プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に稽留流産で手術をしました。
次の妊娠は2回生理がきてからと言われ、今1度目の生理が終わったところです。

年齢が年齢なので(29歳になりました)、周りの友人には子持ちや妊婦さんがとても多いです。
私の妊娠前から元々子持ちだった人たちはいいのですが、その前後で妊娠したとの報告を受けると、もやもやイライラしてしまいます。

SNSで逐一報告のつぶやきをする友人(今日は検診だとか、胎動が分かるようになったーだとか。)のページは極力見ないようにはしていますが、ふと目に入ってしまいます。
何をつぶやくかなんて本人の自由!と自分に言い聞かせますが、結局「いちいちそんなこと書くなよ!」と嫌なことを思ってしまいます。(もちろん本人には言いませんが…)
コメントやいいねなど、もちろんする気になりません。

メールで「赤ちゃんができました」と報告をくれる友人には、メールを返信する気にならず…。
でも無視は良くないと考え、結果「おめでとう!」とうわべだけの返信はするものの、内心、辛い気持ちしかありません。
きっと、報告を受けずにある日出産したことを聞いたら、それは悲しいと思います。
だから、報告はしてほしい!でも悲しい!イラっとする!
自分で自分が分かりません。

私はもう一度生理がくるのを待って、それから赤ちゃんがきてくれるのを待つしかないのは分かっています。
友人たちだって、(例外はあるかもしれませんが)赤ちゃんがきてくれることを祈って待って、やっと運よくきてもらえた、とってもおめでたいこと。
頭では分かっているのですが、友人からの幸せの報告を聞くたびにイライラし、焦ってしまうばかりです。
自分より後に結婚した人が妊娠したと報告を受けると、「何であの人ばっかり!」と、とても嫌なやつです。
しまいには、自分より早く結婚していた人の報告にでさえ、ひがんでしまいます。
早い遅いの問題でないことも分かってはいるのですが…。

悲しくて、辛くて、イライラして…誰にも彼にもイライラし、そんな自分にイライラし…自分って何て嫌なやつなんだ、というところから自己嫌悪に陥り、全てが嫌になり、昨日は一日中泣いてしまいました。
泣いても泣いても涙が出てきて、もう何が悲しいのかもよく分からないまま、ただ涙が出てくるといった感じでした。

流産してしまったことは悲しかったですが、しょうがないと諦め、次に向かう気持ちでした。
が、まさか自分がこんなに人の幸せをひがみ憎む人間だとは思っていませんでした。
手術をしてから、落ち着いていたような気がしていたのですが、こんな1ヶ月以上も経って、急に精神的におかしくなるものでしょうか?

ついさっきもまた友人からの妊娠報告メールが届き、動揺していて文章がおかしいと思います。
読みにくい文章で申し訳ありません。

このひがみっぽい、嫌な人間的考え方を、どうしたら良いでしょうか?
流産など同じような経験をされた方、ご友人の妊娠報告を受け心から祝福することができましたか?
さっききた友人からのメールには、どんな返信をしたら良いのでしょうか?
今回の私の流産は、友人には話していないため、相談することもできません。
そのため、こちらでご相談させていただきました。
何が言いたいのかもよく分からない文章になってしまいました、本当に申し訳ありません。
どんな意見やお話でも構いませんので、お聞かせいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

流産を2回経験されていて、とてもお辛いと思います。



でも人は人、自分は自分の人生なんです!
相手をうらやんだり、ひがんだりしても自分が嫌いになっていくだけです。

経験をしないとわからないようなつらいことを、質問者さんは経験されているんです。
その経験を、今後同じように辛い思いをしている人や、悩んでいる人に生かしてあげてください。

応援してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

短い中にとっても深い言葉が詰まっていて、何度も何度も繰り返し読ませていただきました。
まさにその通りで、考えれば考えるほど自分が嫌になって、そんな私を選んでくれた主人が嫌になって…
悪循環でしかありませんでした。

