アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。来月2泊3日で初めてのひとり旅を計画している30代女性です。行先は出雲・松江方面で、2泊とも松江で宿泊します。長崎から出発し、1日目は松江に午後1時半頃到着で、3日目は松江を午後2時頃発つ予定です。必ず行きたい場所が出雲大社(メインの目的です。歴史博物館も含みます。)と足立美術館で、できれば松江城も見れたらいいなと思っています。
そこで、何日目にどこを回ればいいかを考えたいのですが、1日目と3日目が移動で半日つぶれるため、うまく日程を組めないでいます。どのように回るのが効率がいいでしょうか?また、JRやバスでの移動が多くなると思うのですが、1日乗車券(フリーパス)のようなものはあるのでしょうか?初めてのひとり旅で不安なので、できるだけスムーズに観光できたらいいなと考えています。どなたかご教授いただければと思います。

A 回答 (5件)

JR九州旅行の発売しているひとり旅のオプションの松江・出雲ミニぐるりんパスか、松江・出雲の松江市営バス・一畑バス・一畑電車が3日間乗り放題になる縁結びパーフェクトチケットがあります。


http://jrkyushuryoko.jp/ebook/2013first/hitorita …
http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/

1日目
松江駅に到着したらそのままホテルへ行き、荷物だけ預けてはどうですか。
その後、松江駅からJRで安来駅へ向かい、シャトルバスで足立美術館へ。
足立美術館での滞在時間は約2時間取れます。
松江駅⇔安来駅はぐるりんパスを付けてるのなら特急を利用すればいいと思います。

2日目
ぐるりんパス利用:松江駅からJRで出雲市駅へ行き、出雲市駅から一畑バスで出雲大社へ。
パーフェクトチケット利用:松江駅から松江市営バス・一畑バスで松江しんじ湖温泉駅へ行き、しんじ湖温泉駅から一畑電車で出雲大社前駅へ行き、出雲大社へ。
出雲大社・歴史博物館でどのくらいの時間を考えてるのかわかりませんが、夕方ぐらいまでに松江に戻ってきて松江城に行くのもいいと思います。

3日目
希望があればお好きな所へ。2日目に松江城に行ってないならお城へ。
    • good
    • 0

「また、JRやバスでの移動が多くなると思うのですが、1日乗車券(フリーパス)のようなものはあるのでしょうか?」


縁結びパーフェクトチケットがあります。
http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/
一畑電車、一畑バス、松江市営バスが三日間乗り放題になるチケットです。

ただし、JRのフリーパスは二人以上でないと発売しないタイプばかりです。
    • good
    • 0

1日目


 「出雲市駅」から一畑電車で「出雲大社」
  JRの構内ではありませんが隣接しています
  「川跡」で乗り換え、接続しています
 松江へは一畑電車で宍道湖の北岸を「松江しんじ湖温泉駅」へ

2日目
 松江市内
  松江城お堀からの眺めも
   http://www.matsue-horikawameguri.jp/
 思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
 
 時間があれば「妖怪の街」境港へ足を伸ばしますか
  http://www.sakaiminato.net/
  松江ー境港 直行バス
   http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

3日目
 足立美術館
  JR松江駅→安来駅
   安来駅からシャトルバスorタクシー
    http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html

お帰りは「安来駅」から

 お得かどうか?
  http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/



  
    • good
    • 0

・行き:長崎6時半頃→(かもめ・新幹線・やくも)→松江13時半頃


・帰り:松江14時頃→(やくも・新幹線・かもめ)→長崎21時頃
と想定しました。これで合ってるとした場合ですが、少しだけ変更をご提案します。

◆1日目:やくも号は出雲市まで乗車して、出雲大社に行くのがいいと思います。
2泊ですので、荷物はそれほどでもないと思いますが、もし預けるなら出雲市駅、または宿泊先の松江まで一畑電車に乗るなら出雲大社前駅が便利です。(JRの乗車券は出雲市までの往復(割引)にすべきと思いますので、松江までJRで行くなら追加運賃はいらないですけどね)

◆2日目:松江市内観光
バスはレイクラインバスというのが便利です。
http://www.matsue-bus.jp/lake_line_bus/
天気がよくて市街だけならレンタサイクルがおすすめ。それくらいの町です。そんなに坂もないですし。
http://www.kankou-matsue.jp/m-koutsu/page6.html

◆3日目:足立美術館に行って、やくも号は安来から乗車してのお帰りが効率的と思います。
やくも号は、安来14:17発かな。

1日目と3日目は逆でもいいと思いますが、No1さんが書かれているように天気が気がかりですね。運がいいことをお祈りします。
    • good
    • 0

松江2泊ならどの順番でも大差ないと思います。

天気の不安定な時期ですので、出雲大社は雨でないときに行くのがよいでしょう。
初日が雨でなければ、まず出雲空港から、あるいは岡山発の特急で出雲に直行し、出雲大社に参拝。古めかしい一畑電鉄に乗って松江へ。
2日目はJRで安来へ行き、送迎バスで足立美術館へ。松江に戻り松江城や小泉八雲記念館へ。
松江城は江戸時代に建てられた本物の城ですから一見の価値があります。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!