プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のフルHDテレビをパソコンモニターとして使用したいのですが、映りや解像感など、どのような感じでしょうか?
PC専用モニターと遜色のない映りをさせることは可能でしょうか?

テレビの具体的な機種名はシャープのAQUOS クアトロン LC-40LX3、画素数はフルHDと同じ1920*1080ですが通常の三原色構成ではなく四原色となっています。
経験者の方おられましたら感想など教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

基本的には可能です。


TVにPC入力時の設定(PCモード)があるとゲームをする場合はさらに便利です。
(ゲームモードでも代用可能)
画面全体に映らない(黒フチが出る)場合はPCやTVでスケーリングの調整をすれば政情に映せます。

LC-40LX3の仕様書によるとPC用のアナログ入力が用意されています。
PCの出力がDVIの場合はHDMIにケーブル化コネクタで変換して接続数量にと書いています。
また、DVIが可能であればPCからHDMIで直接の接続も問題ありません。
(PCにHDMI出力がある場合)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc4 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
dvi-dsub15ケーブルを押入れの奥から引っ張りだして接続して確認してみると、私の用途では問題なく使用できそうでした。
dvi-hdmiやd-sub15などで多少写りが変わったりもするようですので、早速コネクタを準備します。
サイトの方、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:56

入力端子がパソコンとおそろいなら基本的に問題ありません。



問題があるとしたらテレビの画質調整機能。
テレビに色合い設定(おこのみ画質)みたいな機能があると思うんですが、それを自動にしておくとパソコンの画面として使用していても表示する内容や環教光によって色合いが変化してしまいます。

テレビ放送を視聴しているときはそれで問題ないのですが、パソコンの画面でそれをやられると正直迷惑です。
だから設定で自動調整しないようにするのですが、入力毎に設定を記憶できないと・・・ってところがあります。

私も今AQUOSをパソコンに接続して使用していますが、基本問題ありません。
焼きつくほど長時間表示させていないし、なによりパソコン側の省電力設定で15分以上操作がないとモニターの電源を切る(映像信号OFF)設定にしています。

パソコン用モニターも一緒に接続していますが、同じものを表示させて見比べてみるとやはり専用モニターのほうが写りはいいです
でも、それは並べて見比べた場合。
単独でチェックして気にならなければそれで問題ないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

画質を丁度いいものに調整するとよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 18:01

ブラウン管の頃はPCモニタとTVとでは雲泥の差がありましたが、液晶に切り替わってからはその差もかなりなくなっては来ています。

PCモニタと遜色ないかどうかは求めるレベルによって何とも言えません。

まず、単にゲームをする、DVDを見る、インターネットをする程度なら問題ないです。むしろ大画面でできるのはメリットでしょう。ゲームなんかだとタイミングがシビアでなければむしろTVの方が動画に強いので良いかと思います。

ただ、文字などを読むには画面が大きすぎると離れないといけなかったり文字サイズの調整をしたりとめんどくさいので静止画用途はあまりむきません。また、液晶TVは静止画用にできていませんのでくっきり感はPCモニタより下がります。

画像処理などで正しい色調整をする場合は液晶TVでは難しいです。これはPC用モニタを選びましょう。

四原色でもキャリブレーションは問題なく可能ですが、TV自体が正確な色を求める作りになっていないので、特に正確な色を求めない、また、静止画用途としての利用頻度が低いなら問題ないと思います。

私の場合、AQOSではないですが、プラズマTV(50インチ)やREGZA(42インチ)でPCゲームはしますが、インターネットとかはしませんね。いいところ、サーバの補助モニタ(直接つながないといけないけど液晶モニタが無いので)で使う程度です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用途はDVD視聴やネット閲覧とかですので、ちょうどいいかもしれないです。
テレビは動きに強いとのことで私の用途では向いているかも知れません。

お礼日時:2013/05/03 18:52

 40インチのアクオス(クアトロンではないタイプ)を仕事で使ってます。


 問題なく使えますよ。知り合いも実機で確認して気に入って買いました。

 DTPでなければカラーも問題ないですが、心配ならサブにPCモニタをつければカラーの確認ができます。

 輝度はちょっと高めなので、PCメガネとかをした方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりさまざまなご意見があるようで、実際に確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 22:55

>>PC専用モニターと遜色のない映りをさせることは可能でしょうか?



無理です。

PC用とテレビ用では使用目的の用途が違います

PCは文字列や静止画を読むように設計されています
(液晶基板によって違いますが・・・)

テレビは主に動画再生用に作られています


>>経験者の方おられましたら感想など教えていただけると助かります。

テレビでパソコンをある程度遠くで見ないと眼球が痛くなります。

40型のテレビは2m以上離れてなくてはいけないため、あたりまえですが・・・・・・ww



まぁ、やめた方が得策です。

パソコン画面でテレビを見るならわかりますが、テレビでパソコンするのはお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか。
焼きつきなども怖そうで・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!