アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今父の兄弟がいて父は長男で、子供は僕一人なんですが、僕はもちろん長男(20才)ですが、将来独立した性(名字)を作りたいのですが、今と同じ名字で名乗っても別の名字になってもいいんですがそんなことって可能ですか?
もちろん墓や先祖とは縁が切れることになりますよね???

A 回答 (2件)

名字の変更はちょっと難しいです。


また、墓や先祖との縁は自分が切れば切れますが、名字の変更とは関係ないのではないかと思います。

参考URL:http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/001227.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚すれば戸籍は親とは独立しますが
独立した「姓」は一度養子にでも行かなければ変えられませんよ。
養子先を離縁した時にも戸籍は親の戸籍に戻るか、独立して作るか選択できますが、
姓も元の姓に戻るか、養子先の姓を名乗るかの選択はできると思います。

ただし、血縁の先祖の縁はどんなことをしても切れるものではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!