プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大 総合人間か経済か。そして、センター倫理政経か、地理か。

高3です。京大総合人間、経済で迷っています。
今まで総合人間学部を受ける気でいたのですが、入試科目などの関係で経済も気になっています。

大学で学びたいことがたくさんあります。語学や経済、法律、政治、歴史など。なのでいろいろ学べる総人に強く惹かれてました。
でも最近、京大の中でも総人は終わってる、とか総人なくなる、とか他の学部の劣化版が集まった学部だ、とか聞いているうちに、経済学部も一つの選択かなと考えるようになりました。経済でもやりたいことができると思うので。

そして入試科目を調べていると、経済の方がわたしに有利な気がしてなりません。

まず自分のスペックから書きます。
中堅高に通っています。理系は毎年京大が少しですがでていて、進学実績が割と良いのですが、文系は全然で、旧帝大レベルの大学に入った人を聞いたことがありません。
また、予備校に入るつもりは全くありません。

二月の河合の全統記述
国語 偏差値57
数学 60
英語 80
世界史 40

一月 進研センター模試
国語135
英語193
数学91・81
生物40
世界史44
地理49


京大同日
英語 70/150
数学 30/150

とても無謀なのは分かってます。

英語はなぜか得意ですが(京大同日ではボロボロでした)、その他の教科は今までの怠惰からか、全くできません。受験勉強を少しづつ始めたのが去年の12月の後半でした。それまでは遊び呆けてました。

世界史については、二年は授業がなかったので、ある程度は仕方ないと思ってますが、春休みごろから頑張って復習をしています。得意かどうかはまだ分かりませんが、とても好きです。全く苦でないです。

ながくなりましたが、経済の方が有利だと思う理由を書きます。
先ほど書いた世界史のことにも関係するのですが、

それはセンターの社会科目が倫理政経を選べるということです。
総人ということで公民科目が選べないので今まではセンターの科目として地理を使う予定でした。しかし、単位数などの関係で学校で地理が取れなかったので(地理Aは二年で習いました)独学をする気でしたが、そもそも地理に興味がわかないし、どうも苦手で、東進で受けた今年のセンター同日では三十点かそこらでした。
それに比べて倫理政経は世界史とかぶってる範囲があるらしいですし、政治経済というのは興味があるので、勉強が進みそうな気がします。
倫理政経も授業はとっていないのですが、学校で現代社会の授業があるので、少し関連しているかなと思っています。

地理はほとんど何もやってないので、倫政にシフトするなら今なのかも、と思っています。

また、倫政にすると後期の阪大経済が受けられます。
入試科目が英語だけなので、大変有利かなと思っていますし、小論文がないというのが惹かれます。

他は、入試難易度が経済の方が少し低いということでしょうか…パスナビに載っていた代ゼミによる難易度ですが。


次に志望を経済にすることについて不安な点について書きます。

一つは二次の配点です。
総合人間学部が英語200数学200国語150に対して、経済は三教科とも150なんです。
英語、数学の順に得意なので、英語数学がより重視される総合人間の方が私にとってはやはり有利なのでしょうか…
でも数学がとても得意というわけではないし、数学は不安定な教科ということなので、本番で大幅に失敗したら、逆に差がついてしまいますよね。

もう一つはセンターで失敗した場合のことです。もし地理を選択したら、
総合人間は経済よりだいぶセンターの配点が低いので、
もしセンターが良かったら経済、悪かったら総人って変えられるということです
倫政なら、総人は受けられないので、阪大や神大に変えるしかないですからね。


長くなりましたが、ぜひ回答お願いします。もし良かったら、この先の勉強方法に関するアドバイスもお願いします…
ちなみに、これからの大まかな予定は
国語 現代文と格闘する マドンナ古文 漢文早覚え
数学 一対一 プラチカ 黄色チャートの復習
英語 ポレポレ ドラゴンイングリッシュ基本英文 速単上級
世界史 山川の一問一答
生物 黄色本

A 回答 (3件)

