プロが教えるわが家の防犯対策術!

It should be noticed that b~ means the distance of the gyrocenter of a particle from the circular orbit of the planet and, hence, is regarded as an impact parameter on the analogy of the scattering problem in a free space.

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

b~ は惑星の円軌道から粒子のジャイロセンターまでの距離を意味するということに留意すべきであり、よって、 b~は自由空間における拡散問題から類推して(※1)、ひとつの衝撃パラメーターと見なされる。



※1:「類推」特定の事物に基づく情報を、他の特定の事物へ、それらの間の何らかの類似に基づいて適用する認知過程のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく用語の解説もしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/05/06 22:56

(1)訳としては、



 このことについては、b~という時には、地球の周りを回っている(特定の)通信衛星と、(地上にある)各ジャイロセンターとの距離を意味するということに、気付づくべきです。
 そして、これは、それゆえ、(通信経路という)自由空間が散在する問題に於けるアナロジーを考える上で、(影響を及ぼすプログラムに動作条件を与える情報としての)パラメータとしてみなされています。
 
 ということではないでしょうか。

(2)次に 専門用語の解説を付記します。

 イ 自由空間:
    無線通信では、電波の伝送路として、移動体通信や非常用固定通信に用いられる空間のことで、    平たくいうと、電波の通り道のこと

 ロ アナロジー:
    特定の事物に基づく情報を、他の特定の事物へ、それらの間の何らかの類似に基づいて適用する    認知過程のこと

 ハ パラメーター:
    プログラムの動作条件を与えるための情報のこと。
    プログラムでは、多くのユーザーの異なる好みに応えるために、一つの機能でも動作を変えられ    るように作成されることが多い。それらは、ユーザーが設定値やボタンなどで選択することがで    きるようになっており、動作の変更は、プログラム内部ではパラメータによって制御されてい     る。また、パラメータは、プログラミングでは引数と呼ばれることもあり、プログラムの部品を    実行する場合に、引数によって部品の動作についての指示を起動元が行う。このパラメーターに    より、具体的な動作可能なプログラムを作成している。
    http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%91%E3%83 …

(3)応用解釈:ご参考に
 
 例えば、世界中にいろいろな通信衛星がありますが、例えば、通信障害が発生したというような場合、先ずは、特定の(保有する、通信する周回軌道している)衛星と、それに向けて発信するそれぞれの通信衛星内の距離に気が付くべきです。だから、その上で、通信経路で起きた障害については、どのような特徴でそれが作られているのかという問題解決を図る上では、それを制御する処理の仕方がどうなっているのかを考えていく
 ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
こちらとしても大変助かっています。

お礼日時:2013/05/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!