アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代半ばで初めて化粧するのですが、よく顔の産毛は剃った方が化粧乗りがいいといいますよね。
でも、私は毛が濃いためにもし頬などの産毛処理をすると後々濃くなりそうで悩んでいます。
今剃ってる箇所は鼻の下と眉毛の間が濃くて繋がっているので剃っていてるぐらいです。

ですが、鼻の下などは三日に一回は剃らないと鏡で見ると黒い濃い毛が所々に見えます。それは眉毛も一緒で三日放置すると眉毛と眉毛の間が繋がるかの様に黒い毛がぽつぽつ見えます。それと眉毛の間と鼻の下の毛はシェーバーや産毛処理のカミソリでも全く綺麗に剃れません。

悩みを簡素に書いてしまうと

1.毛が濃い場合は剃らない方がいいですか?

2.もし剃って濃くても化粧すれば見えませんか?

本当に困っています。よければ色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お顔の産毛をそった方が化粧のりがよくなるのは本当ですよ!産毛があるとどうしてもファンデーションなどは浮いてしまいます。

悩みに関しましてはまず
1、よく皆さん毛を剃ると濃くなると聞いたことあるでしょうけど、毛の太さを決めるのは男性ホルモンです。最近、女性の男性化が増えておりますがストレスや、女性である事を意識せず男性のように過ごしてしまうと男性ホルモンの分泌が増えて毛の硬化が促進されてしまうといった事ですね。老人になっても男性ホルモンが増えるので毛が太くなります。  

なので、普通に剃るぶんには大丈夫です。濃くなると見えるのは、通常剃った事のない産毛は毛先が筆の様に先が細くなているのですが、剃ると切断面が見えてしまいます。これが濃くなると勘違いされるんですね。定期的に剃っていたら大丈夫です。 
   あと、剃るときの注意ですがもちろんカミソリは清潔にしてください。カミソリで剃ると角質も一緒に取ってしまっているので、小さな傷もついている危険があります。そこにブドウ球菌が感染すると俗に言うカミソリカブレになり化粧どころ  ではなくなります。必ず剃り終わったあとは乳液等で保湿してください。    

2、定期的に剃れば濃くは見えにくいです。もし気になる様でも化粧で十分対処できるでしょう。

あと、剃るときのコツは毛の生えている方向から逆さに剃るとキレイに剃れます。ただ、皮膚を痛めないようにソフトに剃りましょう。 
    • 0

こんばんは

産毛が濃いようでしたら、剃った方がお化粧乗り以前に綺麗に見えますよ。
肌に透明感も出ます。

これだけで、大きくプラスです。
産毛があるとどうしても「あか抜けない」感じになります。
これは男性でも一緒です。男性は髭剃りはするけど、美容院に行く人が増えて産毛はそってない人が
意外と多いんですね。そうすると、ちょっと・・・汚く見える場合もあります。
肌がきれいな人ほど目立ちます。

濃くなると思うのは錯覚とよく言われますね。

それと、お化粧で産毛は隠れません。逆に産毛に粉が乗って><見るも無残に・・・。

人には意外とわかるのですよ。

一度、全部綺麗に剃ってみてください。違う自分に出会えます。

ご参考になれば幸いです。

http://ihfs.ujtd.net/01.html
    • 0