 こんばんは「大学での学び」について、少しお話しします。


京都大学の「人間総合学部」は「一つの学部」との体裁を持っていますが、実際には「5つの系」によって「人間」を複合的観点から理解するとのスタイルを採用した学部形態です。
 従来の考え方すれば、「法学部」ならば人間を「法と社会」の視点から考察し、「経済学部」ならぱ経済活動から人間や社会の構造そして関連性を問うなど、個別学問にある固有の方法論や分析視角などを駆使してアプローチしていきます。
 これに対し「学環」や「系」と呼ばれる学問スタイルは、対象となるものを中心において、それが関わるあらゆる領域でのアプローチを模索することで「対象」を理解しようとします。
 「人間」は生物として自然の一部であると共に社会的存在でもあり、その社会的存在であることは「哲学する」ことによっても答を出すことが可能です。けれども哲学的側面からとらえた「人間」だけが人間であることにはならず、生物であるからには「どの様にして生命維持活動を行っているか」などの脳科学の分野にまで手助けを求めざるをえないでしょう。経済学や法律学だけで「人間行動」を分析することも困難です。
 恋い焦がれる相手を求めるのはなぜか、などの問に法律学や経済学の成果で応えることは困難です。好意を寄せる相手に「私はあなたに文化的で豊かな社会生活を営んでいただくために経済学を勉強しています」といっても、相手からは「何よ、それ!」そしてバチーンと平手打ちの一つも飛んでくる可能性もあります。女性からすれば「私を満たす」のは何も経済学を勉強することと関係はありません。経済学を勉強するために「私」という一人の女性がこの世に存在しているわけではないのです。そんな相手では結婚してもつまらない生活の連続でしょう。
 「なぜ生きるのか」との素朴で単純な命題を真ん中に置くならば、それに対する一つの手掛かりは「どの様に生きてきたか」そして「何を目的として生きてきたか」など様々な分析視角を持たざるを得ません。
 色々と学べるといっても、自身で目標を定めない限りでは何も求めることなどできません。一般教養でも色々と学ぶことはできます。女子学生に多い「座学」や「受け身」ならばそれでも十分でしょう。
 試験のスコアよりも、先ずは「自分が大学で何を知りたいのか」を大凡の青写真程度で構いませんから、描いてみることをお勧めします。点数によって「A大学はこの学部、B大学はこの学部」と安直に考えられては、教員側としても「こいつは何を求めに来ているのか」と冷淡に扱う可能性も十分にありますので注意して下さい 爆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度考え直します。

お礼日時:2013/05/11 15:50

勉強全般のアドバイスだけね。


---

Z会やっとけば?
全教科やる必要ない。

目的は、
・記述のチェック
・京大型問題集として使う

とりあえず1教科だけでも開始して、
「Z会とはどんな感じなのか」を把握しておくことを薦める。
あと進研ゼミもあるし、比較してもいいし。

---

Z会の利点は、あと、
カコモン見なくても、Z会の問題冊子みれば、
「京大はこのレベルの文章や問題がでるのか~」と
お手軽にわかる、という点もある。
国語とか、もう読み物感覚で^^

>黄色チャートの復習

いや、機械的にまるまる1冊復習は、時間の無駄。
1対1でもプラチカでもZ会でも、
そういう問題演習をやるなかで、
基礎の理解や定着が不十分と感じた場合にかぎって、
チャートなど基礎本にもどって
その部分だけがっつり復習するのが、受験のお約束。

---

あと、英語は、
京大英語で半分近く取れるなら、
あとは日常的にコツコツ、
それなりのレベルの英文を読むだけだと思う。
速読英単語上級とか、Z会とか・・・。
あとNHKラジオ「攻略英語リスニング」のテキストとかもいいかも。
ちなみに京大受けるなら、
700選は全部よめるかチェックしておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいアドバイス、大変参考になりました!

お礼日時:2013/05/11 15:49

総合人間学部でいろいろ学べるといっても、4年間いろいろ学び続けることは無いんじゃないかな?


また経済だと、教養科目は別にして、いろいろ学ぶは全然無いと思うよ。

あなたが最終的に経済をやりたいのなら経済学部でいいけど、そうでないなら総合人間学部かな?

偏差値みると1年で受かるのは難しそうだから、入学可能性より、自分の興味で選べばいいと思うよ。
受験科目も点数だけで選ぶとあとで後悔する事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています