アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。

毛鉤釣りの場合、オモリは、付けない方がいいですか?

オモリがないと、投げられないような気がします。

フックの重さで投げるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

毛鉤釣りの場合、渓流竿を使えば竿の長さが4.5メーターから9メーターぐらいあるので「リールは使わない」ため毛鉤の重さだけで比較的容易くポイントを狙うことが出来ます。

しかし、フライ・ロッドを使う場合はロッドの長さが6フィートから7フィートと短いため、リールを使うので毛鉤を正確にポイントに投げ込むにはそれなりのテクニックが必要となるでしょうし、毛鉤に微妙なアクションを付けるのは難しいでしょう。

毛鉤を「水に溺れた昆虫」のように魚に見せ掛けるには渓流竿で毛鉤を微妙に操るようにしたほうが魚の喰いは断絶良いと思います。

私の場合、渓流竿での釣り経験は長いですが、フライロッドを始めルアーロッドも渓流釣りでは使わないので釣果の実績が残念ながら無いため、これ等の釣りは釣果を期待しない単なる「スポーツ・フィッシング」の部類に入ると思ってます。
(※浜辺の鱚釣りなど遠投目的の投げ釣りは釣果が伴うため面白いです)

実際に、フライ&ルアーロッドを使って爆釣してる釣り人は渓流釣りでは見掛けたことが無いので、渓流竿から始めたほうが毛鉤釣りの面白さが直ぐに理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

毛鉤釣りというのは、いわゆるテンカラ釣りのことでしょうか。

そうだとしての回答をします。
結論から言いますと、通常はオモリは付けません。糸の重みや竿の弾力で飛ばします。
ですが、まったくオモリを使った毛鉤釣りが無いかというと、たとえばフライフィッシングなどでは、特にウェットフライの場合にガン玉などのオモリを付ける場合もあるそうです。

私は25年ほどテンカラをやっていますが、自作のテーパーラインを使い、オモリは一度も付けたことはありません。付けたことがないので正確なところは言えませんが、たぶんオモリを付けると通常の、毛鉤を頭上に振り上げてポイントを狙う方法では振りにくいのではないかと思います。餌釣りのように、下手から振り子のようにポイントを狙うのならいいかもしれません。ただ、水面に毛鉤を浮かせる方法だと、オモリの重さで毛鉤が竿の方に寄ってきてしまうかと思います。ウェットフライ的に使うのならいいかとは思います。餌竿を使って、毛鉤の振りにくい、風のある日などはこの方法も有効ではと思います。

テンカラだとすれば、ガイドブックが多数出版されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

糸の重さで投げます。

• 0