プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護費の大半が精神病院、精神科クリニックに流れているという実態があると、ネット?書籍?どちらか忘れましたが記憶にあります。
実際はどうなのでしょうか?
情報を下さい。

A 回答 (7件)

実態伝えます。


疾患が重い場合は精神障害者年金が1級月8万、2級月6万5000円
振り込まれます。
また、月に1~2回の病院の診察代と薬代が税金から出されます。
1回の診察料が10割だと5000円くらい薬代は1ヶ月分だと10割だと6000円から18000円
くらいです。
多くの精神病院にはデイケアというのがあります。
社会復帰を目指して生活習慣の改善を目的にしたものです。
時間は朝9:00から3:30くらいまでです。
給食もでます。
このデイケア利用料は一日あたり10割だと7800円くらいです。
これを人によっては一日も行かない人や平日は毎日行く人もいます。
ある生活保護受給者でデイケアに通っている人は
「ただでご飯出るのに毎日来ないのはバカだ」と言ってました。
その人は税金で病院給食を食べていて申し訳ないという
気持ちが全く無いようです。
デイケアに通う人の中にはきちんと自費で払う人もいますが
生活保護の医療費負担のなかから支払い受けてる人も多いです。
よって生活保護の人が平日は毎日デイケアに行くと
月額で156000円くらいかかります。
このデイケアに数年通う人がいたり、途中でデイケアやめて作業所に切り替える人や
就職する人もいます。
精神障害者の1ヶ月あたりの税金額をまとめると以下です。
生活保護費1万6000円から8万くらい
医療費11000円から17万9000円くらい(精神科以外の医療費含まず)
精神障害者年金6万5000円から8万
合計すると一人当たり9万2000円~26万4000円です。
でも税金だから悪いと思って。
具合悪くても精神科意外は行かない人もいます。
税金だから悪いと思って
デイケアに一日も行かない人もいます。
でも毎日デイケアに行く人もいます。
NO.5さんの100パーセントは無いと思います。
それぞれが相当の重い症状で
なければみとめられないです。
自分の場合医療事故で統合失調症に
なりました。
でもそれに対して1円も賠償金も無く
発病当初は頭は混乱し学校にかよえず青春の4年間を
家で過ごすしかありませんでした。
自分が統合失調症と知らなかったのでただの
バカなだけだ甘えだと思い、根性で立ち上がり十数年働きました。
働いている間市全体から嫌われていると強烈な妄想で
24時間地獄でした。
何度も死のうとしました。
2年前精神病のため会社を首になりました。
生活保護の申請に行くと
精神障害年金をまず受けなさいと指導されました。
今はデイケアに1日も通ってません。
精神科いがいの医療も受けてません。
作業所か月8万くらいのアルバイトしようと
思ってます。
自分の心が保たれるのは労働時間が一日
8時間が限度なので正社員や派遣は無理です。
長時間になると自分が何をしているのか
誰なのかなぜ働いているのかわからなくなり
小さいトラブルにも対処できず
精神が耐えられなくなり
会社にいるのがつらくなり自殺未遂を
繰り返すからです。
    • good
    • 2

精神病院入院患者の生活保護者割合は分かりませんが、



厚生労働省の方針により、
精神病院の入院可能数が大幅に削減されており、
大半を占める可能性は限りなくゼロかと思います。


医療費削減の為に精神病院の入院可能数を削減して、
本来であれば入院を継続すべき患者であっても退院させられる現状において、
入院患者が生活保護者の大半を占めるのであれば、
非精神病患者の生活保護受給者は極端に少ないはずであり、
不正受給やギャンブルが原因の現在における削減が叫ばれる状況もないかと思われます。
    • good
    • 0

精神病の症状を訴えれば、精神医は認めざるを得ませんので、すぐに患者になれます。

生活保護者にとっては便利な病院ですから、通院してお薬も保護費も手に入れることができます。生活に困った時には試されては、100% OKですよ。
    • good
    • 2

なるほどでもその根拠なに...?


デマも平気で流す時代です
なにを元に信じるのか疑問です
    • good
    • 1

ある特定の政党を支持することで有名な系列の病院は、ホームレスの人達をよく入院させています。



居所を病院にすれば生活保護費を受給させることができます。そして、本人は医療費が無料です。

また、居所があれば、住民票を取得して投票を行うことができます。

つまり、貧困層を食い物にして、医療費を詐取し票を盗んでいるということになります。

生活保護のハードルを上げることに必死で抵抗しているのは、こんな事情があったのですね。

貧困とたたかう(ひらがなです)!と騒ぎ立てる人たちは、実は貧困層にたかるバンパイアだったというわけです。
    • good
    • 0

精神障害に認定されるとそうなります。

欝病で働けないんですとなるとね。生活保護と医療扶助です。

この回答への補足

うーん…?書籍だったような…

補足日時:2013/05/06 01:56
    • good
    • 1

初耳ですね。

どういう経緯で流れるというのでしょうか?
何か勘違いしているか、情報が入り交じっているのではないでしょうか。
※ネットの情報は大嘘も少なからず混ざっていますので鵜呑みにされませんよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!