アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


すみません。汚い話になります。

1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。
便器内の水が赤茶に見えたのです。
私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので
(その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く)
便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが
それから2、3日間位同じ状態だったので
便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。


それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います)
その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが
(血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした)
今朝下痢になりまた血が出ました。

ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。
私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか?

因みに私は脱肛です。
お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。
それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。
(便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます)
しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので
とてもビックリしました。
続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。
全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>鮮血なのは内臓系ではなく痔だ


そうとも限りません。
胃や大腸上部からの出血は黒くなりますが、下部からの出血は赤いです。
もし痔ではないとしたら、ポリープかあるいは潜血が大量に出るということなので、他の病気を疑った方がいいかも知れません。
内視鏡検査をお勧めします。

この回答への補足

補足から失礼します。

皆様のお言葉により背中を押してもらい病院に行くことが決められました。
内視鏡検査してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!

皆様のご回答とても参考になりました。
ベストアンサー迷いましたが最初にご回答いただいた方にさせていただきたいと思います。

補足日時:2013/05/05 12:41
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポリープですか…
今日はまだ排便していないので続いているかわかりませんが
とりあえず病院に行った方がよさそうですね。

お礼日時:2013/05/05 12:35

大腸の潰瘍による出血でも似たような症状がでるとテレビで言ってました。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビでもやっていたのですか!
とりあえず病院ですね。

お礼日時:2013/05/05 12:38

私も鮮血が出て病院で検査の結果かなり大きいポリープがありガンの疑いもあるので、


絶食したりして2日入院しました。病院で取ってもらって、その後癌はないということでほっとしました。
私も別に痛みはなく気が付きませんでした。
痛みがない場合ポリープの可能性の方が強いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような経験をされたのですね。
癌ではなかったということで良かったです。
痛みがないとついつい見逃してしまいますよね。
病院に行きたいと思います。

お礼日時:2013/05/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!