もちろん経験しないに越したことはありませんが、
>経験をしないとわからないようなつらいことを、質問者さんは経験されているんです。
この考え方、とっても素敵ですね!
(私自身の流産経験は、前回の一度だけですが、)次回また妊娠できた時にはまた違う状況になるだろうし、周りの友人たちの妊娠一つ一つ、同じものはないと思います。
今回の経験を通じて、一つ人生経験を積むことができたなとプラスに考え、誰かの何かの助けになれたらと思います。

素敵なお言葉をいただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/14 15:36

主さんの気持ちわかるなぁ…


まだ24という若輩者ですが、21と22の時に2回連続流産を経験しています。
21の時に学生時代の友人と2ヶ月違いでお互い妊娠しました。
(同じSNS内でのブログで発覚しました)
ですが私は3ヶ月いかずに流産。
友人は順調に女の子を出産。
“何で友人だけ?”と考えてしまい身体の中に重たいような黒いような感情が湧き上がってきたのを覚えています。
友人からは“元気な女の子だったよ!早く産まれたらいいね( ^ω^ )”とゆうメールが届きました。
一応“出産おめでとう‼先越されちゃったかぁ”みたいなのと一緒に流産した事も伝えましたよ。
たまたま見かけるお腹が大きな妊娠さんや
芸能人の妊娠出産報告、Twitterなどのつぶやきまでもが憎らしくて羨ましくて……
1年半経ちまだ子供はいません。
今も他人の妊娠報告や子供自慢にイラッとする時がありますが
他人は他人と割り切ってこれが自分だからと考えるようにしています。
無論主さんのように妊娠報告などは見ないようにしてますよ(苦笑
割り切っていてもやっぱり羨ましいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

2度の流産をご経験されているのですね。
1度でもこんなに辛いのに、どれだけお辛かったのだろう…と心が痛みます。
日常生活の他のほとんどの物のように、「1度めより2度めの方が慣れる」とか「1度したことがあるから大丈夫」というようには絶対にならないものですものね。

そのようなご回答者様からのお言葉は、直接胸に響きます。
>たまたま見かけるお腹が大きな妊娠さんや芸能人の妊娠出産報告、Twitterなどのつぶやきまでもが憎らしくて羨ましくて……
まさにその通り!全く同じ感情です。

少し時間がたったことと、こちらでたくさんのご意見をいただいたことで、私も少し落ち着いてきました。
ご回答者様のように、自分は自分と割り切り、大らかに生活していけるように頑張りたいと思います。

お互い、早く…ではなく、「その時期がきたら」かわいいベビちゃんがきてくれるといいですね!
ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/14 15:29

「待つしかない時期」って色々考えてしまいますね。


特に妊娠に関することって、自分の身体のリズム次第だし
それも一定しないので、戸惑ったりイライラしがちだと思います。
何かしたいけど、何かしたところで
それが効果的かどうかはわからないし。

>だから、報告はしてほしい!でも悲しい!イラっとする!

両方の気持ちがあるんだと思います。
それは自然なことではないでしょうか。

>昨日は一日中泣いてしまいました。

泣くの、ストレス発散になりますので
泣きたい時は泣くといいと思います。

>こんな1ヶ月以上も経って、急に精神的におかしくなるものでしょうか?

少し時間や余裕が出来てきたりするので
それもまた自然なことかと思います。

>このひがみっぽい、嫌な人間的考え方を、どうしたら良いでしょうか?

しょうがない、と思うことです。
感情は湧くものだからしょうがないのです。
それをそのまま他人に向けてぶつけないだけでいいと思います。

>ご友人の妊娠報告を受け心から祝福することができましたか?

