プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問させていただきます。20歳 女です。
長くなりますが、よろしくお願いします。
私は今、付き合って2ヶ月半くらいの7歳年上の彼氏がいます。
彼とは年末に同じ職場で知り合い、2ヶ月ほどメールを続けたり、時々遊んだりして交際に至りました。
私たちは元々お互いを恋愛対象としていませんでした。
私は全く恋愛視していない相手にはわりとありのままの自分をさらけだせます。
自分のことを知った相手はきっと私を好きにならないと思っていたからです。
女らしいところが少なくおっさんくさいとか、感情表現が苦手というのも付き合う前に伝えてありました。
彼にはそれを知られた上で告白されたので、ありのままの私を受け入れてくれるんだ、と安心感でいっぱいになり、付き合うことになり、現在に至っています。
しかし付き合ってみると、「何しててもつまらなそう」とか「冷たい」とか言われてしまいました。
なので気をつけるようにしてはいたのですが、出来てるつもりになっていただけでダメだったようで、最近もまた言われてしまいました。
彼はよく冗談を言うので今回も冗談で言っているのだと思っていたのですが、どうも本気らしいです。
私は「恥ずかしいし断られるのが嫌だからなかなか言いづらいけど、会いたいとか遊びたいとか、嬉しいとか思ってるよ」と伝えたのですが、「思ってるだけじゃ意味がない」の一点張りで・・・
とりあえず私が謝る形で最近は喧嘩も少なくなりましたが、不満が募る一方です。
それと、どこに行きたいの?と聞かれるのですが、本当に行きたいところがなくて返事に困っています。
私はマイペースなので、仲の良い友達ですら買い物に付き合わせるのが嫌いです。
なのでだいたい行きたいと思う所は1人で行きたいと思ってしまいます。

彼は私が出来る範囲のことでは満足していないのは分かるのですが、じゃあどうすればいいのかと聞いても、自分で考えられないの?と言われてしまいます。
彼の事は好きなのですが、どう関わっていけばいいのかが分かりません。
前に、私は感情表現を頑張る代わりに、彼はありのままの私を受け入れる努力をすると約束したので頑張ったのですが努力及ばず…だったので本当に困っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
長くなり、すみません。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こちらこそ、続けてのお礼、ありがとうございます^^*

またまた、お邪魔させてもらいます;長文になってしまい、すみませんm(__)m

>私も自分で言うのも何ですが、私のほうが精神的に上だと思っています。
しかし同時に、年の差はあっても対等に接したいとも思っているのですが、彼にそれを言うと、俺の方が年上でお前はガキだから無理と言われました…笑
そういうところがガキなんだよ!って突っ込みましたが、今度は逆に、俺ガキだもんと開き直る始末です(笑)
・お二人の会話の様子がリアルに伝わってきて、何だか微笑ましく思いました^^*
やはりどうやっても彼は、「自分が上にいたい。」様子…みごとなSっぷりですね(笑)

>この場合私が我慢するしかないと思っていますが、彼には甘えていいよとも言われるので、言いたいことは言うようにはしていますが、言ったら言ったでふてくされるんですよね…
よく分からないです…
・彼の甘えると、質問者さんの甘えるの意味がきっと違うニュアンスで伝わっているのかな?と、感じました。
彼にとっては、「質問者さんに、ガードをゆるめて、身をゆだねて欲しい」という意味(彼自身は、自分には、それができると思っているから、「ありのままを受け入れる」ことの難しさの実感もないのかも?)と、感じました。
質問者さんは、「何でも指摘する否定的な彼に、自分の素直な気持ちを受け入れる寛容さあれば、もっとガードもゆるめれるのに」という、ジレンマに立たされているのかも知れません…。

>基本的に私はマイペースでボケボケしているので、はじめは傷付いたことにすら気づかないことがあります(笑)
それであとからジワジワ悔しさや悲しさが出て来てしまうので、どうしようもないです(笑)
・まったくMっ気がないわけでもなさそうなので、安心しました^^)v
・そうでしたか…。会ってる時は、嬉しくて気がつかないけれど、一人になって落ち着くと、傷ついた部分が、ジワジワときいてくる感覚…やっぱり質問者さんは、彼と一緒にいたいし、好きなんだと思います。
・ケンカもするけれど、楽しいこともたくさんありますよね?
そうやって、色んなことを、彼と一緒に共有し、「喜怒哀楽」の感情を豊かにしていくことが、感情表現につながる第一歩なのかも知れません…。(焦らず、少しづつの変化だと思います。)
・嫌なことがあった時は、趣味に没頭するなど、うまくストレス発散して、心のメンテナンスも大切に…(><*

>この場合私が我慢するしかないと思っていますが、彼には甘えていいよとも言われるので、言いたいことは言うようにはしていますが、言ったら言ったでふてくされるんですよね…
よく分からないです…
・彼は、「質問者さんに上に見られたいけれど、そうは見られない。」この部分は、彼の不満になっているかも知れません…。
・今までのやり方でうまくいかないときは、方法を変えてみると、また、違った一面がみえてくることもあります。なので、おもいきって、質問者さんがもっと目線を下げて、子どもになってみてはどうでしょう?職場や普段は、今まで通りですが、彼の前限定で、「子どもになって、守ってもらう。」目線を意識してみるんです。感情表現も豊かになると思います。
それに、自分が子ども目線なら、彼のことを大人に見えるかも?知れません。
たぶん、彼は頼られると嬉しいタイプです(もし自己中や気まぐれな部分があると頼りにくいのですが…)。
・ただ、「そんなことアホらしくて、とてもできない」と、素直に思われるなら、無理にすることないので、自分にできる範囲で、今とは別のアプローチの仕方を考えてみてもいいかと思います。

