プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会い系のメールなのですが、いつからか毎日時間に関係なく10通ぐらい届きます。

マイソフトバンクでドメイン指定ではなく、
そのアドレスそのものを受信拒否設定してます。
なのに届きます。
毎回届くメールアドレスは同じです。
メニューの中にある「迷惑メール申告」をしても届きます。

メール詳細を見ると、FromとReply Toがあるのですが、
そのアドレスそのものも受信拒否設定してます。

ちなみにですが、そのアドレスのドメインはaabb.ne.jpですが、
bb.ne.jpのドメインは受信許可設定をしてます。
フリーアドレスです。
関係があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

迷惑メールについて



いわゆる出会い系と言われるサイトや、ポイントサイトなどにじゃんじゃん登録してますが、10年前くらいから基本的に迷惑メールは来ません。

docomoにはなりますが、
PCからのメールを全て拒否
なりすましメールを拒否

受信したいアドレスのドメイン
もちろん@含む
フリーメールは受信したいアドレスを指定。

こうすれば、基本的に自分が意図した相手以外からメールが来ることはありません。

既に迷惑メールを回避するサービスがあるので、使えば良いですね。
無料ですし。

携帯のキャリアメールの用途は、
友人、親族、知人等
一部サービスやメルマガのメールアドレスからの受信
フリーメールを含む自己管理のメールアドレスからの受信

その他用途で必要があれば、
仕事なら会社のメールアドレス
プライベートならgmail等

緊急の連絡なら電話してくるでしょうし、
知らない相手から緊急の連絡受ける必要もないんで、

上記の相手からメールを受信できれば十分に思います。

他の用途の影響で迷惑メールで困っているなら対処考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

@込みで設定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 19:45

奴らの迷惑メールには本当に腹が立ちますよね。

私も酷い時には2~3分置きに手を変え品を変えて迷惑メールが届き、もう我慢できない、警察に相談に行こうと思った頃、ひと月くらい続いたのがようやく止みました。こちらの意思がわかっているかのようで、それも怖い感じがしましたね。私も拒否設定したのですが無駄でしたね。アドレスのドメインを微妙に変えて送ってくるようですし、しばらく反応がないと、多分同じようなターゲットのアドレスが、何十件も貼り付けたメールが流れ、詐欺師に拡散して、また違う詐欺グループから送られてきます。仕事とかに使ってなければ、アドレスを変えた方が早いと思います。もちろん迷惑メールは完全無視しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジタルフォン時代からのアドレスなんで変えたくないんですよね~。
今、設定したので大丈夫でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 19:45

許可指定でドメイン指定したいなら



必ず@を含めましょう。

許可優先で後方一致判定と推測できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

@込みで設定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 19:40

許可設定と拒否設定だと許可設定の方が優先されているのではないですか?


ドメインなどは、基本的に下方一致です。
その場合は、ソフトバンクモバイルの仕様ですから、あなたの設定を見直すか、ソフトバンクモバイルに要望を出すしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りどうやら許可設定の方が優先されてるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 19:39

関係があるようですね。


 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=907&idS …
の「設定項目」の下段を見て頂ければ書いて有りますが、設定の優先順位が
 ・受信許可リスト設定
 ・受信拒否リスト設定
 ・ケータイ/PHSからのみ許可設定
と成っていますので、受信許可されたメールは次の拒否には判定されません
から、そのまま受信されてしまっていると思われます。

対応として、
 「@bb.ne.jp」の完全一致
と指定すれば「aabb.ne.jp」を弾く事が出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

@も込みなんですね。
今、設定しました。様子みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!