アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社のサイトで無料でホームページが作成できる、ということで非公開を条件に試作してみました。
ところが数日後ある言葉を検索していたらいきなりこの試作中の私のホームページがサイトで表示されました。
まだ準備中なのにSEOも申し込んでいないのにこんなことってあるのでしょうか?
情報漏えいとプライバシー侵害に当たると思うのですが、一度公開してしまったサイトは削除することはできないのでしょうか。
この会社にメールで問い合わせてから3日経つのですが未だ回答が来ません。

A 回答 (4件)

>>まだ準備中なのにSEOも申し込んでいないのにこんなことってあるのでしょうか?



その申し込んだサイトが”非公開”をどういう仕組みで実現してあったか?ですね。
質問者さんんが”非公開を条件”といっても、サイトがそういう対策は何も取っていなくて、さらに、質問者さんが「非公開にする仕組み」を知らず確認ができなれば、サーチエンジンからくる検索ロボットが勝手にサイト内を探して、世界に公開できるようにしてしまいます。

普通に考えれば、”無料で作れる”サイトなんですから、非公開にできるような仕組みを組み込めばサイト側の手間が増えますし、そんな極少数のユーザ向けの機能を組み込むはずがないと思います。そして、最後は「無料なんだから、文句言うなら、使うなよ!!」といわれるだけではないでしょうか?

ちなみに、無償レンタルサーバのスペースで、検索ロボットの拒否設定をきっちりと行うことは不可能です。
私は非公開にしたいサイトを作っていたので有料レンタルサーバを契約して、サーバの不要なサービス機能を停止し、中国やロシア等からのサイバー攻撃を防ぐためのセキュリティ設定を時間をかけて設定し、Webサーバには、検索ロボット拒否の設定を行うと同時に、ID,パスワードによるログインによるアクセスコントロール機能をつけました。
昨今のニュースにありますように、中国は国家レベルで軍や民間の力を動員して企業や官庁・一般民間人までターゲットにしてサイバー攻撃を日夜仕掛けています。

十分な防衛知識も無く、サイトに漏れては困る重要データをアップすることは、道に面した庭のテーブルに現金や宝石をむき出しで置いておくようなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。

OKwebへの投稿者には初心者が多いのを知った上での回答内容でとても良く理解できました。

>有料レンタルサーバを契約して、サーバの不要なサービス機能を停止し、Webサーバには、検索ロボット拒否の設定を行うと同時に、ID,パスワードによるログインによるアクセスコントロール機能をつけました。

できればこの有料レンタルサーバーをご紹介していただけませんでしょうか?
アクセスコントロール機能とは?・・その方法と手順をお教え頂ければと思います。

以上よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/05/09 07:27

robots.txt と言うテキストファイルを作成し、ホームページのhtmlファイル(htmファイル)と同じ所へ入れてみて下さい。


robots.txt の中身の例は下記を参照してください。

User-agent:*
Disallow:/○○.html
Disallow:/□◇.htm
Disallow:/△▽.htm

※ ○○、□◇、△▽はファイル名
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方、初心者なのでアドバイスいただいた内容の意味も良く分かりません。
申し訳ありません。もっと勉強いたします。

お礼日時:2013/05/09 07:04

>まだ準備中なのにSEOも申し込んでいないのにこんなことってあるのでしょうか?



普通にある。貴方がWebの公開に関する知識がなかっただけ。
真っ白なページに「あ」と打ち込んで公開しだだけで、数日後には「あ」で検索ページに引っかかるでしょう

>情報漏えいとプライバシー侵害に当たると思うのですが
当たるわけないでしょう?あなたが知識がなかっただけ。そもそも非公開の意味を取り違えてるだけか
有料じゃないとプライベートサーバーの利用権利がないか、その無料ページの紹介ページに非公開なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>当たるわけないでしょう?あなたが知識がなかっただけ。→だからご相談しているのです。

>そもそも非公開の意味を取り違えてるだけか→しかし非公開は非公開なのでは?非公開の意味解釈に複数あるとは思えませんが・・

>有料じゃないとプライベートサーバーの利用権利がないか、→しかし、無料でも検索エンジンに表示されれば利用権利が発生していることになりませんでしょうか?

>その無料ページの紹介ページに非公開なだけです。→この意味がよく理解できませんが・・

当方、なにぶん無知ですので再度アドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/05/09 07:15

公開したくないのであればパスワードあをかけるなどが必要です。


ホームページは路上の看板のようなもので、誰に見られるか分かりません。
そもそも誰かに見せるために作成するものです。

削除したいのであれば、ご自身で作ったページを消せば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非公開ということで安心して作成していましたが、
各ページにパスワードをかけて対処してみます。
しかし、いちど検索エンジンに表示された内容を取り消すことができない恐ろしさを知り、
もっと勉強しなければと思いました。

お礼日時:2013/05/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!