プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANがある環境でWi-Fiが検出できずに困っております。

何度スキャンボタンをタップしても一覧に目的のWi-Fiが出てきません。

パソコンだとそのWi-Fiに接続できて、電波強度は-50dBmあります。

ちなみに-42dBmある違うWi-Fiは普通に検出できてます。

OSはAndroid 4.1です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Xperiaは昔から、Wi-Fiの掴みにクセがあるというか


相性があるというか、問題を抱えているみたいです。
私はXperia acroHDを使っていますが、
自宅環境では、無線LANチャネルを1~3に設定すると
何故かしら繋がらなくなります。
また、SIMを抜くと、9以降のチャネルを
認識しなくなります。
ルータのチャネルを変更すれば繋がるかもしれませんが、
公共の無線LANだと、そういう訳にもいかないですね。

この回答への補足

そうだったんですか!

自宅の無線LANで試してみました。

802.11n 13ch WPA2
Co-Channel : 0 Network
Overlapping : 0 Network
Signal : -36 dBm

の状況だと検出できたのですが、無線LANのgで13chなのが原因な可能性がありそうですね!

ありがとうございます。

補足日時:2013/05/07 00:59
    • good
    • 22
この回答へのお礼

他の方のアドバイスも大変参考になりましたが、最初に原因を解明してくだっさのでベストアンサーに選ばせていただきました。

皆様ありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2013/05/09 19:27

SIM抜きで使ってませんか?


ANo.6ですでに出ていますが、Xperia Tablet Zの場合、SIM抜き状態だとWi-Fiの10チャンネルから13チャンネルが使えなくなるらしいです。

補足された情報から、繋がらない無線LANは13チャンネルを使っているのが判明している訳で、かなり可能性は高いと思いますが。

ちなみに、他の端末(主にWORLD WING対応の機種)では、そもそも「12チャンネル~13チャンネルが使えない」という仕様のものもあります。
Xperia SXは、こちらのタイプかもしれません。

この回答への補足

ごめんなさい。勘違いしてました。
SIMスロットがないのでSGP312JPの方でした!
家電量販店で買ったヤツです。すいません。

ですが、皆様のアドバイスをお聞きしている限りgの13chであることが原因の可能性が大きいですね……

諦めてテザリングするしかなさそうですね……

補足日時:2013/05/07 01:04
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:27

>図書館のフリースポットです。


>パソコンに表示されているSSIDとWEPキー?を入力した状態でもだめでした。

正しい、SSIDとセキュリティキーですか? 念の為に、その図書館で聞いてみてはどうでしょうか。
半角英数字で、誤りなく入力をしていますか?

Wi-Fiは、ONになっていますよね・・? 念の為に、BluetoothをOFFにした場合も検証してみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

パソコンに表示されているのを何度も確認しつつ入力したのであってると思います。

次行ったときに図書館の人に聞いてみようと思います!

Wi-FiはONでBluetoothはOFFです。
右下の通知から見られるのでこれは間違いないです。

補足日時:2013/05/07 00:51
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:27

Android端末によっては、アンテナの位置が悪かったり、カバーが鉄系のもので無線を阻害してかなり使えないものも結構あります。


また、PCのアンテナの方が数倍強い場合がありますので、そうするとPCでは拾えてAndroidでは拾えないこともままあります。

まず、端末の型番を晒してください。
はなしはそれからです。

この回答への補足

機種はXperia Tablet Z SO-03Eです。

液晶保護フィルム以外は何も付けずに裸で使っております。

確かに、スマホのXperia SX(android 4.0)でも検出できませんでした。Androidでは使えないLANなのでしょうか。

補足日時:2013/05/06 16:29
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:28

どの様な環境か不明ですが、ご自宅の無線LANでしたらパソコンでルータの設定画面を表示して、ステルス機能が有効になっていないかを確認してはどうでしょうか。



もしくは、SSID(ネットワーク名)をご自身で入力してから、セキュリティキー(パスワード)も入力してはどうでしょうか。

この回答への補足

図書館のフリースポットです。

パソコンに表示されているSSIDとWEPキー?を入力した状態でもだめでした。

補足日時:2013/05/06 16:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:28

無線の規格かチャンネルがあっていない、としかこの質問に対しては回答出来ません。



無線親機とandroidのメーカー型番を明記してください。

この回答への補足

機種はXperia Tablet Z SO-03Eです。

inSSIDerというアプリの情報を載せます。

802.11g 13ch WEP
Co-Channel : 1 Network
Overlapping : 8 Network
Signal : -50 dBm

親機は何使っているか不明です。すいません。

補足日時:2013/05/06 16:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:28

機種が不明なので推測ですが、スマホ側が、アクセスポイントが使っているWi-Fiのチャンネルに、対応していないのでは?



機種名くらいは書きましょうよ。

この回答への補足

ごめんなさい。

機種はXperia Tablet Z SO-03Eです。

inSSIDerというアプリの情報を載せます。

802.11g 13ch WEP
Co-Channel : 1 Network
Overlapping : 8 Network
Signal : -50 dBm

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/06 16:22
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!