プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事情があり、惣菜の揚げ物しか食べられない生活を3年ほど続けています。
その以前は数年間、インスタント食品のみで生活をしていました。
そのせいで体中がボロボロです。

そこでビタミンC剤を飲んでみようと思うのですが、骨や内臓に効果はあるのでしょうか。
今は骨は簡単に折れ、食べ物を食べただけでお腹をくだしてしまう状態です。
肌には効果があると聞いたのですが、中の方はどうなんでしょう。

A 回答 (4件)

初めまして。

体調をよくするにはビタミンC単体を摂取しても不十分です。惣菜の揚げ物しか食べられない生活を送っているとすれば、他のビタミン類も足りてないでしょう。すべてのビタミンをサプリで補うという生活はお勧めできないものの、このまま放置するより、何か摂取した方がよいと思います。そのためにはマルチビタミンの方をお勧めします。

骨も弱いとのことですので、ミネラル類も足りてないと思います。それならば、マルチミネラルのサプリも必要ですね。面倒ならば、マルチビタミン・ミネラルという、ビタミン・ミネラルを一括して取れるサプリもありますのでお試しください。

本当なら、6大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をまんべんなく摂取しなければなりません。そのためには上述サプリだけでは不十分です。サプリは、表示されているビタミン・ミネラル以外は殆ど含まれていませんが、人間はそれ以外に必要なビタミン・ミネラルもたくさんあります。普通に食品を食べていればそれらは知らないうちに補えますが、惣菜の揚げ物、インスタント食品、ビタミン・ミネラルのサプリだけでは補えないはずです。

もし納豆も食べられる状態なら、少なくとも1日1パック(40~50g)をよく噛んで召し上がることをお勧めします。納豆はもろもろの栄養素のほか、骨を丈夫にするビタミンKも豊富です。ビタミンKは普通の食生活をしていれば、不足することはありませんが、今の食生活とマルチビタミンには含まれていませんので納豆をお勧めします。

>今は骨は簡単に折れ、食べ物を食べただけでお腹をくだしてしまう状態です。

そんな状態なら是非一度医師の健康診断を受け、食生活のアドバイスを受けていただくことをお勧めいたします。これからも長い人生です。今からでも遅くありません。ほかのことを犠牲にしてでも、健康診断と医師のアドバイスは是非ともお受けください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マルチビタミン剤のほうが良いよ。

骨はカルシウムとビタミンDです。
後は紫外線に当たること。
天気の良い日なら、日陰で最低10分程度。
骨にも肌にも内臓にも、紫外線は必要です。

何か病気なのかな?
医者には相談してるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

「体中がボロボロ」になるほど,偏食を続けたのですか?

それでは,カルシウムだけ摂取しても健康には戻れません。
ビタミンC剤だけでは,骨を丈夫にすることも出来ません。
丈夫な骨を造るためには,カルシウム プラス ヴィタミンDも必要です。
第一,消化器官が不健康ではカルシウムの吸収も出来ません。
必須ヴィタミンはC・Dだけではありません。A類もB類も必要です。
骨を支える筋肉が丈夫でなければ,関節がガタガタになります。
バランスの取れた食事と適宜な運動が,健康維持の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムとビタミンを一緒に摂取すると・・

骨を丈夫にしてくれますよ。
カルシウムだけじゃ~補えないと聞いてます
(整形の先生の話)
骨が簡単に折れるくらいなら是非試してみると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