プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主でも利益が増えて、所得税+住民税等で数百万円の税金を払っている方も多いと思います。
いくら以上の利益(課税所得)でタックスヘイブンに法人設立のメリットが出るのでしょうか?
例えば、BVI(ブリティッシュ・バージン・アイランド)に法人設立した場合、法人設立した国に毎年15万円~20万円の他に代行業者や現地銀行に払う手数料なども多額になるかと思いますので、本当に有利になる上記利益額はどれくらいなのかが知りたいと思います。
課税所得が例えば1000万円程度では金銭的なメリットはないように感じるのですが、詳細に計算ができないので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カローラ乗ったって構いませんが、たとえですから。


でも、ベンツなら資産として売る事もできます。カローラじゃ大した金額には。税金で払ってしまうより、万が一のために資産保全するのは当然の理です。安全性もカローラより数段上です。プロ野球選手がほぼ必ずと言って良いほどベンツに乗るのは、球団からそう要求されるのです。万が一の事故でも怪我の率が低いのです。もちろん、ボルボでもいいですけど。
必ずしも単なる成金趣味じゃ無いんですね。エジプトのタクシーでもベンツが人気らしいですよ。砂漠でエンコしたらどうすんだ?という事で、ベンツが1番となるそうです。まあ、パジェロなんかでも良いんでしょうけど、パジェロのタクシーてのもね。
(俺には楽しそうでいいけど、ご老体は乗り降りが大変だな)
他の経費が多いなら無理にベンツを勧めはしませんけどね。

FXを主たる事業として法人登記できません。
アタシも一時考えて税理士に相談しました。ま、兄弟だから金払ってませんけど。
個人事業なんてのは単なる開業届けであって、青色申告しますよ、という程度の問題でしかありません。業務なんて別にどうでも。FXは分離課税で業務としての経費等ほぼ全て認められません。
故に税金はやたら高くなります。それで例に出したんですけどね。
(全部説明しないとなんないのか・・・)

ま、何にしても、本当に税金を数百万、、(う~ん、数千万かな)以上払っているなら、コンサルタントに依頼して見積もり作らせてみれば良いんですよ。
その前に節税を勧められると思いますけどね。
で、ベンツ買えと、、、w

この回答への補足

タックスヘイブンに移すくらいなら、経費を多く見積もれってことでしょうか?
様々な理由により高級車や必要と思ってない高価なものは買いたくありませんので。
いろいろな角度から説明をしていただき、ありがとうございます。
しかし、私は頭が悪いので、理解ができていません。
○○なら△△がいいではなく、価値観はいろいろですので、その価値観を批判せず、質問に素直に答えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/05/04 23:16
    • good
    • 3

単に高所得だけなら、タックスへブンで会社設立は意味が無いですよ。



なぜなら日本はアメリカ等と比べて、すでにタックスへブンそのものだからです。

超高所得のお金持ちの課税率は、びっくりするくらい低いです。

特例や税法の穴(もちろん合法)をフルに利用すれば、金持ち天国日本です。

タックスへブンを利用するなら、そんれにあった会社や業種でないと意味は無いです。
    • good
    • 1

詳細な計算は有料w



で、個人事業主が法人成りしてメリットがあるレベルが1千万ぐらいからです。
タックスヘイブンに移すには億近くなければ意味はありません。
というか、売上げが1億程度だったら、たいていの企業は税金なんていくらでもありません。
現地へ行く飛行機代だって出ないでしょう。
(行かなくても設立はできるようですけど)
よっぽど利益率が高いとか、税理士が間抜けなら別ですが。

>個人事業主でも利益が増えて、所得税+住民税等で数百万円の税金を払っている方も多いと思います。

多くは居ないと思いますよ。利益が1千万近い事になり、それぐらいなら法人成りするでしょうし、経費も積極的に落とすでしょう。数百万の税金を払うなら社有車をベンツにした方がいいでしょ?事務所兼自宅も億ションにして、会社の保養所として別荘を1、2軒、海外出張も多いから自家用ジェットww(つぶれるって)

fxは事業とは見なされませんからね、悪しからず。

この回答への補足

ロジカルな説明をお願いします。

意味があるかは、人の価値観で違う判断になると思います。

「数百万の税金を払うなら社有車をベンツにした方がいいでしょ?事務所兼自宅も億ションにして、会社の保養所として別荘を1、2軒」等々、価値観は人それぞれです。経営コンサルタントの岡本吏郎氏は数億円の売上の会社経営で10年以上経過のカローラに乗っています。

3年ほど前に、FXを個人事業として税務署に届けを出している友人がいます。

補足日時:2013/05/04 15:35
    • good
    • 0

そもそもタックスヘイブンで法人作って受注しても、日本で稼いでいる限り税金かかりますよ。



9か月くらいその国にいればかからないかな。まあそんなに簡単だったらみんなやります(笑)

この回答への補足

「日本で稼いでいる限り税金かかります」とのことですが、具体的にお願いします。詳しく教えられるほどの知識はありますか?

補足日時:2013/05/04 12:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!