プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の都道府県を東日本、西日本に分けたいのですが、
どことどこが東になるのか、西になるのか全くわかりません。

この2つに分けるとすると、どのようになるのでしょうか?

また、日本の都道府県をいくかに各県ごとにファイリングをしたいのですが、日本を分ける方法でいい方法はありますでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

 地質学的には糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナ)より東を東日本。

西を西日本としています。

分け方はいろいろありますね。

○北海道
○東北地方 : 青森県 - 岩手県 - 宮城県 - 秋田県 - 山形県 - 福島県
・関東地方 : 茨城県 - 栃木県 - 群馬県 - 埼玉県 - 千葉県 - 東京都 - 神奈川県
○中部地方
  ・北陸地方 : 富山県 - 石川県 - 福井県
  ・甲信越地方 : 新潟県 - 山梨県 - 長野県
  ・東海地方 : 岐阜県 - 静岡県 - 愛知県 -(三重県)
○近畿地方 : 滋賀県 - 京都府 - 大阪府 - 兵庫県 - 奈良県 - 和歌山県 - (三重県)
○中国地方 : 鳥取県 - 島根県 - 岡山県 - 広島県 - 山口県
○四国地方 : 徳島県 - 香川県 - 愛媛県 - 高知県
○九州地方 : 福岡県 - 佐賀県 - 長崎県 - 熊本県 - 大分県 - 宮崎県 - 鹿児島県
○沖縄諸島 : 沖縄県

または

●北海道=北海道
●東北=青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
●関東=茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨
●北信越=富山、石川、福井、長野、新潟
●東海=静岡、愛知、岐阜、三重
●関西=滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
●中国=鳥取、島根、岡山、広島、山口
●四国=徳島、香川、愛媛、高知
●九州・沖縄=福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

という分類も旅行誌等で見られる一般的な区分け方法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。

お礼日時:2004/03/21 22:32

東と西に分けるについてポイントとなるのは北陸地方と東海地方で、県名では三重県と福井県だと思います。


電気の周波数でいうと三重県は60HZ帯です。従って関西地方だと言われていました。しかし、天気予報では東海地方で愛知、岐阜、静岡と一緒にされていました。

地理での分け方や天気予報、郵便、通信、電気での分け方やらこれだという決め手がないと線引きはむずかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/03/21 22:31

それぞれの目的・用途によって変わってきます。


通常は“近畿、中国、四国、九州”が西で“北海道、東北、関東、中部”が東でだいたい都道府県の数もちょうど半分ずつになります。
NTTの東西は長良川で分けてると聞いたことがあります。
高校野球は三重県が東になって、福井県が西にはいる場合もあります(地区割りの時、三重県を東海地区に入れるため)。
また、箱根の山で分ける場合も有ります。
天気予報のように西(近畿、中・四国、九州)東(中部、関東)北(東北、北海道)と天気に違いが大きい場合便宜上大きく3区分することもあります。
まあ、線引きするなら、“名古屋ー米原”になるでしょうし、都道府県別なら最初言った所でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NTTのだとわかりやすいかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/03/21 22:31

文化的側面からなら、関が原が日本の東西の境界線であると言えるのではないでしょうか。



言葉や、食生活などはここを境にかなり異なっているようです。

ということは、いわゆる中部地方までが東日本、近畿地方からが西日本になりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/03/21 22:29

別にどこから東日本でどこから西日本という明確な基準はありません。


NTTの東西も、電気の周波数の東西も、高校野球の東西も、それぞれ独自の基準で東西を分けているのが現状です。
そーは言っても大体は、「富山-岐阜-愛知」と「石川-滋賀-三重」のラインで東西を分けると認識いている人が多いとは思います。

都道府県の分け方はやはり「北海道・東北」、「関東」、「中部(あるいは東海と北陸)」、「関西」、「中国」、
「四国」、「九州・沖縄」で分類するのが一般的かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/03/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!