プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近動作も遅くなってきたので、PC内を整理しようと思い
容量等と確認してみたのですが・・ハテこれは負担を掛けているのか?
マイドキュメントやマイピクチャーは色々保存し過ぎなのか?と思ったのですが。。
初心者的な質問ですみませんが、判断をお願い致します。

OS:Win Me 東芝ダイナブック V247CRC(メモリ128MB)を使用してます。

■ローカルディスク(C:) ドライブC
合計サイズ 18.6GB
使用領域:7.83GB
空き領域:10.7GB
■マイドキュメント
[場所] C:¥
[サイズ] 171MB (179.447.736バイト)
[ディスク上のサイズ] 190MB (199.868.416)
[内容] ファイル数: 2082 フォルダ数: 96
■マイピクチャー
[場所] C:\My Documents
[サイズ] 46.4 MB (48,686,846 バイト)
[ディスク上のサイズ] 53.7 MB (56,344,576 バイト)
[内容] ファイル数: 843 フォルダ数:26

A 回答 (2件)

ノートですよね?(検索しても見つからず、スペックが分かりませんので、あくまで参考意見ということでご了承を・・)


ノートならウチのデスクトップ(Me機)と違って「Dドライブ」がないかも知れませんね。

それにしてもMeとの付き合いは、大変ですよねぇ。
慣れる(笑)まで、フリーズしまくって3回は再インストールしました。
いろいろ調べて、ココで参考URL↓のページを教わり、
(1)いらない常駐ソフトを解除(コレが一番効果があるようです)
(2)不要ファイル削除ソフトをインストール(レジストリのクリーンも)
(3)メモリ増設(128⇒256MB)
など対策をして、今は機嫌よく(たまにムズがることもありますが)サクサク動いてくれてます。

0808tomoさんの「マイドキュメント」なんて、私に比べりゃカワイイ(失礼)もんです。
ウチは、マイドキュメント(の代わりを含め)として
Cドライブ・・・・7.62GB/27.2GB
Dドライブ・・・・5.05GB/10.0GB
も使ってます。空き領域は両ドライブとも4割位です。
大部分は、図書館で借りてきたビデオや音楽で、特にビデオはプレインストールされてたソフトの画質が「イマイチ」なので、「高画質」で落としているため仕方ないんですが・・

再インストール&常駐ソフトの解除が「決め手!」というのが私の結論(?)ですね。
ディスクの「最適化」の効果は、実感できません。
あと私のように、WMPなど映像・音声ソフトをを多用するなら、メモリ増設(できるスペックなら)の効果は、かなりあると思います。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみませんノートです。Dドライブありませんでした
Meはクセモノ・・良くみかけますね。フリーズ多くて参ってます。マイドキュメント~可愛いもんですか(^^ゞ良かった!
私も常駐解除・・解除して良い物などの説明を見たのですが、勇気が。。でもチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2004/03/17 11:50

空き領域が10GBもあれば、My Documentsが負担をかけていることは無いと思います。


いろいろなソフトをインストールしたために、常駐するものが増えたり、起動時に読み込むものが多くなったために重くなっているのだと思います。

もし、お使いのコンピュータにDドライブ等、別のハードディスク領域がある場合は、データはCドライブと別の領域に保存しておいたほうが、システムの再インストールが必要になった時に便利です。
また、Cドライブはなにかと容量が減っていくものなので、Dドライブ等があまっていれば、新しいソフト等もDドライブ等にインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
負担はないとの事、安心しました。色々検索した時にDドライブの事を見たのですが、
無いようです・・。常駐等見直してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!