アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが
それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。
それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。

また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので
外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが
それはなぜなんでしょうか。

旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので
地域カテで質問させていただきました。

A 回答 (4件)

外国人なら日本語を話すだけでもすごいと


感心するのに、そのうえ方言まで話せると
なると、より一層の好意を持てます。

他地方の日本人なら、その人の方言か標準語で話は
通じるのに、わざわざ関西弁を使ってうけようとか、
親しみを持ってもらおうとか、わざとらしいナレナレしさが
イヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外国人と他地域の日本人とは違う基準で判断されるのですね。しかし力士はあきらかに親しみを持ってもらおうという意図が見えるのに、外国人だと好感が持てるというのがやはり不思議です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:48

私は京都在住ですが私が東北なり関東なりでその土地の言葉を使ったら


その地方の方にはおかしく聞こえるでしょうし
聞く人によったら馬鹿にしてるんじゃないかととられるかもしれません
それと同じだと思います
ドラマ見ていても今時こんな言い方しないよって思う時が多々あります

ただ、石塚英彦主演の刑事110kgに出演してる
竹下景子の京都弁は違和感無く聞けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、バカにしているように聞こえるのですね。関西弁ならではのフランクな感じが、逆に裏目に出ているのかもしれませんね。竹下さんの京都弁は違和感なかったんですね。さすが大女優は違いますね。今度観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:38

下手に使って媚びようとするところが嫌われるのではないかと思います。


「(中韓)国民の生活が第一」というスローガンを掲げた某政党と同じで、
見透かされているんじゃないかと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、媚びようとしているように感じるんですね。なるほど!私はどこの土地に行ってもその場所の言葉を使ってみたくなるほうで、使ってみるとだいたいみなさん和む感じなのに大阪だけはすごくけむたそうにされるので不思議でした。大阪ならではのメンタリティなのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:36

へただからです。

嫌というのではなく、へたな大阪弁がボケにあたるので、無理すな、なんか違うとツッコむのが当たり前というか、マナー、礼儀だと思っています。
所違えば文化も違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ヘタな大阪弁はボケにあたるんですね。で、ボケに対しては突っ込むのが礼儀なのですね。なんとなくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/05/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!