アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ公務員試験が始まりますが、
私は、市役所や県庁、国家公務員、大学法人など受験する予定なのですが

試験の時の服装も
スーツがよいのでしょうか?


受けやすい私服・ジャージなどでは、やはりまずいのでしょうか?

A 回答 (6件)

スーツの必要はありません。


普段着でオッケーです。
どうぞご安心下さいませ。
    • good
    • 3

筆記試験のみなら、服装は自由です。

面接もあるなら正装の必要はありますが。
筆記試験で合格基準点を取れたかそうでないかを見るだけで、服装はチェックしませんから。
服装はラフでも一次試験を突破してる人がいますから。
自分の体感温度で服装は決めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

#1・#2の方の回答には吹き出しました。

倍率が10-50倍というような試験でいちいち受験者の衣服などをチェックする暇などはありません。いったいどこの星から来た方でしょうね

 一次試験は筆記の成績ですべてが決まります。スーツを用意するのはその10-50倍の筆記試験を勝ち抜いて、面接を迎えるときです。

 せいぜい周りを不愉快にさせない清潔な服装で受験してください。
 
    • good
    • 2

県職員、国家公務員の経験があります。



一次試験の服装はおそらく関係ないです。

特に夏の暑い試験日。

私はエアコンのない部屋で汗だくで問題用紙や解答用紙をぬらさないようにしながら必死になりつつ解答に励んでいました。

当日の服装は確か、GパンにTシャツだったと思います。

2次試験はスーツでした。国家一種では2次でも筆記がありましたが、エアコンの効いた合同庁舎で汗をかくこともなく快適に受験しました。

一次試験にラフな格好できたからといって問題になることはまずないです。

役所側もおそらく気にしていません。

一次試験は10倍の試験なら9割、20倍なら95%が落ちるのですから、いちいち受験生の服装なんて気にしていないと思いますよ。

当然ですが面接は落ちる人も含めて全員スーツできます(例外的な人は、まずいないでしょう)。
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが、面接だけ正装してはいけません。


なぜなら、試験の段階から既にチェックされているのです。
試験の時に私服、面接はスーツだと、「あ、あの受験者は表ではきちんとするけど、裏じゃ弛んでる(怠ける)な。はい、『×(ペケ)』。」等という具合に悪印象を与えます。

試験を受ける際、身体能力の検査などで動き易い服装を着用しても良いという許可がない限りはスーツを着て正装すべきです。
些細なことかもしれませんが、そういう些細なところを採用する側はチェックするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スーツで来てる人
1人もいませんでした。
みんな落ちるんでしょうかね?

お礼日時:2013/06/08 10:44

>スーツがよいのでしょうか?



社会人として当然だと思いますが・・・・。


>受けやすい私服・ジャージなどでは、やはりまずいのでしょうか?

ジャージで来る人をあなたは採用したいと思いますか?

この回答への補足

面接では、
当然スーツですよ。

第一次筆記試験は、どうなのですか?

補足日時:2013/05/08 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!