プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。

重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、
あるいは
危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、
家庭内など
「いたずら」が度を過ぎてあわや惨事・・・・
または
偶然に見てしまった場合でもOKです

「ヒヤッ」としたあの瞬間がたまらない!、は無しです。

A 回答 (3件)

首都高速道路の4号線 (郊外-新宿経由-都心)で「ヒヤリハット」の経験があります。



その道路は、高速道路にもかかわらず急カーブが多く、時速40キロ制限のところもあります。

時速120キロくらいで運転していたときに、急カーブ(見た目ほとんど直角)があり、そこで高速道路にも関わらず、ブレーキを床まで思いっきり踏みつけました。

(幸いにも無事そのカーブは時速50キロくらいで何とか通過できました。)

高速道路でフルブレーキングなんて、もし後続車があったら、追突されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その道路は、高速道路にもかかわらず急カーブが多く、時速40キロ制限のところもあります。
高速道路の意味がない!
高速道路は100±20kmですよね!

お礼日時:2013/05/06 08:41

アクセルと思って踏んだのがブレーキだったことが今まで2回あります。


幸い逆はありませんが…

一回目は前方の信号が赤から青に変わった(変わった時点で20km/hぐらいで走行中)ので、
加速しようと思って、足元のペダルを踏んだところ、
赤で止まるために減速していたため、足元にブレーキがあり、
それを踏んでしまいました。

二回目は、踏切の手前で一時停止し、クリープ現象で前進し、
さあ加速しようと思った際、足がブレーキにあったままで、
踏切内で減速してしまいました。



ブレーキと思って踏んだのがアクセルでないだけいいですが、
アクセルと思ってブレーキを踏んでも、追突される危険もありますし、
本質的に、ブレーキと思ってアクセルを踏むのと同じことです。

以後、気をつけて運転しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
よく駐車場から車が転落してますね!
オバンの運転は怖いです

お礼日時:2013/05/06 08:46

こんにちは(^-^)



去年のGWに、ありました!!
友人と連なって2台の車で出掛けたのですが、
土砂崩れが有って、
土砂の前と後ろに離れ離れになりました。

前の車が、数十秒遅かったら、
私たちの車が、数十秒早かったら、巻き込まれていました。

生臭い。。。というか、、、泥臭い。。。というか、
あの異様な臭いが、忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生臭い。。。というか、、、泥臭い。。。というか、
あの「土煙」の臭いには慣れません!
山間部の走行は好きなんですが、土砂崩れのリスクがあります」

お礼日時:2013/05/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!