アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

A 回答 (6件)

女性ですが、私が統合失調症です。

結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お話聞けて良かったです。
寛大の心をお持ちの素敵な旦那さんですね。
やはり、支える覚悟がないと大変ですよね、。
今一度、彼と話し合ってよく考えようと思います。

お礼日時:2013/05/07 14:16

難しいですね、判断が。

私は精神科ナースを20年していました、スキゾフレニアの対応は、得意でした。
いつもの質問なら、間違いなくノーですが、、、。あなたの病気エノ理解力、素晴らしいので、もしかしたら、
その方と、うまくやれるのかな、なんて思えるケースですよね。
あなたが愛した、5年、彼の病気以外の性格、人生を、天秤にかけているからね。

例えば、片手のない人と一緒になれば、妻なら、その片手になってあげよう、足がなければ、車椅子を。

もし、心が、かけていたら、そのパズルのひとかけらに、、、。という判断で、良いのでは。

妻として必要なのは、通院を欠かさせないこと、薬の服薬を一生継続させること。病院の先生に話を聞きに行っても良いでしょう。

私は、あなたの話を聞いて、猫の件も、、病気のせいだと許されているようなので、あなたなら、いけるのでは、という気がします。

例えば、普通に健康な夫でも、アル中、ギャンブル中、不倫、いくらでもパートナーを傷つける人はたくさんいます。

病院時代に一番思ったのは、私は、勤務室のナースたち、の邪険、正常な人たちの醜さ、いつも仲間内の噂話、悪い話ばかり。

また、人を蹴落とそうとしたり、ずる賢い人がいたり、、、。でも、、勤務室の向こうのスキゾフレニアの人たちの目は、

いつも透き通っていました、意味わかるかな。ものすごく怒りっぽくて、幻聴もひどくて、精神科病棟の閉鎖棟にいる彼らだって、

優しい職員と、意地悪な職員は見分けがつくのです。私は、ナニクレト小さな世話を、私自身のイノセントな心で、対応していました。

ある日、閉鎖棟の壁に持たれて、暗くうつむいていたら、仕事のことで叱られれ、ふさぎこんでいたら、いつも怒って、無口な彼が、

私のところにきて、一言、ポツリ。,,

大丈夫カイ、、、て声をかけて、立ち去ったのです。意味わかりますか、、、それが彼らなのです。私は、そのこと自体が、20年での、

宝物です、めったに話しませんが、、、。後は、あなた自身の愛する心、、、。

人の意見を聞くべきでは、ないと思います。判断は、イノセントなピュアなあなた自身が、判断するところだからです。

誰だって、未来はわかりません。私は、もう少し先のことも予見はできますけど、それは語りません、語っても意味のないこと。

小さくても、貧乏でも、、、。愛ある家庭は、お金では変えない、ということです。

世の中には、エベレストに登る人もいます、、、なぜ、登るのか、、。わからないけど、その頂上に、、。

高潔な愛が、、、あるなら、、、。見えるなら、、、。登っても良いにではないか、、。と思います。

後は、誰にも相談せず、あなた自身の心と向き合い、答えを出してください。

彼の病気のことは、人にいう必要はないと思います。病気のことは、先生だけと相談してください。

あと、精神科には、心理士、精神科swもいます、その方達も信用できます、一般人のいうことは、当てにならない、、。

その病気や、人間性の特質を知らないのだから、、、。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落ち着いて考えさせられました。

自分次第ですよね。

先のことにビクビク怯えていたら、
彼の事、支えれませんよね、。

ゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/07 14:20

 #3ですが、そちらのプロフィール見る前に回答してい待ったので一つだけ訂正ですが、会社員とのことでしたが、



 障害年金(厚生2級)の妻の「扶養」の加算ではなく、大雑把には妻がいるだけで1万9千円増えます。
 子供もひとり1万9千円加算ですが、こども手当と選択です。

 それにしても、実際に結婚なさった方のご意見が聞けませんね。たまにおられるんですが。

 ちなみに中島美嘉の「初恋」を一曲リピートで聴いていました。「雪の華」もよく聴きます。彼女のことを思い出しますね。

 しかし、恋の寿命が5年というのはうらやましいですが、終わりも来るのかなあ。とにかく生涯最大の契約でもありますので、結婚はお気をつけて。
 でも、僕の恋、18年もってるのかな?
    • good
    • 0

