プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タマホーム

タマホームで
実際に家を建てた方
住み心地を教えて下さい。

傾いたり
ひび割れたり
そうゆう話しも
聞きたいです。

A 回答 (6件)

タマホームで建てたものです


住み心地は全く問題無いです。快適です。他のHMににすれば良かったかなー失敗したー。みたいな後悔はありません。
住み心地はタマホームに限らず注文住宅の場合土地や間取り等のプランニングにかかっていると考えます。
オプション無しでも設備的に十分に住める家が出来ますし、ベース価格が高くない分色々オプションをつけて自分の好きなようにもアレンジ出来ます。予算に対しての自由度はかなり高いんじゃないかと。
住んで2年ですが構造の劣化・欠陥等は無いです。頑丈に作ってくれたなーって感じです。定期点検も有りますしあまり心配はしていません。
クセはありますが良いHMだと思いますよ。
一例として参考にして頂ければ幸いです
    • good
    • 2

住宅メーカーのものです。




どんな格安住宅でも、傾くことはありません。
10年瑕疵担保保証ですので、傾けばメーカーの責任です。

材料も最低と言いますが、20年くらいはまともに使えますよ。

サッシがペアガラスで無かったり、その程度では無いでしょうか。

特段問題はないと思いますが。
    • good
    • 1

住宅関係の仕事をしている人から聞いた話しです。

タマホームに限らず安さを売りにしているメーカーさんはキッチンやいろんなパーツは最低ランクのものが標準になっている場合が多いそうです。そこそこの物とかに変えたり別料金になっている物を足すと他のハウスメーカーさんと同じかかえって高くなることが、あるので気をつけたほうがいいそうです。別料金や都合の悪い事は広告の隅の方に小さく書いてあるので隅々までよく読んだほうがいいそうです。キッチンやフローリングなどをそれなりの物にすると、かえって高くなってそれなら最初からちゃんとしたメーカーさんに頼めば良かったと後悔する人も多いと聞きました。細かい明細が提示出来ないメーカーさんはよう注意かもしれません。家を建てた時はいろんな方に評判などを聞いたり内覧会も何度か見せていただいて地元工務店にお願いしましたが、○○一式のような大まかな記載はなくどこにどんな材料(単価)が何個使われているとか一円単位で細かく記載してありました。大工賃や手間賃も場所ごとに記載されていてびっくりしました。そこは基礎から外溝、カーテンにいたるまで見積もり料金に入っていたので素材やランクを変えない限り追加料金は一切要りませんでした。評判がかなり良かっただけあって質問にも丁寧に応えていただきました。我が家の場合は大満足でした。なかなか満足のいくメーカーさんに出逢うのは難しいかもしれませんが、気になる点等があれば聞いて納得してから契約した方が良いと思います。良いメーカーさんに出会えると良いですね。
    • good
    • 2

タマホームで実際に建てたわけではありませんが、自分も家を建てるときにいろいろと調べました。


また、友人が昨年タマホームで建てた際に聞いた話を元に書かせていただきます。

基本的に立つ家は法律上は問題ない家です。
というより、家の構造などから考えれば悪くはないと思います。
下手な建売を買うよりは安くていい家が手に入ると思います。

ただし、注文住宅なのに決められたパッケージから少しでも外れると費用のアップ率が驚くほどです。
また、当初示される費用(坪単価での計算額)は家だけの価格です。
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaians …
このHPにも書かれていますが
「※坪単価の考え方:坪単価は、施工面積115.71m2(35坪)以上からの本体工事価格となります。本体工事価格は施工面積を基に算出しています。本体工事価格は、地盤 調査、仮設費用、屋外立水栓工事、屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事(建築地域により合併処理浄化槽となります)、屋外電気配線工事、地盤補強工事(地盤調査結果により)、土地購入関連費用、門塀工事、家具・電化製品、その他諸費用等は含まれていません。離島および沖縄県等の一部地域では建築できない諸条件があります。 坪単価は、平成24年12月20日現在のものであり、諸事情により変更となる場合があります。詳しくは弊社スタッフにお尋ねください。」
つまり家としての箱はこの坪単価でできますが、実際には多くの費用がかかる水道や電気などの費用も入っていないことになります。

簡単に言えばオーダーメイドのスーツを売っているはずが、ボタンがついていない吊るしのスーツを売っているようなものです。
ちょっとでもズボンの丈を直したり、ポケットの形を変えるだけで普通なら500円程度の手数料が1000円取られたりします。またボタンも別料金

説明も金額だけは最後まではっきりしないようです。

ですから私はタマホームでは建築しませんでした。
長期優良住宅が取れるわけですから、傾いたりひび割れたりは基本内と思いますよ
    • good
    • 1

 新築時にかなり研究しました。


結構いい材料を使っています。

◎ サンプルハウスの通りに作れば、かなり割安です。
  構造材もかなり太い無垢の材木を使用していました。

  理不尽な部分を質すと、「施主さんの希望です。」と説明されます。


最大の欠点は、改造費用です。その上、変更した場合の金額を教えてくれないのです。
たとえば,和室なのに、窓の位置が、立たないと外が見えない洋室風だったりするのです。
設計変更すると、最後の見積もりで、本当にびっくりする位高額の費用が計上されます。


全体的には、殆ど変わらないのですが,コストは7割がたアップしました。
私は、潔く断念したのですが、建てた知人は2倍になったと言います。

サンプル通りに作れば1200万円位でかなりモダンな物件になります。
実際に建てた家何軒か見ました。

天井を30cm高くしただけで、坪20万円弱(家全体)の高額で、気が弱いと断れなくなってしまいます。

案内の女性が結構艶があるのですが、「専門的な事は分からない。」と見学現場では費用についてはコメントしません。事務所でも担当者に替わっても、費用については、なかなか口にしません。
  (専門家のはず・経験があるはずなのに、隠しているようです.。)

つまり,かなり深入りして、建てる気持ちが揺らがなくなってから、変更も含めた費用が提示されるのです。

重ねて言います。モデルプラン通りに建てればかなり、お得です。
  重ねて言います。ちょっと変な取り付けや間取りです。

大好きなミノさんがテレビコマーシャルをしていた頃のタマホームです。
全て私の主観です。
    • good
    • 2

こんにちは。



タマホームで建ててはおりませんが、わが家を建てるときの大工さんが
タマホームの値段は家本体だけの値段で、網戸も雨どいも雨戸も小窓の防犯用の面格子など何もついていない、あとからそういうものの料金が全部加算される、と言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!