プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いタイトルですいません。
携帯を機種変しようと思っています。
その時に、今まで使っていた携帯に残っている保護したメールを新しい携帯に移動(複写?)する方法はあるのでしょうか?
DOCOMOショップの方に聞いたのですが出来ないとの答えでした。
機種変したいのですが、今の携帯の中に今は亡くなってしまった友人からのメールがあるもので、消したくないのです。
裏技的な事があるなら、もしそれを知っている方がいるなら教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

具体的な機種がわからないのですが。

先日自分もSO211iからSO505iSに機種変更しました。
DoCoMoのwebサイトにはメーカーごとのデータリンクソフトという物が置いてありまして、私の経験上でSony製端末に限ってこれを使えば着メロや写真を除いてほぼ、もとの環境を再構築できました。
但しデータのエクスポート機能がないため、他メーカーの機種には転送できません。
参考になればよいのですが・・。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/application/
    • 0

一旦、どこかへ転送しておいてはいかがでしょう?

たとえば、Hotmailなどがありますね。
 「消えては困る。」と云う事情があるようですから、ここは、忘れず用心してプリントアウトされておくことです。携帯電話機本体へ保存さてたデータは消えてしまうこともありますので、油断は禁物です。

ショップでは通常メールのデータまでは移行することはしません。これは手間暇掛る作業であるためです。
 もし、ショップに知り合いなどがいる場合ですと引き受けてもらうことは出来るかも知れません。

• 0

お金がかかってもよいのであれば、市販の携帯用ソフトを購入して一時的にPCに保存したあと、新しい携帯へ移すという方法があります。

ソフトの金額は大体5000円前後だと思います。(ネット通販だと3000円くらいのところもありそうです)

またお店によっては、自分でメモリーをコピーできる機械を置いているドコモショップもあるようですので、それを探し当てて、ご自分でする方法もあるかもしれません。

今は、ドコモでも機種変更の時に古い端末を強制回収すないようですので、古い携帯の中には保存されていることになります。

私としましても、No.3の方同様、市販のソフトでPCにも保存して置くことをおすすめいたします。
私は、”携快電話”というソフトを使っています。
    • 0

ドコモショップでないところで機種変更したとき

メールのデータが全部新しい携帯に移っていましたよ。
私も古い携帯とその中のメールに思い入れがあったので返してもらいました。
もちろん電話をかけたりはできませんが
電源はちゃんと入るのでいつでも残っているメールをみることができます。
    • 0

メールは個人情報にあたるためショップではできないと

答えますが実際は可能なんですよね。
(元D社故障担当)裏技というならショップにおいてある
SOケーブルというものを使えば機種にもよりますが移すことは可能なんです。(確実にとは言えませんが)
でも先にも書いたとおり、個人情報にあたるためおそらくやってくれません。(私みたいに事情聞いて適当にやってしまう担当にでも当たらない限り。末期癌の方のやっちゃいましたねー)ダメ元で事情を話してSOケーブルでやって欲しい旨を伝えてみてもいいかも。

後は
1.赤外線を使用する
2.メールの保存機能がついてるソフトの購入

私的にはそれだけ大事なメールならソフトの購入をお勧めします。理由として、機種変更した場合、古い機種は電源を入れてない状況が続くとデータが消えることがある。また故障した場合、データが吹っ飛ぶ。特に水に濡らしたり、落としたりしたショックでデータが飛んでしまい、よく窓口で泣きつかれました。

少なくともPCとFDくらいに取っておけば安心ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

個人情報のためですか・・・。
持ち主である私が希望してもダメなのでしょうか。
消したくないメールというのは、私が彼氏とのことで悩んでいた時に友人に相談していて、友人からもらった励ましや慰めや叱りのメールです。
その友人は交通事故で亡くなったのですが、そのメールが私のささえになっています。
いちどお店の人に事情を話してみます。
情報ありがとうございます。

その方法はわかりませんが、その携帯を渡さずそのままもらって保管したらどうでしょうか。

ドコモショップでは新しいのと交換で古いのを渡さなければならないかもしれませんがお店によっては渡さなくてもいいとこありますよね。私は古い携帯もとってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来るのなら新しい携帯にそのメールをそっくり複写したいのです。
私にとってお守りみたいなメールなので。
情報ありがとうございました。

赤外線対応機種同士なら移動できるかもしれません。

また、パソコンと携帯用のソフト・ケーブル(携快電話など)があればPCへ移動することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯は古い機種なので(2年半程前)多分赤外線対応していないんですよね。
PCでの移動かぁ。出来れば携帯に残しておきたいんです。
情報ありがとうございます。