プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在理系の高校2年生で、約2年後には受験を控えております。
経済的な理由もあって、家から比較的近い、国立大学の佐賀大学を考えております。

そこで質問ですが、クラスの平均的な学力が低く、この中で勉強するだけで国立大学に現役合格出来るのか不安です。

前回受けた模試の結果は、偏差値でいうと、
国語 45
数学 55
英語 45
といった感じで良いとは言えないです。(進研模試)
また、これで順位は40人中1桁でありましたので、周りがどれだけ悪いかはお分かりいただけたと思います。

学校だけでは間に合わないのであれば他で勉強する必要があるのですが、経済的な理由から塾や予備校へ通うのは難しいです。
ここで、受験サプリという比較的安く、映像の授業を見れるというサービスを見つけたのですが、どうなのでしょうか?

また、学校は平日だと朝6時に家を出て、夜7時頃帰宅します。
土曜は月2回程度、午前中のみ授業があります。
日曜は基本的に休日にしようと考えています。もしやるとしても午前中のみでしょうか。
このように時間にも余裕がないと思われるのですが、どういった時間で利用するのがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今もやっているんですね、9時間授業。


35年前ですが私も経験あります。
九州の高校では昔からやっていました。

私の経験から言えること。学校の授業を大事にすることです。
九州の高校生にとって、他の事をする余裕はないはずです。

予習復習をまともにやっていたら寝る時間もなくなります。

うまく時間を使って予習復習していけば道は開けると思います。

ただ今の偏差値を見るとうまくやれていない。
かつ、それで一桁の順位なら佐賀西レベルではない。
(佐賀北レベルもないかな)
つまり、中学時代からあまり成績は良くなかったと見ます。

わかる所まで戻って復習する必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は縛られ厳しい状況ですが、予習復習などやるべきことをしっかりやり、まずは偏差値50を超えてからまた考えようと思います。
がんばります。

お礼日時:2013/05/03 18:15

進研模試ですか・・・河合や東進なら3~5、駿台なら6~8,9は落ちます。

進研模試ははっきりいってあてになりません。
さらに悪いことを言うようですが、高三の頭からは模試に浪人生も入ってきます。意味が分かりますか?
あなたよりも一年多く勉強している人がライバルに追加されるのです。今は浪人生といってもどこにもいけなかったから浪人しているというよりも、希望しているレベルの高い大学に入れなかったから浪人する人がほとんどです。
高三の頭の模試ではたいてい5は落ちます。維持できただけでもすごい時期なんです。

言いたいことがわかりますか?かなり努力する必要があるということです。
ただ、今の成績なんて意味ありません。これから如何にがんばるかでいくらでも変わります。

>このように時間にも余裕がないと思われるのですが
日曜日を自主休日にしてる人が言うセリフではないです。
受験をなめてませんか?本気で受かりたいと思っている人は高2だからといって「日曜日は休もう~」なんて言わずに勉強します。予備校などに行けないことを理解しているのに何故その差を埋める努力をしないのですか?


受験サプリですが、悪くはないと思いますよ。ただ映像授業はやる気がなければいくらでもだらけられます。
しっかりと勉強するという志がなければ無意味でしょう。

まずは平日の夜に3時間、いやそれが厳しければまずは2時間勉強することから始めましょう。
でもそれでは全然足りません。受験が近づくにつれてどんどん伸ばすべきでしょう。

平日にあまり勉強できないのですから休日はしっかり勉強するべきです。午前だけ~なんて言っている暇はありません。

厳しいことを言ってしまいましたが、気分を害しましたら申し訳ありません。
少しでもあなたの役に立つことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず目の前にあることを全力で出来るようになってから、予備校等は考えようと思います。
ですから、平日にも少しずつ初め、休日には思いっきり勉強し、今やるべきことを頑張ろうと思います。
大学へ合格できるよう、頑張ります。

お礼日時:2013/05/03 18:06

追記です。

義務教育ではない高校生が、校則だからバイトはできないと言う。
これは生徒が全般的に信用されていないからという措置であります。本当に大学に進学
したいならば、教師陣に交渉しましょう。「ここの高校の授業だけだと、大学受験が不安
だから予備校に行きたい。学校に迷惑をかける事になったら退学でも何でもしてやるから
バイトを許可しろと」ね。俺だったらしますよ。自分のためですから。

ただ、俺が教師の立場でそう言われたら、まず言い返すでしょうね。
「その成績で寝言ほざくな、アホウが!!」って。

さあ、どうしますか? ちなみに、質問者の高校って普通科なの? それと異なるならば
大学受験って、高校入学時と大差ない学力の者が多いので、余計に厳しくなります。
いろいろと情報不足の投稿ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合学科ですが、大学進学を決めた今年からは進学するためのカリキュラムを組んでおります。
学校の授業でどこまでいけるかは分かりませんが、それはせめて偏差値が全て50超えてから言おうと思います。
頑張ります。

お礼日時:2013/05/03 18:09

元塾講師です。



進研模試でそのレベルならば、他の模試ではあと3-4ぐらい偏差値が下がりそうです。
あと、現時点の偏差値なんてクソの役にも立ちません。今から上積みしていく上で
いくらでも変わりそうですから。

あと、佐賀大学の偏差値をググると大体50前後が必要なので、実際合格したければ
55は絶対必要なのです。即ち、受験科目の得意科目は満点必須ですな。受験サプリの
データならば57は必要そうですな。

いちばんの問題はその異様に長い通学時間(?)です。部活とかやっているのか? 
それとも単に学校が遠いだけなのか知りませんが、尋常ではないですね。経済的理由
といいますが、今から一年間アルバイトをして予備校代ぐらい稼ぎましょう。
通常の高校生よりも拘束時間が長すぎますし、他の高校生はその分の時間でバイトを
するでしょう。

はっきり言って映像サービスが役立つとは思えません。オナニー同然ですな。
母数の多い予備校がベストなのは、他の受験者の様子を確認できる上に、専門家に
不足分を指摘してもらえると言う点にあります。ボクサーにとってのトレーナーですな。
通信教育のボクシング講座だけで、試合に勝てると思いますか? 普通は有り得ない。
エロ本見ているだけでセックスの経験値が上がりますか? ないですよねw
それと同じです。それに、学校とそのサプリで作業が複数化しますと、それの消化に
時間が余計にかかり、寧ろ理解のための時間が少なくなるでしょう。

最後に一つだけ。センター試験は所詮教科書レベルです。普段の授業をしっかりこなして
理解するだけでそこそこ以上に点数が取れるはずです。それすら無理をしないとできない
ようでは、大学での勉強自体に適性がないと考えられます。だからこそ、質問者は自分に
大学生活のために大金を投じることがもったいないかどうかをしっかり考えてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

通学時間は電車を利用しており1時間程度で、7時半より朝課外~5時半の夕課外まで計9時間の授業があります。
また、バイトは学校で禁止になっておりますので出来ません。

補足日時:2013/05/03 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!