プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【できていること】
Cookieの発行
Cookieへのデータの書き込みと参照

【ここから質問】
ログイン認証があるWebアプリケーションにおいて、セッション情報(ID)とユーザ情報はどのように紐付けているのでしょうか?

(ログイン成功時に生成するセッションIDとユーザ情報の紐付け情報をどこにどのように保持するのかがわかりません)

Cookie(クライアント側)はセッションIDのみを保持しておいて、サーバ側で紐付け情報を保持するのだと思うのですが、CGI::Sessionではセッション生成時に作成されるcgise_XXXXファイルに書き込むのでしょうか?(そのメソッドか、具体例があれば教えてください)

それとも紐付け専用のテーブルを用意しておくのでしょうか、もしくは、ユーザ情報のテーブルにあらかじめセッション情報を格納するカラムでも用意しておくのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セッションの保存領域に追加の情報を格納したいという質問でしょうか?

たとえば
$s->param('user', 'XXX');
で保存できます。セッションファイルを見てください。'user' => 'XXX' という文字列があるはずです。
取得したいときは、
$s->param('user');
で取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

$s->param('user', 'XXX');
は、サーバサイド側の処理だったのですね。
(user,XXXはクライアントのCookieには書き込まれませんよね?)
このメソッドはクライアントのCookieに書き込む処理と勘違いしていました。

どうもありがとうございました。