 参考意見程度ですが、結婚はしなかったのですが、歳がそちらと似通っているので。


 二人とも統合失調症との誤診のようで、彼女が「古典的ヒステリー」で僕が「発達障害」のような感じでした。昔の田舎は診断が雑だったと思います。

 僕がどう観察していても彼女に幻覚も妄想もないんですね。ただ混迷と興奮の極がある。緊張型統合失調症との診断だったんですが。
 僕も医者の診断書によると当初から幻覚も妄想もない。単純型統合失調症。

 統合失調症のうち、「緊張型」が6,7例に一例で千人に一人程度、単純型が40例に一例程度で五千人に一人程度なので、ほんとに二人ともそうなら五百万組にひと組のカップルだったんですが、そんなのほんとにあり、だったんでしょうかね。

 彼女が19歳で僕が33歳の時に出会ったんですが、僕が談話室でコーヒーを飲んでいたら、混迷状態でスローモーな彼女が向かいの席に座ったと思ったら切なげに僕を見つめるんですね。どこか行ってもまた戻ってきて何か救いを求めるように見つめる。特別視されているようでうれしかったです。それで沈黙で見つめあっちゃったらもう彼女も僕も恋に落ちてしまった。

 付き合ってみると、彼女がすごい性的欲求不満だったことがわかりました。
 「古典的ヒステリー」というのはフロイトとかが報告していましたが、欲求不満で体とか動かなくなっちゃう病気ですが、緊張型統合失調症と類似の症状にもなるようです。あと、そううつ病でも動けなくなることがあるよう。大きくは「緊張病」というようです。

 4年か6年は持ちましたね。線が引きにくいですが。
 4年目に事情があって、一応くらいでもプロポーズしたほうがいいかなあと思って部屋で言ったら、彼女断れなくなっちゃってまたマジ恋状態再現で黙って切なげに見つめるもんだから20分間見つめあっちゃったですね。

 お金が足りなくて結婚できなかったのですが、6年目くらいに2度目のプロポーズできたらよかったなあと思っています。
 実は3年前、彼女が離婚したとき伝言でも2度目のプロポーズしたんですが、すでに再婚の婚約を決めていました。
 そのころだと二人合わせて年金収入が二十万円くらいで地価が安いので生活できたと思うのですが、残念でした。

 家事もできるし、結婚生活に耐えられる良い女性だったと思いますよ。
 子供を産みたくなったみたいなことで、甲斐性のない僕がまあ振られたんでしょうね。彼女のほうは再婚の時もエンゲージリングもらっていました。

 ほんとに参考意見程度でしたが、まあ、ケースバイケースではないでしょうか。

 必ずしも楽観できないのだとは思いますが、治療薬なども新しく認可、開発されると思うので、ええと、24歳ですと、そろそろ結婚してお子さんが欲しいんでしょうか、それは焦らないでいいかとは思うのですが。

 僕ですが、今お嫁さんへの遺産用に海外債券買い集めているんですが、リターン月五万円程度でも遺したいと思っています。
 年齢差ありますから、それくらいまで考えてもらえないと老後貴女が惨めになるかも知れないかな。順風満帆とはいかないとは思うのですが、新薬等はある程度期待できるかとは思います。

 あと、障害年金暮らしになっても厚生2級でしたら、妻の扶養1万9千円は加算されます。

 それと民法770条(裁判上の離婚)の1項の4号ですが、現代では回復不能な精神病はないということで、無効とされますのでお気を付けください。結婚は生涯最大の契約でもありますから、ご注意ください。

 遺伝病ではないですが、片方の親が統合失調症で子供もかかる割合は20%以下程度です。

 いずれにせよぜひ皆様お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 14:21

再発というべきか。

何かのきっかけでさらに進行する可能性は高いです。結婚生活も、彼にとっては刺激的なことなので、発作に繋がらないとは限らない。あなたが彼との結婚を望むなら、病気と結婚するんだと、覚悟するしかないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 14:21

地獄だよ



生き地獄

すでに愛はなく

情だけです

子供は、犬と同じ目に合う

一回りも違う、心に病を抱える男を

あなたはどう支えるのですか

結婚したら、介護ですよ?

子供を育てて、幸せな家庭を持ちたいのなら

今すぐ別れるべき

絶対不幸になると、断言できます

普通の幸せは、1%も望めません

親を悲しませて、友達も失います
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!