プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。

しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。
医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。

そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。

主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。

どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。

躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。
仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。
人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。

仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。

薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。

なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。

躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか?

どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。

切実です。
アドバイスをください。お願い致します。

A 回答 (5件)

大変お困りになっておられるのですね。



 双極性障2型であれば、以前は「躁鬱病」と言われたものに相当します。躁よりも鬱症状が酷いのであれば、いわゆる「抗うつ剤」が適応となります。そして、抗うつ剤は沢山あります。
 そのドクターが余りにも頑なであれば転院されることも視野に入ります。お大事に。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの主治医は抗うつ剤を出してくれる気配はなかったので、セカンドオピニオンをしてみました。
お陰で転院を考えられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 19:47

I型です、リーマスを800mgです、下痢しますね、あれ、抗うつ薬は?


処方されてないんですか?
躁状態のが強いんですか?
デパケンておっしゃってる方いますけど、デパケンも処方されてる躁病の患者さん、います。
リーマスじゃなく、デパケンです。
という選択肢もあるし、II型か...どうかな、ジプレキサっていう、元は統合失調症の患者さんに処方されてた安定剤があるんですけど、躁鬱にも効果があるとかでーお薬110番とか薬の説明されてるサイトを見て下さいーで、ジプレキサをイチバン最低限量を処方されてます。
自分で、この薬がいい、って言って、いいですよ、っていう医者と、怒る医者がいるんですよね...一応言うしか無いですよね、デパケンかな〰、医者もデパケン処方するのはわかってるから、リーマスイヤならデパケンですかね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は鬱状態の方が酷いのですが、医師にまた相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 19:38

こんにちは。


双極性障害は薬の処方が難しいらしいですね。
なので精神薬に関しては他の詳しい方にお任せいたします。

それより今は腹痛・下痢の症状のほうが心配です。
一度、消化器内科を受診なさった方が良いのではないでしょうか。
お腹の薬も処方してもらえますし・・・。

あとは主治医の先生に下痢止めなどの薬を処方してもらう方法もあります。
私はチアトンカプセルをストレスによる腹痛で処方されました。
この薬には便秘になるという副作用があります。
私はストレスで下痢が止まらない時期があり、
この副作用を逆手に取って処方されていた時期がありましたよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めは副作用かわからず、内視鏡などもしましたが、原因不明でした。
医師にビオフェルミンなども処方してもらいましたが、効き目はありませんでした。
また医師に相談してみたいと思います。
ご心配頂きありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:41

2です。

付け加えたいと思います。

双極性障害の場合、抗うつ剤は躁転の危険がありますのでご注意くださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



デパケンを試されたことはないでしょうか?こちらは、抗てんかん薬となっておりますが、双極性障害にも使われます。

また、エビリファイという抗精神病薬がありますが、これも使われることがあります。特に鬱のほうが強いのでしたら、良いかもしれません。

お薬に過敏なようですのでこれらのお薬でも副作用が出るかもしれませんが、お試しになられてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンをしてみました。
エビリファイやデパケンなどの名前も出ましたが、デプロトール?という薬になりました。
薬の副作用が出なかったことがないので怖く、躁転の可能性も怖いです。
ご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!