アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

夏から中東を旅する予定です。
シリアが通れないので、ヨルダンから入って最後にトルコと考えています。
期間を決めていないのと、他にどこか寄るかもしれないので、片道航空券で行きたいのです。

安い方法で、エアアジアでクアラルンプールまで行き、
そこからエジプト航空でアンマン行きのチケットを取ろうかと思っていますが、
片道航空券だと搭乗拒否される可能性があるのが不安です。

ヨルダンの入国規定には出国の航空券は必要ないので、
片道航空券でも入国に問題ないはず、心配なら日本でビザを取っては…
と、現地旅行会社の方にアドバイスを頂きました。

ですが、不安なのはクアラルンプールでエジプト航空が搭乗させてくれるかどうか?という所です。(説明したら乗れたというブログを見かけましたが、当方英語にあまり自信がないので、説明できるかどうか…)

前もって出国の航空券を購入し後で払い戻す、という方法も検討しています。
この場合、
・エジプト航空で、アンマン~カイロの片道を買えば良いでしょうか?
・「Fully flex」というチケットが正規料金にあたりますか?
・「Refund charge will apply.」とは、払い戻し無料でできるということですか?
 (安いチケットではないので、確実に払い戻したいです)
・前もって買うより、その場で購入の方が良いですか?

日本でビザを取っておくのと、
出国の航空券(実際は使わない)を買って行くのと
どちらが搭乗拒否の可能性が低いのでしょうか?

少しでもアドバイス頂けましたら助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

エジプト国内へ行かないのなら、帰路の航空券が無くても搭乗できると思いますが、昨今のイスラム圏の情勢を考えると、クアラからアンマンとなるとちょっと微妙かな・・・。

この種の扱いは、情勢によってすぐに変わりますから。
 あれやこれやと裏ワザを模索するよりも、エジプト航空に直接問い合わせてみるのが一番確実で手っ取り早いと思います。問い合わせ先は下記です。

日本支社
<東京>
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-4赤坂室町ビル1F
TEL03-3568-8161

<大阪>
〒566-0017 大阪市浪速区湊町1-4-1OCATビル4F
TEL06-6641-0747

URL http://www.egyptair.jp/

ご参考までに、こういう旅行の場合、私は次のことを徹底しています。
・到着ビザが可能であっても、日本で取得できるビザは全て取得しておく。
 =到着ビザでなければ往復航空券の提示を要求されることは殆ど無い
・最終目的地(予定で良い)から日本までの航空券を持っている。
 =必ず出国するという証明のために
・旅程表はキッチリと作っておく(予定で良い)。
 =説明を求められた時に役立つ
・ホテルなどの予約票は必ずコピーを持っている。
 =説明を求められた時用に役立つ
旅行先によっては、
・逃げ道を考えておく。脱出先のビザも取得しておく。
    • 0