プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのネットワーク環境について質問です。

PCが三台あり、そのうちのAだけがインターネットに繋がっています。
他二台のBCはインターネットには繋がっておらず、LANで共有だけしています。

Aはemobileのwifi経由(無線)でインターネットを使用しており、これをN01とします。
一方、buffaloのルーター(有線)を経由してABCはファイル共有だけできます。これをN02とします。

ここで、問題なのですが、N02のアダプタをオンにしてLANが繋がっているときは、
N01が繋がらないのです。。。
N02のアダプタをオフにすれば、N01が機能して、インターネットに繋ぐことが出来ます。

これをどうにか同時使用することは出来ないでしょうか?
インターフェースメトリックをいじって優先順位などをかえてもだめでした。。。
サポートにも電話したのですがお手上げでした。。。

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

A,B,Cの接続方法がよく判りませんが、バッファローのルーターのLAN側のスイッチングHUB部分で互いがつながっているということでしょうか? また、バッファローのルーターのWAN側は利用していないということでよろしいでしょうか?

バッファローのルーターと接続されている方のネットワークのIPアドレスは、ルーターのDHCPから与えられているのでしょうか? で、あれば、これをやめて、AのパソコンはIPアドレスを手動で設定してください。この際、IPアドレスとサブネットマスクのみを設定し、DNS,デフォルトゲートウェイは空欄としてください。おそらく、DHCPによってIPアドレスが割り振られた際に、デフォルトゲートウェイとしてバッファローのルーターのアドレスが与えられていて、こちらへパケットが流れているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます!
最終的に、Aだけが繋がっている無線LAN側(emobile wifi)を自動IPアドレス取得にして、
ABC間のファイル共有目的の有線LAN側(バッファロールーター)を固定IPにして、かつ
デフォルトゲートウェイを空欄にすれば、ちゃんと同時使用できました。

これで、ファイル共有する時は、インターネット使えないっていう煩わしさから解放されました!

>ここで、問題なのですが、N02のアダプタをオンにしてLANが繋がっているときは、

N01が繋がらないのです。。。

何が問題なのか理解できません、繋がらないのが問題ではなく、繋がらなくなった時どの様な不具合が発生しているのか記述されないと理解できません。

N02のアダプタをオンにして(ルータモードと思われます?)、2重ルータになるので当然そうなりますね。

>N02のアダプタをオフにすれば、N01が機能して、インターネットに繋ぐことが出来ます。

これは正常ですよ。

>これをどうにか同時使用することは出来ないでしょうか?

同時使用とは何ですか?
N02のアダプタをオンにして使用したいということですか、何か不具合があるのでしょうか。

もしかしてN02のアダプタをオンにするとA,B,Cのファイル共有が見られない?

二重ルータの設定をしたいのならWeb検索されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます