プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮の非核問題などに関し、韓国朴大統領はオバマ大統領との会談で、日米韓の協調を投げかけたオバマ大統領に、日本が正しい歴史認識を持つ事が協調するために必要だと朴大統領は発言した…ニュースステーション。

時を経ても変わる事の無い戦争の痛みや悲劇。確かにそれは事実でしょう。まして侵略は戦争ではなく、一方的な迫害なんだと、それらを突きつけられるたびに日本人は思い知ってしまいます。
戦争を二度としない為の歴史認識とかならわかります。しかしまるで出所し社会復帰した前科者にむけられる、終わる事の無い被害者からの罵りと感じてしまうのは、僕だけでしょうか。戦争、殺戮をしたのは日本だけではありませんし、第二次世界大戦で領土を侵略したり塗り替えた国も日本だけではありません。しかし戦後その誠意を示したのは日本ぐらいのモノではないのですか?

いつになったら、歴史を過去のものとして、アジアは、世界は前に進めるのでしょうか?いっそのこと日本が一部の交流や貿易を除き鎖国でもすれば良いでしょうか?

ナゼか今夜はそんな事を考えてしまいます。

A 回答 (6件)

韓国が日本に対して投げかける「歴史認識云々はそのままそっくりお言葉をお返しします。

」と安倍総理に代わって言いたいくらいですね。

竹島の領土問題については、サンフランシスコ平和条約に記されてる中に初版、中版、最終版と領土の範囲が異なっています。
しかし日本は最終的に「済州島、巨文島、及び、鬱陵島を放棄すること。」となっています。つまり竹島は書かれていませんので日本の領土ということです。
この時点で韓国は竹島を放棄しているし、米政府は竹島は韓国の領土として扱われることはなくなったと言っていますし、はっきりアメリカ国立公文書記録にも記されています。

問題があるのなら韓国は国際裁判に提訴すればいいわけです。それを渋ってる韓国は自ら泥棒の国と言ってるようなものです。
裁判をしたくないのはそこなんです。

これは過去に日本帝国が侵略と殺戮を繰り返した末の賊軍としていまだ扱われ、謝罪の意味を込めて韓国側の言いなりとなれば問題ないのだというメッセージかもわかりません。しか悲惨な歴史は消せなくても、お互い歩み寄るところは歩み寄っていかなければいけません。
認めるところは認める。これが大切です。何かあるたび、しつこくいつまでも謝罪、謝罪と言ってる韓国も進歩がないということです。
それなら初めから都合のいい時だけ日本の手を結ぶことはせず、つねに敵対心でいてくれ。と私は思います。

侵略も実際のところ戦争に負けた末の漕ぎ着けに過ぎないと、専門家も言うようです。侵略の定義は未だかつてはっきりされていないようで、けっきょく戦争に負けた国が言いなりに過ぎません。
でもいつまでもそれではだめなんですよね。
うわべだけではなくこのさき国際社会への平和と発展を築いていくことがお互いの国にとって大切なことだと思います。
でもこれから我が国は抑止力(軍事力)を強化しないと対等に渡り合えないというのが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”時を経ても変わる事の無い戦争の痛みや悲劇。

確かにそれは事実でしょう。”
     ↑
日本と韓国は戦争などしていませんよ。

”侵略は戦争ではなく、一方的な迫害なんだと、それらを突きつけられるたびに”
     ↑
日韓併合なら、韓国が頼んできたのです。
当時の韓国は自力では独立を保てませんでした。
アジア最貧国だったのです。
それでどこかに併合してもらおう、ということになり
候補に挙がったのが、日本、ロシア、清国です。
清国は頼りにならないので問題外ということで
ロシア派と日本派に別れて争いました。
結果、日本派が勝利して、日本に併合を依頼したきたのです。
これに貢献した李完用は、今でも韓国史上最悪の売国奴
と呼ばれています。

これは日本の利益にもなりました。
半島にロシアの軍事基地ができたら大変なことになるからです。
それで、日本は赤字を出してまで韓国のインフラを整えたのです。
韓国を対ロシアの防波堤とするためです。
これは、戦後、日本を社会主義に対する防波堤にするため
米国が援助したのと同じ図式です。

だから、感謝しろ、とまでは言いませんが、侵略した
などというウソはいけません。

”いつになったら、歴史を過去のものとして、アジアは、世界は前に進めるのでしょうか”
    ↑
質問者さんのように、歴史を知らない人がいる間は
韓国は日本を責め続けるでしょう。
それが外交的に有利になるからです。

それに、歴史云々で日本を批判しているのは
特亜といわれる三国だけです。
アジア、世界などと言って欲しくないですな。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
おっしゃるとおり知識はありませんでした。
あなたのような方にこれから歴史を教えていただきたいと思います。
そしてこの国をもっと好きになりたいと思います。

とある新聞社が南京大虐殺を捏造したって話は有名ですよ。

• 0
この回答へのお礼

荒唐無稽な自虐趣味を押し付けないでいただきたい。

日本は韓国に対して戦争も侵略も迫害もしていません。何も突きつけられる筋合いはない。日本の銀行が韓国に支店を出したら侵略なんですか?現代では、韓国のウリィ銀行が東京に支店を出しています。これが侵略なんですか?
いつどこでだれが韓国を侵略したというのか?
いつどこでだれが韓国を迫害したというのか?
具体的にいいなさい!根拠のない言いがかりは止めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。侵略の歴史はないのですね。軽率でした。
では韓国は侵略の歴史もないのになぜあのようなコメントをするのでしょうか?別の質問で替えたいと思います。

あのですね、条約でもうその話は片が付いたということになってるんですよ。

韓国もサインしたのです。
いつまでネチネチネチネチ引っ張るんだと。
断言します、過去のものです。
それをいつまでも被害者面してもっと金をせびるロクデナシのようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
なんだか質問した内容があまりにも大雑把過ぎて僕も知識なさ過ぎて、しかもコメントを寄せていただける方々の意見がいろいろすぎてどうもまとまりません。
すいませんでした。

正しい歴史認識をするべきなのは韓国の側です。

自分達に都合の良いように歴史を歪曲し、それを国民にも押し付けて居るのが韓国。
しかもそれを既成事実化しようとしているし、もはやそれが当たり前だと思っているのでしょう。
それに、仮に第三者が日韓の歴史を調査し、韓国側が誤っていると言っても都合上受け入れる事はしないでしょう。
もし、受け入れてしまえば竹島を手放す事にも繋がるでしょうしね。
問題なのは歪曲した歴史をアメリカのメディアを使ったりしてバラ撒いている事です。
日本は冷静な対応をしていると言うでしょうが、それは誤魔化しであって事実上何も対応していない。
日本側も韓国の歴史認識は歪曲した物だと負けずに宣伝するべきでしょう。
結果的に泥仕合なのかも知れませんが、日本が強く出る事で日韓の関係は悪化の一途でしょうが、それは長い歴史から見れば一時的なものです。
日本が整然と論理的にしかも強く出れば、日本が無ければ国が成り立たない韓国は「アレアレ」となり、最終的にはすり寄ってくるでしょう。
日本側が今まで「まあまあ!」外交で弱腰でしたから、調子に乗っているのが韓国でしょう。
日本は独立主権国家(実際はアメリカによる占領下と同等)ならば、ハッキリと主張すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不勉強でしたので改めて別の質問などで変えさせて
頂こうかと思います。