アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%と、オドメール点眼液0.1%を点眼してるのですが、オドメール点眼液0.1%を点眼後たまに、15分遅れて目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがしたりするのですが、これはオドメール点眼液の副作用で、なってるのですか?

ちなみに今までは、上記の症状は全く無かったのですが、オドメール点眼液の副作用で、眼圧が上がり、緑内障になる可能性があると医師から聞いたので、それを強く心配してから上記の症状が表れました。

ちなみに私はとても、病気に対して強く心配したりして、今までヒステリー球に何回もなった事があるので(ヒステリー球で何回も息苦しくなったりしました)今回もオドメールの副作用を強く心配しすぎて、目の色々な症状が出てるのでしょうか?

あとオドメール点眼液を点眼した時、他の事を深く考えてると、目の色々な症状は全くでません。

ちなみにオドメール点眼液0.1%の副作用も教えていただけませんか?

あと心配しなくても、オドメール点眼液0.1%の副作用で、目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがする副作用はあるのですか?

どなたか回答待ってます。
たくさんの回答待ってます。

A 回答 (3件)

お礼読みました。


副作用は個人差があるので、薬が代謝されるまで続く場合もあります。
ただ、副作用かな?と思う症状が出たなら、ちゃんと医者に相談した方がいいという事ですね。
かえても同じような感じででるなら、気持ちの問題かもしれません。
薬は人体にとっては異物ですので、かならず副作用がありますが、重大な問題を引き起こす副作用があるなら、そもそも認可されません。
あまり考えすぎませんよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはり悩みすぎもダメなんですね。

お礼日時:2013/05/08 17:31

NO.1です。


お礼ありがとうございました。

ヒステリーでも違和感は感じる事はありますが、どちらかわからない場合は、
一旦薬をかえてもらって様子を見た方がいいと思いますよ。
薬をかえても同じような感じがでるなら、神経質になりすぎなんだな~と思えますし、
かえたら治まるなら副作用だと納得できますよね?

うちの旦那は薬剤師なのですが、薬で違和感がでているのか不安なら、
医者が出す薬を決めているので、医者に相談するのが一番いいと言ってます。
ただ医者に相談する際は「ヒステリーが・・・とか、気のせいかも・・・」という事を言うと、
真剣に話しを聞いてくれない場合もあるそうで、個人判断が一番ダメだそうです。
なので、違和感のみを伝えた方がお互い不愉快な思いをしなくて済むそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはりちゃんと出た症状の事は言った方がいいですね。

あと重要な事を書き忘れてましたが、いったん症状が出た後、何か別の事を深く考えていると、オドメールをつけても、症状は全く出ませんが、オドメールをつける前やつけた後、症状の事を考えてると、症状が必ず出ます。

あといったん症状が出たあと、症状の事を考えてると、オドメールをつけない時間でも、症状が出たりするのですが、これはやはり考えすぎてなってるのですか?

それとも、副作用が続いてるのですか?

お礼日時:2013/05/07 18:55

オドメール点眼液には眼圧をあげる副作用がありますので、眼圧を定期的に検査する必要があります。


ただ、3週間以上使用して、違和感を感じるなら、先生にいって薬をかえてもらった方がいいと思います。
点眼ではすくないですが、全身性の副作用(副腎皮質機能抑制など)も出る場合があります。
中止又は漸減するにしても、医者の指示に従った方がいいです。

医者に説明する時は、ヒステリーの事やネットで得た知識を言うのは避けて、違和感があるとだけ伝えた方が、きちんと聞いてくれますし、薬をかえてもらうのもスムーズにいくと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり医師に言った方がいいんですね。

でも、心配しすぎで症状が出てるのか、副作用で症状が出てるのかわからないです。

副作用なら言えるのですが、心配しすぎてなってるのなら、逆に言わない方がいいですかね?

お礼日時:2013/05/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!