プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

学生時代に接客業のアルバイトをして、卒業後、製造業の会社に就職しました。
バイトの時と現在の仕事の時の、仕事に対する価値観や社風にギャップを感じています。

例えば

・仕事で何か問題が起こったら

バイト:社員のミスでもバイトがだけ怒られる。正社員に文句を言うのは許されない。バイトは奴隷
現職:原因の人は怒られるが、自分の責任も考える。

・仕事でわからないことがあったら

バイト:聞いたら怒られる、馬鹿にされる、言わなくてもわかっている、教えない
現職:「何でもすぐに聞くように」と言われる、すぐに教えてくれる、聞かないと怒られる

・労働時間についてと休暇について

バイト:土日祝は仕事。平日も呼ばれたら出勤。長時間労働当たり前、シフト時間で帰る人は人とみなさない、休日出勤はいつでもしなければならない
現職:土日休み。定時帰宅が原則、無駄な残業をしない、休む時は休む、休日出勤は本当にやむを得ないとき

・労働環境について

バイト:体調が悪くても来る、欠勤したら人とみなさない、大学のことなんか知るか
現職:休む時は休め、体調が悪いときに仕事をしたら質が落ちる

一見、現在の仕事のほうがいいように見えますが、どうしても慣れません。バイト時代の洗脳といいますか、定時を過ぎて上司や同僚に止められても残業(残業代関係ない)をしたり、わからないことも自分だけで判断してしまいます。定時で上がったり、わからないことを聞くこと自体が恥で行けないことと思ってしまいます。
また、上司に意見を言っている社員や同僚に対して怒りを覚えます。
そして、定時で上がる同僚や先輩、それを推奨している上司に対しても疑問を持つようになりました。

そして、金曜日の夜ですが土日休みの方ならハッピーな気分になれると思います。しかし、私は金曜日の夜になると不安に駆られ、動悸や吐き気が起こります。休みの時も、まともに楽をすることができず、不安に駆られながら休日を過ごします。むしろ会社にいたほうが楽な時があります。

この意識を直そうとして資格の勉強をしてみたり、趣味や読書に費やしてみても不安を取り除くことができません。バイトからは完全に縁はなくなったのですが、何ものかもわからない不安が襲ってきます。

本当に、どうすればいいかわかりません。精神科や心療内科にかかるというご意見もあると思いますが、それだけは「負け」というイメージを持っております。

この場合、この意識を変えるためにはどのような行動をしていけばよいか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

40過ぎの会社員です。

質問者さまは最初のバイトをしたところが、正直あまり良くないところだったのでしょうね。
「仕事」とは何かがお分かりになっていない、ただ闇雲に「頑張る」ことだけが偉いような錯覚に陥っているのです。
資格の勉強をしようと、他の何かをしようと、不安が襲ってくるのもあたりまえでしょう。
質問者さまはゴールを考えずに闇雲に走っていないと不安なのに、資格の勉強だの趣味だのはゴールが見えるものなんですから。

正直に言って、質問者さまのお考えにはそぐわないでしょうけれど、カウンセリングを受けるべきだと思います。
心療内科は少し違うと思いますが。

そもそも病院に行くことが「負け」という考え方自体、本末転倒しています。
心身の調子が万全でないのですから、既にある意味では「負け」なんです。勝ち負けというよりも「故障している」「調整がくるっている」というのが、私の感覚ですけれどね
なのに、それを解消するもっとも効果的な方法を選択することができない、その状態は「負け」ていると思います。

それでも病院やカウンセリングは嫌だと仰るなら、ご自身で解消していくしかないでしょう。
「仕事」とは何なのか、何を持って「仕事ができた」というのか、質問者さまで答えを探るしかありません。
誰かから「答え」をもらったところで、しょせん納得できずに焦りや不安に飲み込まれてしまうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思うと、バイト先はあまり良くなかったんですね。というか、就職後の待遇1つ1つが良すぎて、というかこれまでとの差がありすぎて入社2か月目になっても慣れないでいます。最近は仕事が終わったらすぐに変えるようにしていますが、不安がなくなるまではまだ時間がかかりそうです。

資格の勉強や趣味は不安で仕方がない時間をうめあわせするだけです。何かに追われているような気持ちをなくすためです。

カウンセリングですか・・・
今はまだあまり行きたくはないですが、もしも今の状態に本当に追い込まれたら言ってもいいかなと思います。でも、それまでは何とか自分で直したいです。

ええっとね、それは元々のバイト先がいわゆるブラックってやつなんですよ。

まあそれは自分自身でもわかってらっしゃってますよね。

人間ね、いや人間に限ったものではないけど、環境が変わればその環境に合せるものですよ。
だってさ、冬にみんなあれだけ服を着込んでいて、夏になって暑くなったら薄着になるだろ?そこを「どうも冬の感覚が抜けません。薄着になることに罪悪感を感じますし、薄着の人を見ると憤りを感じます」といわれても困っちゃうじゃない。夏にTシャツになったから、冬になって厚着をするのはなんだか嫌だなんていったってしょうがないでしょう?

職場の環境とて同じこと。以前の職場で正しかったことが、今の職場で正しいとは限りません。昔の人はこういうときに「郷に入らば郷に従え」といいました。
精神科などにかかることが「負け」だと思ってるのでしょ?それってつまり柔軟に考えることができてないってことなんですよ。若いくせに頭が固いね。円錐形は底から見たら丸に見えるけど、横から見たら三角だぜ。質問者さんは「ある一方から丸かったら、それは球体に決まっている。それ以外はなにかが間違っている」と言い出しているようなもの。もっと頭を柔らかく使いなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は今の会社に合わせたいです。でも、仕事がわからなくなった時には聞こうとしても口が無意識に閉じてしまい、休み前には一日中何かに追われるような気分になります。そういう夢も見ます。

本当は今の会社の待遇にすごく満足しているといいたいです。「バイトのことは関係ない」と思いたいですが、今で思い出してしまい不安になります。

どうしても精神科にかかることは負けだという気持ちが抑えられません。それだけは、考え直すのには時間がかかりそうです。

頭が固いというよりも、固定概念いとらわれていて違いを認められないのだと思います。

ほんの腰かけでその手のバイト経験はありますが、

家庭教師も含め、あなたのいう現職のようなバイトばかりしてきました。
(原因はさまざまな友人です。単にいやになったので押し付けてやつかもです)
自分と雇い主が一番良い条件とはと若造ながらやってきたと思います。
(かなり的外れだったような気もして反省してますが)
とにかく自分を磨きなさい。そのために心療もありかとも。
でも、頼りすぎだと思いますね。
心療など自分でやらなきゃ(ケチだけの理由だろうとかなんといわれようとも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の会社の考え方や社風に惹かれ、学生バイトの時の待遇とは大違いというところを見て入社したのですが、バイトの時とのギャップと戦うことになりました。

本当は、今の会社の待遇に満足がしたいんです。だけど、そうしようとすると過去の経験が邪魔をします。今でも長時間働くこと、教えられなくても最初から知ってくことが当たり前という意識があります。

まずは、今の会社の待遇に慣れることを先決とします。仕事自体は楽しいので、それだけです。