プロが教えるわが家の防犯対策術!

物部氏、蘇我氏など、歴史に出てくるこの「氏」というのは一体どんな意味なのですか?今で言う鈴木氏(鈴木さん)みたいな感じなのでしょうか?なんか違和感があるように感じるのですが・・・どなたかお願い致します。

A 回答 (2件)

この場合の氏は敬称ではなく氏名の氏で家(一族)を表すものです。


今風に言えば物部一族とか蘇我一族
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで歴史がわかりやすくなりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 16:14

氏:有力な豪族たちの集団



参考URL:http://www.asukanet.gr.jp/tobira/sogashi/sogashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPすごく参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!