アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は子供の頃に遊びで将棋をしただけで、強くも何とも有りません。
 小学生の頃、「手前3列にどのように並べても良い」と言うルールでやってみました。
 初めから、自分の好きな防御の形を作っておける訳です。
 結局は面倒になって、普通の形にしました。

 今考えると、グッドアイデアのルールじゃないかなと思います。
 こんな変則ルールが、既に世の中に有りますか?

 普通の形が、攻防共に優れた形でしょうか。
 歴史上、もっと変わった形が有ったとか、そんな事が有ったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

子供の頃に読んだ将棋の入門書に紹介されていた記憶があります。


変則ルールとしては比較的メジャーなのではないでしょうか。

但し、3列目の歩は固定で自由なのは2列でした。
3列まで自由にしてしまうと
飛角香の利きを集めて運次第でお互いにいきなり潰れてしまうので
ゲームとしてやや物足りない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな変則ルールは既に存在していたのですね。有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 11:51

別にルールなんてプロになるとかでないなら


自由でええと思うよ。やりたいようにやればいいさ
あんまり変則的だと初めてやる人に教えるのに面倒くさいけどね
仲間内でやるぶんにはいいと思うよ

昔、囲碁が大好きな人がルールが複雑だからもっと簡単にして
誰でも楽しめるゲームができないかと考案したのが
オセロでした。そういうこともあるからルールに縛られることはないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!