プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイトレに通い出したのですが、先生から教わった呼吸法に疑問があります。
私は数年前に劇団で腹式呼吸を習ったのですが、ボイトレの先生に「歌うときは腹式呼吸じゃないからね」と言われました。
吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌うんだそうです。
この先生は若いときからメジャーな歌手として活動されている方なので、「プロが言うんだからそうなんだろうな」と思う反面、腹式呼吸に慣れている私はこの歌い方に疑問を覚えてしまいます。

A 回答 (3件)

自分、プロでもなんでもないのでお役に立つは分かりませんが、、、



私の高校でプロから教師に転職した先生が教えてくださったことです。

基本、歌うときは腹式です。
>吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌う
でもこの状態で、です。
吸う時・・・というよりは歌い始める前の「セット」です。
へこませることで腹筋を使いながら歌うと、声がぶれないのだそうです。
かなりきついですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、歌い始める前のセットという意味で腹をへこませると声がぶれないですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 11:58

私は合唱・声楽経験者ですが、腹式呼吸で息を吸う時にお腹をふくらませ、へこませないようにキープしながら息をすべてはくように歌うという方法が多かったです。


大学に入ってからの合唱部では息を吐く時にお腹をへこませるといわれましたが、自分には合わずに(自分のやり方を徹底的に否定する先生だった)すぐ退部しました。
呼吸法も色々あって、プロでもその方法は様々なので、どれが正しいか私もわかりません。
歌い方が自分に合ってないとすごくつらいですよね。
自分が気持ちよく歌えるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこませないようにキープする、というのは初耳でした!

確かに歌い方が合ってないとキツいですよね。
私も講師から「ほら、またお腹が膨らんだ!腹式呼吸は駄目だって言ったでしょ!?」と怒鳴られ、投げ出したくなりました。
演技を続けているうちに腹式が自分にとっての呼吸になっていたみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 12:04

こんにちは


>私は数年前に劇団で腹式呼吸を習ったのですが、ボイトレの先生に「歌うときは腹式呼吸じゃないからね」と言われました。
>吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌うんだそうです。
 σ(^_^;の腹式呼吸も息を吸う時に腹が出るかへこむかといわれると凹んでます。

 腹式呼吸は、筋肉で出来ていない肺に負荷をかけないように周りの筋肉を上手使って肺が膨らむこと(吸気や呼気)をサポートする方法のことです。

 例えば、息を吸う時は腹筋や肋骨の周りの筋肉を使って肺の周りの骨や筋肉を広げて自然に息が吸い込まれるようにします。
 なので腹は、普通に呼吸をしている時よりも腹筋や肋骨の筋肉は緊張し収縮する(横隔膜も下がる)ので凹みます。
その緊張を維持したまま肺の周りを狭めていきますのでキープしながら息を吐いているということです(横隔膜は上がるのでだんだん元に戻る)(^^)v

 舞台演技の時の呼吸法は判りませんが、肺を守るという根本が同じなら、同じことを違う表現をされているだけだと思われますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!