プロが教えるわが家の防犯対策術!

キュラソ星人の回で、アンヌ隊員を人質?にして、キュラソ星人がウルトラホークαβγ号のいずれかを奪って、逃げようとしますが、その時、アンヌ隊員を助ける為には、他のウルトラホーク(残りの2機)を使った空中合体しかない・・・となって、空中合体を試みるのですが、その時に使用されたBGMを教えて頂けないでしょうか?

空中合体が一発で出来ず、ウルトラホークが「ガン、ガン・・」とぶつかるあたりにかかっていた、なんか、かっこいいマーチ風の曲なのですが。

〇〇CDの〇〇曲目「戦闘1BGM」、みたいに教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

「ウルトラセブンの歌 PART2」と呼ばれている曲で、ウルトラセブンミュージックファイル vol.1の33曲目に収録されています(M33とは別なので注意)。

ご存知かもしれませんが、当初、この曲がウルトラセブンの正式テーマ曲となるはずでしたが、テーマ曲にしては少し軽快すぎるのでは?という意見が出て、放映開始直前に差し替えられました。
しかし、このまま埋まらせるのはあまりにも惜しいということで、宇宙囚人303号の巻のほか、ゴドラ星人の巻きやベガ星人の巻でも劇中曲として使われました。

予告編のBGMがこの曲を変調したものであることからも、この曲が当初テーマ曲となるはずだったことが伺われます。

後にゾフィーのテーマにも使われましたので、「ゾフィーのテ-マ」といったほうが通りがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そう言えば、軽すぎる感じで、テーマ曲が差し替えられた。という話を聞いた事があります。
ウルトラBGM集みたいなCDを購入してみたのですが、肝心の曲が解らなくて・・・

ゴドラ星人・ベガ星人の回にも使われていたのですね。個人的にキュラソ星人の回があまりに印象的で、それ以外は、覚えていませんでした。

ウルトラシリーズは、どれも名作ぞろいだと思います。しかし中でもセブンは別格ですね。いくら映像技術が進歩しても、セブン・初代マンを超えるウルトラシリーズは、もう出ないでしょう・・・
(個人的には、帰ってきたウルトラマン←ジャックなんて言わせないw、が一番好きなんですけどねw 新しい所では、マックスがおもしろかった。)

今回は、ありがとうございました。