私はしばらく不妊治療をしていました。
自分よりあとに結婚した人が妊娠したら「よかったね」と同じ程度に
「私の方が結婚早かったのになんで」と思っていました。
他人の幸福を祈れない人に赤ちゃんはやってこない、と
頭ではわかってても、思ってしまうんですよね。
「なんであの人にできて私にできないんだろう」って。
でもそれはもうしょうがないと思います。
他人の幸福を祈れるのは自分に余裕があってのことです。
長い人生、それが出来るときも出来ないときもあって当然だと思います。
だからそれはそれとして、
そのときできることをするしかないと思います。

出産報告は単に「報告」だと受け取り
「おめでとう!体調気をつけてね(^-^)
落着いたら会いにいかせてね!」
のような「了解!」というニュアンスのメール返信でいいと思います。
変に張り切った感じにするの自分的にストレスになるので
私はそうしていました。

私が不妊治療中に気をつけていたことは
・野菜を多く摂る(体内環境をよくするため)
・呼吸に意識をすること(体内循環をよくするため)
・なんだかイライラすると思ったら出来る程度に身体を動かす
(気持ちを散らすため、体内環境をよくするため)
でした。
友達のこどもに会うことが負担ではないときは
会いに行ったりしていました。

自分の心が軽くなる方法を自分なりに探しましょう。
他人にそのままぶつけることさえしなければ
他人に吐露するのもいいと思うし
他にも色々あると思いますので
それを考えてやってみることです。
SNSみない、のも手だと思います。
パソコンとか携帯とか、見すぎてると疲れます。

年齢がお若いので、不妊治療開始が32歳出産が36歳
更に第2子妊娠を目指している私からすると
そんなに悲観されなくてもいいように感じますが(^_^;)
他人と比較するものでもないですもんね。
今できることを出来る範囲でしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

ご経験を交えてのお話、大変参考になりました。
>自分よりあとに結婚した人が妊娠したら「よかったね」と同じ程度に「私の方が結婚早かったのになんで」と思っていました。
>他人の幸福を祈れない人に赤ちゃんはやってこない、と頭ではわかってても、思ってしまうんですよね。
>「なんであの人にできて私にできないんだろう」って。
みんな同じなんだなぁと思い、少し安心しました。
日にちがたって少しずつ落ち着いてきましたので、ゆっくり自分自身見つめなおしていこうかなぁと思います。
教えていただいた、「野菜・呼吸・運動」にも、気を使って、精神面と共に肉体面でも準備を整えていきたいと思います。

感情は湧くものだからしょうがない、そのまま他人にぶつけない。というお言葉をいただき、
またメール返信も参考にさせていただき、
友人にシンプルではありますが、流産については触れず、「おめでとう。身体に気をつけて」という旨のメールを返信することができました。
ただ、そのメールで友人数人での集まりを提案されていたので、さすがにそれはまだ辛く、断りました。
「日程が合わない?」との返信が来ましたので、流れで流産の話と現状を正直に伝え、
友人も「知らなかったから、余計傷つけてしまってごめんね」と言ってくれました(友人は全く悪くないのですが)。
落ち着いてメールを送信できたことで、友人とわだかまりができることなく、自分的にも少しスッキリすることができました。

私は現在神奈川県に住んでおりますが、出身は田舎です。
田舎は結婚や出産が早く、地元の友人ほとんどがもう子持ちであるばかりか、2人・3人の子育てをしています。
また、最近では関東の友人でも出産・妊娠報告が多く、焦っていたのも正直なところです。
確かに、他人と比較ばかりしているものではありませんよね(ご回答者様がおっしゃっていただいた意味とは変わってきてしまうと思いますが…)。
これからは、少し落ち着いて、大らかな気持ちで生活していきたいと思います。

いつのことかは存じ上げませんが、ご出産おめでとうございます!
不妊治療は私はまだ経験したことがありませんが、想像できないくらい辛かったり大変だったりするものと思います。
そんなご経験をされているにも関わらず、私に優しいお声を掛けていただき感謝しております。
ご回答者様にも、また可愛いベビちゃんが来てくれますように!
お互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 15:17

あなたはまだ正常だと思います。

もともと他人の幸せを素直に祝福できる人はあまりいないと思います。言いすぎかもしれませんが、友人とはいえ、他人の妊娠は自分にとってはどうでもいいことなのですから。ただ、あまり僻みっぽくなるのも、よくないですね。度を過ぎると、例えば妊娠のことを書いたブログの記事のコメントに「私のような人も見るのだから記事の内容には気を使って欲しい」などと書く人がいます(私の友人が実際に知らない人から書かれました)。見なければいいだけなのに、呼んでもいないのに喫煙所に入ってくる嫌煙家のようになってしまっている人もいます。あなたは見ないようにしているとのことですので、そこまでにはなってしまってないようですが。
あなたがつらい気持ちはわかります。でも、他人は他人、自分は自分と、割り切るしかないのです。少なくとも不妊症ではないのですし、まだ29歳ですから、妊娠のチャンスはまだまだあるはずです。子供を産んで母親になろうとしているのですから、強くならなければなりません。この程度で落ち込んでいたら、将来のお子さんを守っていけないのではないですか?ご友人には、「3月に流産したので、正直、今は妊娠の話はつらいので」と、正直に伝えるべきでしょう。「強くならなければ」と書きましたが、自分の気持ちを正直に伝えられるようになって自分を傷つけるものを避ける能力も、そのひとつと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

確かに、はっきり言ってしまえば「どうでもいいこと」ですよね。
そう言っていただき、少し心が軽くなりました。

ご友人のブログの件、すごいですね。。。
さすがに私も、それは異常だと分かります。
辛い気持ちは分かりますが、さすがに知らない人にまでそんなこと言うのは…
私はもちろん知らない人のブログには行きませんし、友人のそのようなブログも、見てしまったら「コメントする気になれない」というだけで、わざわざそのようなコメントを書くなんてことを思ったことがありませんでした。
その「知らない人」の精神状態が、他人ながらに少し心配になってしまいますね。

今もしすぐに妊娠できたとしても出産する頃には30歳になってしまいますし(正直、20代のうちに1人は子供がほしかったなぁと思います)、前回妊娠できたからといって次回またすぐに妊娠できるのか?と心配はつきません。
が、こちらでみなさんにかけていただいた言葉を、しっかりと心にきざんで、強くならなくてはいけないなぁと思いました!

先日の友人には、はじめは流産のことは言わないつもりでしたが(さすがに妊娠中の人に言わない方が良いかな?と思いまして)、流れで正直に話しました。
お陰様で、ちゃんと気持ちを伝えることができました。

ご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 14:55

いや、あなたの気持ちは誰しもがもつものだし、


じぶんなりにそれがわかるだけ正常な精神の持ち主だと思いますよ。
ここで文章にして吐き出すことで
自分なりに気持ちの整理ができたのではないでしょうか、
自分の状況と他の人のいろいろ、
頭のなかでぐるぐる堂々巡りしていると
疲れるだけなので、一回吐き出すことが大切だとおもいます。
返信はいつでもいいんですよ、あなたの気持ちがもう書いても大丈夫って
判断した時が返信の時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで吐き出させていただき、ご回答者様は他の方々の意見をお聞きし、大部落ち着くことができました。
友人には今回の妊娠・流産の話はしていなかったし、主人にこんな話をするのも…と思い、自分の中で溜め込みすぎていたように思います。
こちらで優しい言葉をたくさんかけていただけ、本当に嬉しく思います。

妊娠をした友人のメールには、こちらで勇気を貰い、返信することができました。
流れで私の現状を伝えることもでき、あのまま友人と微妙な感じになってしまわなくて良かったなぁと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 17:13

質問文を読んでいて、流産したばかりの質問者様に対して妊娠の報告メールをしてくるご友人、心使いがたりないんだろうと思いました。

ですが、読み進めると流産の報告をなさっていないのですね。年齢的にも妊娠報告や出産報告が多いのは仕方のない事だと思います。
流産は大変残念な事だと思います。辛かったでしょう。
質問者様は自分が可哀想だと思っていますよね?だから他人の幸せを喜べないと。もちろん流産は可哀想だと思います。でも少し考え方を変えてみてはどうでしょうか?
妊娠初期の流産は全体の15パーセントに及びます。
それって結構な高確率だと思いませんか?10人妊婦がいたら1人~2人が流産してしまうんですね。悲しい事ですが。流産してしまう人、沢山いるんです。貴方だけではありません。貴方は何も悪くない。何も特別ではない。言ってしまえばよくある事です。(勿論よくある事で済まされないのは分かっていますよ!)
そう思えば流産の辛かったお気持ち、少しだけでも楽にならないでしょうか??
またすぐ妊娠できますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

