プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメとある魔術の禁書目録と、とある科学の超電磁砲

今期始まった、とある科学の超電磁砲S楽しく見てますが。。
今期のは、前の話なのでしょうか?

原作を読んでませんので、よくわかりません。
禁書目録と超電磁砲をすべてみてますが、なんとなく違和感を感じるのです。

一番新しいから時系列的にも新しいと勝手に思い見てますが違う感じがしてきて。。。

お詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。。

A 回答 (3件)

原作、読んでいません。

が、原作はあくまでも原作の世界。アニメはアニメの世界があると思って見ています。
何も原作どおりに、アニメが作られなければならない理由はどこにも存在しないと、誠に勝手ながら個人解釈しています。

で、今回のレールガンは、本家、本筋の第一期に当たるアクセラレーターの話に当たると思います。
ただし、視点は、あくまでもレールガンの主人公・御坂視点ですから、本家の舞台とはちょっと違った雰囲気なのは当たり前です。
まあ、簡単に言うと、本家筋で見られなかったあのエピソードの、裏舞台が、今回のお話。
と、解釈すれば、それなりに楽しめるのでは。

まあ、個人的に、お気に入りのサテンちゃんが拝めので、自分は満足しています。

ですが、本家筋と異なり、御坂妹には、きちんと瞳があるのが違うかなと。
それもひとえに、違和感感じる理由かも知れませんね。

どっちが好きかと言われてしまうと迷いますが、オリジナル御坂と間違えそうで、本筋の妹の方が、それらしくてよいのでは。

後、この作品は、あくまでも御坂が主人公ですから、本筋で語られなかった部分を補足する意味での作品ともいえると思います。
なので、前回と、話がつながらなくても、あくまでも本筋を意識しているのであれば、良いのではないでしょうか。
その為の作品、でも、ある気がしますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明頂き、とても嬉しいです。

全部は見ていたのですが中々色々な用語など人物もそうですが。。。

でもご説明でスッキリしました。

有難うございます。

禁書目録を全部観ているなら

超電磁砲Sの時系列が、御坂妹の話だとご理解頂けると思います。

超電磁砲の一期が『樹形図の設計者』が破壊される前の話ですから
禁書1期5話より前の時系列……のはず。

禁書1期10話の『お姉様』で
御坂妹を見て美琴が怒鳴りつけるシーンがありますが
超電磁砲の原作漫画で、そこにリンクする話があります。

大体、その辺りの話が、超電磁砲Sで進みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

話数まで書いていただきとても嬉しいです。

同時進行で禁書1期も確認したくなりました。

有難うございます。

超電磁砲2期は、超電磁砲1期の最終回から1週間後がスタート点になります。

超電磁砲1期は、禁書目録1期のスタート地点より前であり、
超電磁砲1期の最終回は、禁書目録1期の7-9話あたりになると思います。

超電磁砲2期の1話は、禁書目録1期の10話より少し前になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

中々珍しい感じの作りになっていて面白いですね。

禁書目録1期もまた確認すると面白そうですね。

有難うございました。