理不順はストレスや、偏食も考えられますので、あまりダイエットばかりを気にしないで「運動が好きで、動くのが好きで、その結果痩せるんだ」という発想に切り替えて、食事制限等は解除したほうが良いと思います。

痩せるために嫌いな食事制限、大嫌いな運動をするというのでは、無理が祟ってしまいます。好きなことをやって、その結果の痩身であるのが心身の健康のために良いと思います。

枯れ木になってしまっては、せっかくの努力が台無しです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



健康の維持増進。体力向上が目的なら週2~3の運動でもOKです。

ちなみに運動には有酸素と無酸素があり、エアロバイク・ジョギング・ウォーキング・水泳などは有酸素運動の分類でこれはダイエットの為に無理がない程度なら毎日でも良いでしょう。

無酸素運動は筋トレや短距離走などですが、筋トレは筋繊維に傷をつけて(筋肉痛がおきる状態)修復して筋繊維を太くして筋肉増強する為の運動です。
こちらは修復期間が必要ですので、やりたくても一日おきがベストです。
※腹筋だけは毎日でも可
この筋トレをすると筋肉がついて一時的に体重が増える事があります。

ダイエットの為には有酸素運動で脂肪を燃焼しつつ、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげることが良いと言われてます。

ちなみにリバウンドが少なく健康なダイエットは一月で0.5~1.0キロの体重減だそうです。

ダイエット履歴にもよりますが、運動を続けていれば体重は減らなくてもサイズが小さくなったなどの効果がきっと現れてくるはずです。

それを信じてお互い頑張りましょう^-^

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/
    • good
    • 0

こんにちは、


私も、産後毎日、エアロバイクを1時間程していました。
サウナスーツを着て、お風呂に入る前にやっていましたよ。
半年で、7キロぐらい落ちました。エアロバイクが壊れてしまったので、(やりすぎ??)今は、ストレッチと、スイミングをやっています。
結構、お酒も飲んだり、深夜のラーメンも食べていますが、、、体重は殆ど変わりません。
これからも、ずーっと、持続してみてください。
確かに、ジムなどに行っても、毎日ではなく、週に、2、3回の方が効果的だといわれますが、、それは、ウエイトダウンではなく、いい筋肉を作る為ではないでしょうか??
負担にならないように、運動は一生続けた方がよいです。
きっと、何年後かには、答えがでますよ。(・。-☆ ♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり毎日続けることが大切ですよね!運動時間も30分~40分なので苦では無いんです。最近ではエアロバイクをやらないと不安になってしまうくらいです(笑)そのせいか、週末に食べ放題に行っても体重は600gくらいしか変化しません。これからも根気よく続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 11:17

もう少ししたら効果が現れるのではないでしょうか?


科学的なことは分かりませんが、
私の場合、週に2回の有酸素運動運動と毎日の基本的なエクササイズ(腹筋、腕立て、スクワット、柔軟など軽く10分程度)を2ヶ月位続けてはじめてジワジワと効果が現れました。
で、そこで辞めてしまうと数ヵ月後に以前と同じように体がたるんで来てしまいます。
頑張った効果もサボった影響も数ヵ月後に来るのでついつい同じ過ちの繰り返しをしがちですよね。
もちろん、運動の消費カロリーを上回る食事をしていたら痩せることは無理だと思います。
でも私の場合はケーキは週1回まで、おやつは一日チョコ1個はOKとか、緩~い規定を設けて楽しんでます。
    • good
    • 0

なかなか筋肉はつきませんよ。

むしろシェイブアップされ、見た目は細くなります。

運動の頻度は諸説ありますね。エアロバイクでの強度に問題があるかもしれません。表示される消費カロリーは全然参考になりません。エアロバイクですと、実際のところはかなり心拍数を上げないと効果は薄いでしょう。ジョギングの場合と大きく違う点ですね。
そしてかなり大量の汗が出てくるはずなんですが、そこまで行ってないとすれば、脚の回転を上げ、かつ負荷を強くする必要があります。

エアロバイクを毎日というのは、頭が下がります。いろいろな運動を組み合わせて、飽きがこないようにするのも大事です。

全般的に、若い人ほどダイエットにかんする運動の強度の認識がかなり甘いように思います。心拍数でいうと、平静時の脈拍数にもよるのですが、120から140ぐらいの間になります。この場合、10分もこぎ続けてるとかなりの発汗になります。
    • good
    • 0

私は男ですが、経験からいうと運動だけでは体重は減りません。


運動を始めると凝るタイプなので、毎日1時間くらい走ったり、数時間歩いてみたりしましたが、一向に減りません。現在は水泳をほぼ毎日1時間泳いでいます。腕が痛くなりますが、体重は変わりません。

でも体のしまりぐあいが全然違ってきます。お腹の出っ張りがへこみ、手足の筋肉がどんどんしまってきます。あらゆる体の機能がよくなっていくと思っています。

結局、スポーツは大切で継続すべきですが、体重を減らすのは、さらに食事内容や、食習慣を改めることが必要だと思います。
激しい運動をしながら減量していくボクサーやレスリングの人たちって本当に大変なんだと思います。
がんばってください
    • good
    • 0

こちらのサイトでは週に2~3回でいいとなっていました。


http://usagi.tadaima.com/fitness/exercise.html

参考URL:http://usagi.tadaima.com/fitness/exercise.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています