アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TimeMachineが途中で止まってしまい、次のようなメッセージが出てバックアップが出来ません。
<バックアップディスクへのファイルのコピー中にエラーが起きたため、バックアップを完了できませんでした。
一時的に問題が起きた可能性があります。後でもう一度バックアップを作成してください。問題を解決できない場合は、ディスクユーティリティを使用してバックアップディスクを修復してください。>
その通り修復を試みたのですが、何度やってもダメなので、起動ディスクの修復(問題なし)とアクセス権の修復を行い、その上でバックアップを行っても同じエラーメッセージが出ます。
さらに、インストールディスクのディスクユーティリティで起動ディスクのOX10.7のアクセス権の修復(“System/Library/PreferencePanes/Displays.prefPane”上のアクセス権が一致しません。drwxr-xr-x であるはずですが、lrwxr-xr-x になっています。)(・・・を修正しました。等の修正が行われました)を行ってからTimeMachineを実行したのですがやはり途中で止まってしまいます。
TimeMachine用の外付けHDDを初期化してやり直しても、同じエラーメッセージが出ます。
どうすればよいか分かりません。どなたか教えてくださいませんか。
気になることとして、起動ディスクのディスクユーティリティで行ったOX10.7のアクセス権修復が、直後に行ったインストールディスクのディスクユーティリティでも同じように、上記( )内のようにズラズラっと修復されるのです。インストールディスクと起動ディスクのディスクユーティリティは違うのでしょうか?インストールディスクで修正した起動ディスクのディスクユーティリティが正しく機能していないのだとすれば、どうすればよいのでしょうか?さっぱり分からなくて困っています。
ちなみに、パソコンはiMac 10.7.5 3.2GHz Intei Core i3 メモリ8GB で、 TimeMachineにはBUFFALO500GBのHDを3分割した294GBを使用しています。

A 回答 (4件)

>1さんの情報は参考になりませんでしたか?



ああ、すみません。2さんでした。
    • good
    • 0

>内蔵HDDのせいだとすれば、インストールをやり直さないとダメですね。



そんなことはないと思います。
1さんの情報は参考になりませんでしたか?
そのエラーメッセージで検索してみて、いくつか読んでみてください。

・Finder の「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選択。
・「フォルダの場所を入力」というのが出てくるので、「/var/log/」とコピペして「移動」。
・「log」というフォルダが開くので、そこから「system.log」というファイルを見つけてダブルクリック。
・わけのわからん呪文のような文字列が開きますが、command + F で、例えば
 「com.apple.backupd」とかの文字列を検索してみると、
 何かネックになっている不良箇所が特定できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そのエラーメッセージで検索すると結構出ますよ。


例えば
http://d.hatena.ne.jp/wfalco1020/20110724/131151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索結果を見ても私には理解できませんでした。もうしわけありません。
Recovery HDを使ってインストールをやり直しました。Time Machineの設定が飲み込めてなくて、バックアップの範囲が大きすぎたのかも知れません。大幅に減らしたところうまく行きました、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:38

そのエラーはファイルが壊れている場合だけでなく、外付けHDD側がおかしくても出ると思いますよ。


ですから本体の内蔵HDDだけを疑っても無意味な場合があります。

> TimeMachineにはBUFFALO500GBのHDを3分割した294GBを使用しています。

とりあえず500G程度でしたら数千円で買えるので、新しいのを買ってきてパーティションなど分けずにTime Machineにしてみてはどうでしょうか。

アクセス権については正常でもエラーとして表示されるものがかなり大量にあります。直したのにまた出た、というようなものは無視して構いません。

この回答への補足

別のHDDを初期化して、1パーティションだけにしてTime Machineに設定してみましたが、やはり同じエラーが出て中断してしまいました。
内蔵HDDのせいだとすれば、インストールをやり直さないとダメですね。それはちょっと・・・
まあ、本当に必要なものだけのバックアップをとるディスクを作り、面倒でも時々コピーするしかないかも知れませんね。

補足日時:2013/05/07 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい済みませんでした。
結局うまく行かなかったので、Recovery HDを使ってインストールをやり直しました。Time Machineの設定が飲み込めてなくて、バックアップの範囲が大きすぎたのかも知れません。大幅に減らしたところうまく行きました、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!