前回の妊娠の際は、何が起きるか分からないし、安定期に入るまでは友人や周りに言わない方がいいかなと思っていました。
が、その前にダメになってしまったため、妊娠も流産も報告をしておりませんでした。
なので、友人の妊娠報告は当たり前のことですし、イラっとしてしまうのは私の勝手でしかありません。

こちらで相談させていただき多くの方にご意見いただいたことで、かなり落ち着くこともでき、友人にもしっかりメールを返信することができました。
ご回答者様にお話いただいた確率のお話、なるほどなと思いました。
きっと話していないだけで、周りにも結構流産を経験されてる方はいるのかなと思います。
報告をくれた友人は、無事元気な子を出産してくれたらと思います。

優しいお言葉、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 17:07

今の現状の思いの丈を書き綴られたのでしょうね。



きっと気持ちを吐き出したことで、少し気が楽になっているのではありませんか?

知り合いの妊娠にイライラすると書きながらも、心から呪う事もせず、頭では「おめでたい事」と理解しているが、気持ちがついてきていないのです。

人は誰しも、自分が辛い時には、他人の幸せを祝福し辛いものです。

でも・・・

「お子さんを授かる」の「授かる」とは、「神仏や目上の人などから、金では 買えない大切なものを与えられる。」ことだと言われています。

今のような心理状態の質問者さんに、お子さんが授かれるでしょうか?

やはり、先ずは大らかな心を持ち、精神的にも安定している状態の方が、授かりやすいと思いませんか?

現実を受け入れ、反省すべき点は反省し、全ての事を赦し、全ての事に感謝する気持ちが持てれば、おのずから道は開けると思いますよ。

これらの事も含めて、母親になる準備の一環だと思いませんか?

もう一度生理が来れば、肉体的には体制は整います。
後は精神面の受け入れ態勢だと思いますよ。

貴女自身が、授かれる状態に持って行く事です。

>さっききた友人からのメールには、どんな返信をしたら良いのでしょうか?

その第一歩が、このメールへの返信です。

ご自身の質問文をもう一度ゆっくりと読んで、深呼吸をしてから、
絵文字たっぷりにして
「おめでとう、私も貴女に続けるように頑張るね。
お体大切にね!」と返信しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
こちらで思ったことを全て書かせていただき、ご回答者様を含め多くの方からのご意見をいただいたことで、大分精神的にも落ち着きました。

>「お子さんを授かる」の「授かる」とは、「神仏や目上の人などから、金では 買えない大切なものを与えられる。」ことだと言われています。
>今のような心理状態の質問者さんに、お子さんが授かれるでしょうか?
かなり心に響きました。
友人たちが「授かる」ことができた奇跡を、嫌な気持ちで見ているなんて、まだまだ自分のことしか考えられていなかったんだなぁと反省しています。

先日の友人にも、メールを返信することができました。
元々絵文字をたくさん使ったやりとりをする相手ではないのでシンプルなものでしたが、「おめでとう。身体に気をつけて」という旨のメールを送りました。
ただ、そのメールで、その友人を含めた数人で集まろうとの提案がありましたので、正直それはまだ辛く、断らせてもらいました。
「日程が合わないの?」と聞かれたので、「こんなこと言うのも申し訳ないけど…」と正直に現状を伝えたところ、「余計傷つけちゃってごめんね」と謝られてしまいました。
友人には流産のことを伝えていなかったので、全く友人には悪気もないし、当たり前の報告をしてくれただけだったと思いますので、逆に申し訳なかったなぁと思います。

まだ友人や妊婦さん、赤ちゃんを見るのは辛くなってしまうこともあると思いますが、友人の無事の出産は、心から応援したいと思っています。

素敵なお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!