プロが教えるわが家の防犯対策術!

布に型紙をあてて布を切る場合、
型紙の淵をチャコペンで書き、型紙を外して切るのでしょうか?
それとも型紙を充てて、チャコペンは書かないで、布を切るのでしょうか?
それとも型紙を充ててチャコペンで淵をなぞり、切るのでしょうか?

A 回答 (3件)

型紙が「縫い代を含んでいるか」「含んでいないか」がまず重要だと思います。



縫い代を含んでいるものであれば、あとから縫い線も引かないといけませんし
(ものによっては私は引きませんが曲線の多いものや服などはつけますね)
印しつけもしないといけませんし。
淵に沿って線を引いてもいいのですが、そのあとルレットなどをつかって縫う線も印をつけないと。

縫い代を含んでいないなら、型紙の淵から指定の縫い代を取って
印をつけてから線を結んでいきます。
切り取って、印をつけて、それから型紙をはずします。
ダブルタイプのルレットがあれば縫う線と縫い代と同時に印ができて便利ですけどね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/44653/


なかなか文字では伝えにくいですし
図解や写真の入った基本を教える本やサイト
動画などで見たほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:29

#1です



型紙外さなくて良いですよ

縫う時に型紙を外したあと合わせる位置とかわからなくなりますので
印をつけておかないと判らなくなるので
線を引きます

この先胸ポケットのあるシャツとか作る時は
その印とかをつけておかないと後でわからなくなりますよね
そう言うのもありますから
型紙の位置を印をつけます

布の目とかわかります?
http://spot.fc2web.com/sewing/kiso4.htm

出来れば
チャコペン
ルレット 
両面チャコペーパーがあるとはかどりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:29

こんばんは



型紙を当てて
縫い代分を取り
その部分を切り取ります

だとイメージが掴みにくいので
布に型紙を置き

まち針で何箇所か留めます
この留める時まち針を上から突き刺して布と紙を串刺しにする感じで留めてください
普通に横から差して横に抜けさしてしまうと布がずれますので

布がゆがんでいないか確認します

チャコペンを持ち
型紙の数箇所の縁を印をつけます(2~3センチの長さで)
3箇所か4箇所とか物によりますけれど

今度は型紙から縫い代を取り
型紙から1センチとか2センチとか指定された寸法の分型紙から離れたところを
印をつけます

この印をつないで布を裁つ(切る)所を決めていきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございます。
実践してみます。

型紙で印をつけて、型紙を取って、裁断する・・・と言うことでしょうか?
型紙をくっつけたまま切ってはだめなのでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!