No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。
あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)
余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。
上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)
簡単ですが、参考になりますでしょうか?
No.4
- 回答日時:
最新のインプがどうかはわかりませんが自分が乗ってたインプ(GC8-STi・ver4)は回さないとトルクが細く、ランエボはエンジンがロングストロークなだけあって「1発の爆発力」が強く、回さなくてもトルクが太かった。
そのため、街乗りでの半クラもやりやすかったね。エンジンも丈夫だし。No.2
- 回答日時:
究極どちらが速いかとなれば
エヴォの圧勝です。
これは揺るぎない事実です。
しかし、
エヴォは横置きエンジンで
FFベースの4駆です。
運転すると、その感触はとことんFFです。
FFが好きでない方にとっては
そのドライビングは楽しいモノではないです。
しかし、速いです。
ちなみにハンドルの切れ角が大変小さく
何処へい行っても車庫入れで切り返し回数が1回余分に必要です。
インプは遅いです。
回さなければパワーが出ませんが
回してもトルク無いです(TT)
しかし縦置きエンジンで4WDのインプは
ドライビングフィールがほぼFRで、そのドライビングは大変楽しいです。
しかし、エヴォにはどうしても勝てません。
なお、ハンドルの切れ角は大きく、車庫入れなどの取り回しは良いです。
しかし、EJ20エンジンは非常にもろく(SR20と同様に)
大変にブローしやすいエンジンです。
実際、簡単にブローさせてしまうショップさんが多くあります。
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