アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。

全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。
私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。
内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。
被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。
(内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。)

私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。
現在は東京に住んでいます。
ちなみに距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。
何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。
4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。

何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。

1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか?
もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか?

警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。

2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか?

3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか?

ちなみに家宅捜索などはされていません。

乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ちなみに、逮捕状を発付するのは裁判官であり、請求するに当たって、司法警察官がいちいち検察庁にお伺いを立てることはありません。

    • good
    • 27

事情聴取だけなら、逮捕まで行く事は異例の事でしょう。


逮捕まで考えて居るのであれば、任意同行と言う事になり捜査員の方から出向いてきます。
恐らく被害者の話に疑義が生じているのではないでしょうか。
その為に質問主さんからも話を聞きたいのかも知れません。
被疑者と言う位置づけならば、4月30日に電話があって都合上5月20日でも良いかと言う事に対して認める事は無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意の呼び出しと言うことなのでしょうがわざわざ事情聴取だけをしに東京まで来ることはあるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 19:43

逮捕状を取って逮捕しに来ないというのであれば、


嫌疑不十分という状況なのでしょう。

警察がある程度状況や証拠を確保し、逮捕を待つだけとなっているのであれば、
検察庁へ貴方の逮捕状を請求し、逮捕状を持って貴方の家に来ます。

逆に言えば、それが出来ないから貴方を任意で呼び出して話を聞きたい訳です。

したがって、警察署に行ったからといって即、逮捕は無いでしょうが、
話の内容次第や貴方が犯人でそれを認めれば、そこで逮捕もありえます。

家宅捜査は、仮に貴方が犯人だとした場合でも、
2年前の証拠品が残っているとは思えないので、
警察側は緊急性が少なく、事情聴取した後でも問題ないと考えて普通です。

とりあえず、貴方が犯人じゃないのなら逮捕の心配はいらないはずです。
逆に貴方が犯人だと言う知人?を逆に訴えるくらいの思考・発想になるものでは?

どうも「バレるのが怖い」という文面に見えて仕方がないのですが、
もし、私が感じる事が真実なのであれば、素直に真実を白状して、
罪を認め謝る方が罪が軽くなって貴方の為になります。

今回、警察を騙しきったとして、後でバレれば執行猶予が付くべき事でも
執行猶予が付かずに1発で刑務所行き・・・という事もあるので、
素直に罪を認め、謝って済ませる方が得か、
罪を認めず嘘をついた挙句、刑務所に入った方が得か、
というのを今のうちによく考えておきましょう。

その様なやましい事が一切無いのであれば、逮捕される心配も無用というものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に身に覚えがないのですが不安でしたので質問させて頂きました。
警察の方は証拠はないけれど話を聞いておきたいということで呼び出しをされていると言うことでしょうか?
よく任意同行でそのまま逮捕という話を見たり聞いたりしていたので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/05/07 19:47

>何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。



1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか?
もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか?

警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。

2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか?

3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか?

あなたが身に覚えが無いなら全て気にする事は有りません。
たまたま警察が被害届の確認に来るだけで、通常はそこまで心配はしませんね。
本当にあなた身に前科も無く、身にも覚えが無いなら堂々とすべきです。
このサイトでの回答があなたの無罪を保障する事は出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ東京まで来ることはあるのかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2013/05/07 19:50

逮捕だったらわざわざ呼びません。


なぜなら危険を感じ逃げるかもしれないからです。
潔白であるならば堂々と言ってありのまま話せばいいんですよ。

この回答への補足

沢山のご回答ありがとうございます。
本当に身に覚えがないのですが、私は以前、恐喝で逮捕され執行猶予が昨年の秋まででした。
前科があるということで疑われるのは私が悪いと思っています。
身に覚えがないことでも無理矢理犯人にされるのかなと思ったので質問させて頂きました。

補足日時:2013/05/07 17:49
    • good
    • 5

聴くだけらな電話で充分。



物理的に接触することが目的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物理的に接触が目的ということは逮捕をするつもりと言うことでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 21:41

それはきっと事情聴取なのではないでしょうか


関連があるから少しでもの情報として聞きたいだけでは?
私は警察のことは全く知らないですが
逆に事情聴取として言って逮捕はないと思いますよ?
ましてや無罪なのなら尚更ですよ
ちゃんと事情聴取として向こう側も聞いてきてると思いますし
ましてや逮捕するなら事情聴取と言わなのでは?
犯人探しの為なら警察はどこまでもやると思いますし
きっと大丈夫だと私は思います
なにもないのなら聞かれたことに答えるだけですし
心配する必要はないと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく任意同行でそのまま逮捕というのを聞いたりしていたので不安になり質問させて頂きました。

お礼日時:2013/05/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!