・質問者さんが、「彼にどこまで心を開いてもいいか」その境界線が、鍵かも知れないのかなと、思います。
・恋愛は、二人でやりとりをしながら、お互いのほどよい距離感を探っていくことだと思います。
色んなことがあっても、お二人の関係がうまくいきますように(^^*
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文で…本当にありがとうございます!
>お二人の会話の様子がリアルに伝わってきて、何だか微笑ましく思いました^^*
いやいや、お恥ずかしい(笑)
やはり上に見られたいというのはその通りのようです、俺に口喧嘩で勝てるわけないとまで言われましたから(笑)

>彼は、「質問者さんに上に見られたいけれど、そうは見られない。」この部分は、彼の不満になっているかも知れません…。
なので、おもいきって、質問者さんがもっと目線を下げて、子どもになってみてはどうでしょう?職場や普段は、
今まで通りですが 彼の前限定で、「子どもになって、守ってもらう。」目線を意識してみるんです。感情表現も豊かになると思います。
なるほど!!それは考えもつきませんでした!
逆転の発想ですね(笑)
私は長女でもともと甘えるのが苦手ということもあり、どうしても世話したくなってしまうことが多いのですが、思い切って子どもっぽくしてみます(笑)

きっと彼は彼で、感情表現が出来ないのは俺に心を開いてないからなのかとか不安がっているかも知れないですしね…
頑張ってみます!
本当に3回も回答していただいてありがとうございました(*‘ω‘ *)

お礼、ありがとうございます。

補足も読ませてもらいました。

>年上ということで、大人の俺が我慢してやってるみたいな態度を丸出しにしてくる時もありますね…
一度努力を休むというの、少しやってみようと思います。
・彼には失礼かも知れませんが、客観的に見て、精神的には、質問者さんの方が大人のように思います。
とは言え、好きだから耐えれることと、好きだから言われるときついこともあります。
それに気がつかない(気がつけない)のもS気質の特徴のように思います。
彼からの歩み寄りがないと、質問者さんは、本当に辛いような気がします。

>もしかしたらいつの間にか自然に表現できるようになるかも知れないですしね、
・同感です。長年染み付いた習慣のように、「気がついてすぐに直せるものではない」と、思います。
素直な感情を大切なさってください。

>先ほど、感情表現が出来ないならロボットと同じと言われて、すごく傷付いたのでさすがに彼に文句を言いました。
一応は解決しましたが、また同じ繰り返しにならないか心配です…
・傷ついたことをきちんと話せてよかったと思います。お二人で話し合って、解決までもっていけてひとまずよかったです。
・悲しいことですが、どんなに寄り添っても、精神的苦痛は、受けた本人にしかその痛みはわかりません。
できることは、想像力で補うことぐらいだと、私は思っています。
彼自身、質問者さんがこんなにも傷ついていることを想像できないから、自覚がなく、平気でひどい言葉を言えるのかも知れません。
(大抵のS気質の人は、いじられるのが嫌いなので、いじられる側の気持ちに鈍感すぎると思います。そうでなければ、Sにはなれない気もします…)
あまり不安になるようなことは、控えたい所ですが、これからも、続く可能性は大きいかと思います。
・Sの対応に順応できるのは、M気質のある場合のように、思います…。
・好きの感情以上に、苦痛が上回るようなら、なんだか辛すぎますね…。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
私も自分で言うのも何ですが、私のほうが精神的に上だと思っています。
しかし同時に、年の差はあっても対等に接したいとも思っているのですが、彼にそれを言うと、俺の方が年上でお前はガキだから無理と言われました…笑
そういうところがガキなんだよ!って突っ込みましたが、今度は逆に、俺ガキだもんと開き直る始末です(笑)
この場合私が我慢するしかないと思っていますが、彼には甘えていいよとも言われるので、言いたいことは言うようにはしていますが、言ったら言ったでふてくされるんですよね…
よく分からないです…

基本的に私はマイペースでボケボケしているので、はじめは傷付いたことにすら気づかないことがあります(笑)
それであとからジワジワ悔しさや悲しさが出て来てしまうので、どうしようもないです(笑)

はじめまして。

彼と、感情表現が苦手なことで、すれ違ってしまうのは、とても辛いものがありますね…。

全文を読ませてもらった範囲のことですが、彼は、Sっ気が強いように感じます。質問者さんを受け止める器が小さく、どちらかといえば、「上から目線で、俺様に合うように調教してる」ように感じます。

>前に、私は感情表現を頑張る代わりに、彼はありのままの私を受け入れる努力をすると約束したので頑張ったのですが努力及ばず…だったので本当に困っています。
・質問者さんは、悩むくらい努力されていますが、S気質の人は、基本的に「相手を否定してなんぼ」の性格です。彼にとっても、ありのままを受け入れるというのは、とても難しいことだと思います。

どういう流れで、お互いに難しいことに挑戦することになったのか、分かりませんが、少なくても質問者さんは、限界までやるだけやってみたようなので、今度は、おもいきって、一度、きっぱりやめてみてはどうでしょう?

「Sな彼でもいいから、クールな私(質問者さん)もありにして。」に変換できたら、きっとお互いにすごく楽だと思います。

この回答への補足

先ほど、感情表現が出来ないならロボットと同じと言われて、すごく傷付いたのでさすがに彼に文句を言いました。
一応は解決しましたが、また同じ繰り返しにならないか心配です…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにSっ気が強いと思います。
年上ということで、大人の俺が我慢してやってるみたいな態度を丸出しにしてくる時もありますね…
一度努力を休むというの、少しやってみようと思います。
もしかしたらいつの間にか自然に表現できるようになるかも知れないですしね、
ありがとうございました。