プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿素とグリセリンを使って化粧水が作れると訊きましたが、この尿素って、どういう物でしょうか?
袋には植物の肥料になる、とありました。
この化粧水のいい所、良くない所が有ればお教えください。簡単でお安く出来ますので作ってみたいと思っています。

A 回答 (3件)

「美肌水」ですね。

尿素は園芸用品店で買えますよ。
効果は人それぞれのようです。当たり前ですね。
人生はチャレンジ。何でもやってみるべし。

尿素はオシッコの成分ですが、肌には良い成分らしいです。
「尿素20%配合」のハンドクリームは確かに効果的でした。

余談ですが、昔読んだ漫画にエスキモーの家が出てくるのですが、
玄関先の樽のような物にオシッコを貯めてあるのです。
それで毎朝顔を洗うんですと。
だからエスキモーは顔の肌が綺麗なんですと。
アンビリーバボーな話です。
その後テレビでエスキモーの家が映ってもそんな物を貯めている様子もないし、
エスキモーの顔を見ても肌が美しいとは思えないし。
未だにアンビリーバボーです。
    • 0
この回答へのお礼

尿素入り化粧品への、ご回答有り難うございます。「字」からしてやっぱり、尿素はオシッコの成分だったのですか。 何だか顔に付けるのイヤな感じですね。 園芸店で売っている100%のものは、実際には入っていませんよね。 エスキモーのお話、おもしろいですね。

尿素は自分の皮膚の水分を集めて渇きを予防するので

そんなに悪い物ではないのですが
園芸用の尿素は100%のではない事(他の肥料が混じってる可能性)があるので
化粧品として使う場合は薬局で尿素100%の物を買うと良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

尿素入り化粧品への、ご回答有り難うございます。 お肌の乾きが怖いですものね。一度試してから、尿素100%の物を購入したいと思います。

尿素入りの基礎化粧品って、けっこう合わない人も多いですよ。

特に敏感な人でなくても、塗った時にちょっとピリピリすることが多いようです。(説明書にそう書いてある商品もある)
合う場合には、本当に1回目の使用で、いきなりすべすべになったりするので、良く効くというイメージがあります。
私はどちらかといえば肌が弱いのですが、最初に使った時、まるでステロイドを使ったようにツルツルになったので、喜んでそのまま使っていたら4日くらいしてから、真っ赤になって腫れて湿疹が出て、そのときは他の原因を考えていたので、後日また使用してまた出てとえらい目にあいました。
その話を友人にしたら、けっこうかぶれている人がいました。

とりあえず、自作する前に市販のもので試してみるのをお勧めします。
肌に合ったという人は私が最初に体験したようにツルツルになると言っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。尿素入り化粧品では、酷い目に遭われたのですね。 私は今まで化粧品でのかぶれはなかったのですが、自作の前に試してみることにします。