プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタを選ぶ自分の観点なのですが、ご意見下さい。
1)自宅で仕事で使うレベル。プリンタは2台無いと不安でインクジェット2台使用していたが(仕事は印刷業そのものではない)、どうしても1台に使い方が偏るので、もう1台が肝心な時にインク詰まりで使えない。そこで1台予備には高く付くかもしれないことを承知でレーザーを考え始めました。この考えは妥当でしょうか。
2)安くあげるならカラーよりはモノクロレーザーなのでしょうが、一昔前のモノクロレーザーは、炭素が集散して空気を汚すと先輩方から聞いていました。
今時はどうなのでしょうか。
素人の印象なのですが、カラーレーザーのあのペッタリしたツヤのある感じの印刷だったら、空気を汚すといった心配もなさそうに思えて、どうせならカラーでも・・と考えているのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

自宅でプリンタ3台を使っています。

1台は写真用プロ用機(顔料インク)、1台はビジネスインクジェット(顔料インク)、最後は家庭用複合機(染料インク)です。
文書か写真か、必要な写真の質などによって使い分けています。適度に使っているので詰まりはないです。顔料インクのビジネス機は、普通紙ではレーザーより写真の印刷がしやすいので重宝しています。

印刷内容によってはレーザーを予備機に、というのもありでしょうけど、私の用途ではレーザーは使えませんでした。

古いレーザーで空気を汚すとすると、オゾンだと思います。オゾンは良いイメージが強いのですが、実は毒性があり、濃度規制があります。職場の複合機でも、大量に印刷するとオゾン臭が出ることがあります。オゾンフィルタなどがついていたりするのですが、大量印刷時などはわずかに残ることもあるようです。
    • good
    • 0

 私はインクジェットプリンタだけを2台使っています。



 プリンタが2台必要になるのは、パソコンを2台以上使っているからですが、使い勝手という点で、プリンタが2台あった方が何かと便利ですね。

 1台を高画質プリンタ、もう1台は廉価版プリンタで補助的な目的に使用しています。パソコンで印刷する時は高画質印刷と通常印刷がありますが、通常印刷が多くて、高画質印刷が少ない為に、通常印刷に使っているとインクがすぐに無くなります。

 通常印刷用のプリンタと高画質印刷用のプリンタと2台ある方が利用価値が高いですね。
    • good
    • 0

1.まあ妥当です。


2.初期のものはそうですが最近のものはトナーの飛び出る量はかなり少ないので問題ありません。

レーザーには2種類ありドラム一体型でドラムの寿命=プリンターの寿命になるタイプと
ドラムが交換できるタイプがあります。

一体型はプリンターが小さい、値段が安いという利点があります。
欠点はドラムの寿命(印刷枚数)以外に5年や3年といったタイマーによる寿命もあると言う事です。
ドラムの交換が出来るタイプはドラムを交換するだけでドラムの磨耗による印字の低下を回復できる利点があります。
一方、欠点はドラムが万単位することとプリンターが大きくなる事です。

高価なプリンターならドラム交換で・・・となりますが安いなら使い倒してプリンターごと交換するのが安いです。

自宅で使うレベルなら安い一体型を使い倒したほうが便利かもしれません。

オススメはNEC MultiWriter 5600C PR-L5600Cです。
ドラム一体型とはいえ初期トナー付でこの値段(実売価格)でこの解像度は安いです。
http://kakaku.com/item/K0000277250/
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/ …
    • good
    • 0

1)私は自宅では、1台がインクジェット、もう1台はレーザにしています。

大量印刷時のランニングコストを考えると、レーザのほうが安くなると思います。
2)昔から、レーザを使っていますが、空気を汚していると感じたことありません。トナー交換時には、手が汚れますが。
なお、カラーレーザはやはりモノクロレーザよりもコストアップになりますね。まあ、カラー印刷の頻度が高いなら仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
1台レーザーは妥当のようですね。先輩の話というのは、実際に空気が黒くなるわけではないけれど、やはり帯電させる方式では目には見えないけど散らばるのだとか言ってました。神経質な人だったのかもしれませんが、いつも空気清浄機をそばに置いていました。
いずれにしても、レーザーのモノクロとカラーでは、印刷方式が違っているような気がしまして。
いろいろな解説を見ても、判然としないので伺った次第です。

お礼日時:2013/05/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!