アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばかみたいな質問ですが・・・

只今就活中で、特に好きなことややりたいことは無いので色々な業界を見てきました。
「楽しそう」「いいな」と思う企業はいくつかあったのですが、
そういう仕事の業界や職種が一貫していないため
今後どのような基準で企業を探していけばいいかわかりません。

これまでいいなと思ったのは、
・ヘリコプターの営業
(広告や医療や公共事業など色々な用途でヘリを使ってもらえるよう売り込む)
・JAXAの文系職
(JAXAの技術をいろんな方面で生かす・技術職の方のサポートをする)
・倉庫?物流関係
(倉庫が広くてわくわくした笑)
・鉄道会社
(鉄道の運行だけでなく、地域開発や駅構内の施設など鉄道に関連した事業が色々あった)

などです。

自分が魅力を感じるポイントは何なんだろうと考えていて、
・スケールがでかい
・色んな事業を展開していて他の企業の人とも関われる
・独特の技術があり、それをサポートできる
の3点かなと自分なりには思うのですが
業界や職種で限定できないのでどんな軸で企業を探していけばいいかわかりません。

上記のポイントにあてはまるような仕事、業界って何かありませんか?
本当にくだらない質問で申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

基本、君の大学・学部の先輩と大きく進路や合否が外れることないから、先輩のたどった道を行きなさ

い。まず間違いない(笑)
JAXAなんかもいいだろうけど難易度的にどうよ?君の専攻や能力に見合った仕事なのかな?そういう怜悧な一面は腹に持っておかないといけないよ。

あとは紙に書き出してみて

○やりたいこと、大事

×やりたくないこと、大事じゃない

を書いていく。
業種は3-5つぐらいでいい。受けるのは最低でも2社。出来れば3-5社。
難易度や志望度は当然分かる。リスクだからね。
できればそれも全社、シュウカツ手帳に選考状況を書き込んでいく。
大体その時点時点での駒が5社以下なら少なすぎる、20社超えると注意、40社超えてると多すぎると言う感じだな。
学校の先生も生徒は20-40人ぐらいだろ。それが把握できるMAX、適性なんだよ。

離職率も重要。隠す=ブラックでOKだよ。
人事、あるいは3-10年目の方に「同期の何%ぐらいが在職中ですか?」とかって聞く。
これで50%以下ならアウトだよ。ごまかすのもアウト。パッとしない会社でも「同期の8割以上はいますよ」って会社は目に見えない良さがあることが多い。
なんだかんだ言って、辞める人の多い会社は駄目だ。

あとはね、足を使うこと、目を見開くこと。
これは社会人なってから感じたんだけど例えば、ジェイアール東日本企画とか。
JRの社内広告や駅構内のラップ広告なんて毎日、数百万人を確実に見せられる超ブランド立地じゃん?
今では映像広告も社内で流せるし、面白いと思うんだよね。独占だし。
他にインドやタイに行けば日本で存在感の無い三菱自やいすずがけっこう人気なんだよね。
でもこういうのってやっぱり足を使わないと分かんないし、目を見開いてないと絶対に感じられない。
こういうネット情報も生かせるけど、割と使えない部分も多かったりするよ。
そういうのに気づけていないシュウカツ生は多いと思う。

よく言われる事だけど、労働組合の強い会社、BtoB企業、インフラやエネルギー、製薬、自動車なんかは労働者が守られている、基本賃金が高い、収益構造が良いとか言われるね。
もちろんそこにカネ、ヒトが集まる以上「デカい仕事」「失敗を許容する文化」も生まれやすい。
精密機器の会社なんかも超田舎にあるので一部のヒトはめっちゃ嫌がる。
そういうのが大丈夫なら、あえてそういうのを狙うのも手だよ。

基本、人に聞くことではない。
失敗でも嘘でもなんでもいいので、まず自分でガンガン動いていったほうがいいよ。
そういう動く中での経験が力になるし、
最終的に成功してしまえば何事もあとで笑い事になるし。
    • 0

JAXAと鉄道は面白いでしょうが、倍率も激しいのでは?

頑張ってください!
    • 0