アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、最近、深刻な心の悩みが原因で、
精神分析的心理療法を受けてみたいと思っています。
この療法を受けた方がいらっしゃれば、
体験談を私に教えて下さい。

A 回答 (2件)

大変お困りになっておられるのですね。

実際に受けた体験はありませんが、仕事の関係で関わっていたことがありましたので参考となれば、と筆をとりました。 

先ず、貴方の希望される療法は通常のカウンセリングとは異なります。「精神分析的精神療法」と言い、心理学者として有名なフロイト(S.FREUD)によって研究された精神療法です。貴方の仰るように、「転移現象や無意識の解釈、潜在意識の解明等」無意識の世界まで解明することができるものです。
 元法の方法は長期間かかることから、現在では毎週1,2回のペースで行われる「簡易分析」と呼ばれる方法が主流となっています。
 難しいことは省きますが、貴方の中心的な(主として対人関係上の)葛藤を想定し、それを明確にして解釈していくことが中心となります。

分かり易く申し上げれば、「現在の社会生活における適応上の問題を中心に進めます。」
1.事態の関係づけを行う。
2.自己を自由に表現するために軽い無意識状態で不適応の原因を明らかにする。
3.直面や明確化を進めて、的確な解釈により洞察を深める。
4.潜在意識の問題を的確に自分で処理し、自立を援助して日常生活に復帰する。

特に一定の決まった技法があるのではなく、貴方の状況に応じて柔軟に進めていきます。また、この方法は自分自身の適応能力を高める方法なので、特段ご心配なさることはございません。

最後に、カウンセリング専門機関でお尋ねされることをお勧め申しあげます。 お大事に。

.
    • 0
この回答へのお礼

投稿、有難う御座います。
お礼が遅くなってスイマセン。
精神分析家に尋ねてみた所、精神分析の治療は
週1回50分のペースでやっても、数年はかかるという事でしたので、
費用と時間の問題から、他の治療法を探すことにしました。

ただ、、病院で話すだけですよ。

別にどうということはありません。
ただ、、話すだけなので。
精神科医なら、薬をくれる。
カウセリングノミなら別料金。
一回、1ー2万円かかるのでは。

この回答への補足

投稿、有難う御座います。
えっ、そうなんですか、どうということはないんですか?
本を読んだ印象では、転移現象や無意識の解釈とか、
人間心理のかなり深い所まで行くのかと思っていたんですが・・・

• 0