アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦2人(30代)で青森の八戸へ行く予定です。
日程は、5/21(火)~5/22(水)の1泊2日で、車で向かう予定です。
前日は下北半島にいる予定で、八戸を観光した後、埼玉方面の家へ帰ろうかと考えています。


観光場所、食事、宿、お土産などおすすめを教えて頂けないでしょうか?


八食センター七厘村に行って見たかったのですが、八戸到着予定が火曜の夕方なので、水曜日定休と書いてあり、とても残念です。
他に何処かおすすめがありましたら教えて欲しいです。


またみろく横丁も行ってみたくて、おすすめのお店がありましたら教えて頂けないでしょうか?


それと、今年は雪が多かったようですが、雪の回廊などは見ることが出来るのでしょうか?


どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

八戸はちょくちょく行ってます。



5月1日にも一泊してきました。

ホテルサンルートはみろく横丁脇ですからベストですね。
ただ提携パーキングがちょっと歩きます。300m程度ですが。

みろく横丁の真向かいにある東京第一イン・アネックスというホテルは直ぐ裏がパーキングになってます。

みろく横丁は通路から店内を見ることができますので、相性よさそうな店にどうぞ。

私はサンルート表入り口の隣の沖縄料理店で、海ぶどう&泡盛も好きで結構行ってます。

蕪島は5月1日は凄い数のウミネコがいました。
その近くに「水産科学館」というものもあります。

蕪島から種差海岸に向かうのであれば、展望台があります。太平洋の地平線を観るだけですが、売店もありソフトクリームだったかな?美味かったような記憶があります。

他の回答者さまもふれてましたが、陸奥湊の駅前は毎日、朝市がありますね。朝早くでなくとも10時くらいまでなら営業してる店もあります。
うどん、ソバが安かったな~w、あと「蕎麦かっけ」という物もここで初めて知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seiwakaisoさんへ

ご回答ありがとうございます。

ついこの間も八戸へ行かれたのですね!!

ホテルサンルートと東京第一イン・アネックスですがどちらにするか迷います。
よく調べてみると、東京第一インというのもありますね。
どれが良いのか迷います。
seiwakaisoさんのおすすめはどれですかね?

蕪島のウミネコ見てみたいです。
糞が凄そうなので、ビニール傘でも持って行った方が良いのでしょうか?

それと、泊まる日の夜の夕食はみろく横丁、翌日の朝食は朝一として、お昼夜ご飯を食べる場所のおすすめがもしあれば教えて頂けないでしょうか?


お忙しいところすみません。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/10 14:24

八戸の陸奥湊にある食堂「みなと食堂」のひらめ丼は。


サバの駅という居酒屋もあります。さば寿司がおいしいです。
いかさしの南部もぐりなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の旅は、八戸のひらめ丼は食べられなかったのですが、お陰さまで鯖寿司といかさしはたらふく食べることが出来ました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 12:36

雪の回廊ですが、酸ヶ湯温泉辺りから猿倉温泉入口辺りまでが雪の多いところで、もしかすると回廊のようになっているかもしれないですね。

(一度GWにその付近を通行したことがあります。そのときは人の背丈くらいの高さしかなかったですけど。)
それでその道を通るのでしたら十和田湖だとか奥入瀬渓流に寄るのもいいのではないでしょうか。(あまり歩くことはできないかもしれませんが、雪のある奥入瀬もそれはそれで趣きがあるのではと思います。)
また十和田市現代美術館も寄ってみたいところだと思います。どうせ近くを通るでしょうしね。
美術館のある通りは「官庁街通り」といって日本の道百選にも選ばれた通りです。桜の咲く時期はとてもきれいな通りになります。

あと久慈のほうに行ってもいいんじゃないのかな? 朝の連ドラ、たしか久慈で撮っているんじゃなかったっけ? もっとも関心があればの話ですけどね。
「青森の八戸のおすすめを教えて下さい。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さんへ

ありがとうございます。

雪の回廊はだいぶ溶けて無くなってしまっているのですね・・
ただ、奥入瀬渓流や十和田湖は行ってみるつもりです!
奥入瀬は雪がまだ残ってるんですかね?
新緑で雪は無いのかと思っていました。


久慈はドラマあまちゃんですね!
ただ、残念なことに見ていないので今回は行かないかなと思います。

お礼日時:2013/05/11 01:52

NO,4です。


再質問されたので書きます。

まずホテルですが、私は質問者さんが揚げた3軒は全て泊まったことあります。
簡単に書いてしまえば、3軒とも大差ないです。
私は寝れればいい、安ければいいというスタンスで決めてますので、サンルートに泊まるのが多いです。
去年の秋、数人で泊まったときはツイン一部屋が素泊まり3500円ということもありました。朝食は900円。
私はあくまでも値段重視ですので狭い部屋しか泊まってないので、3軒とも似たようなものでした。

*それぞれの形態&私の自分勝手な感想を書きます。

サンルート:2階までは飲食店、3階がフロント&レストラン。
裏からの出入り口を出るとそこが「みろく横丁」のど真ん中ですので、かなり便利です。ご夫婦で滞在ということですと、同じビルの中のカラオケスナックで楽しめていいのかも。そんなに混んでない感じです。
駐車場は前にも書きましたが、ちょっと離れてます。信号2つ超えるので遠く感じます。屋内駐車場です。

第一インアネックス:素泊まり専用のホテルですね。半2階がフロント、半地下1階が飲食店って感じです。
駐車場は近いですが、青空です。他に提携Pあるのかもしれませんが、私はそこに停めました。


第一イン:みろく横丁からは離れますが、でも徒歩2~3分くらいです。3軒の中ではちょっとだけリッチな雰囲気かなw
1階が飲食店、2階がフロントですね。提携駐車場は青空も屋内も近いです。

*蕪島には神社上り口に傘が用意してあります。足りなくなることはないような気がしますが、用意するにこしたことはないでしょう。

朝食は朝市で、と書かれてますが、朝市で食堂?あったかな?wwたぶんあるかな?新鮮な魚食わせるとこありそうな感じではありますが。
すみません、朝早くに行ったことありませんし、食べた事ありません。
うどん、そば安かったと書いたのは、袋入りの物のことです。

最後に、泊まった次の日の昼食・夕食ということですが、質問者さんは埼玉に向かうんですよね?
その途中でってことですかね?
八戸近辺だとそんなにわかりません。っていうのは大体八食センターで食べてました。
その他にといえば、八戸ICの次の「南郷IC」の近くの道の駅「なんごう」で手打ちそばを食ったり、その逆の左に曲がって(道の駅なんごうは340号線を右折)手打ち蕎麦屋でしか食べたことありません。
まぁそこそこ旨かったかな。って程度です。

お役にたてばいいのですが(:D)| ̄|_ 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiwakaisoさんへ

ご丁寧にありがとう御座います。

教えて頂いた内容を踏まえて、3つのホテルから選びたいと思います。
ただ、禁煙ルームで空いていたのが、東京第一八戸アネックスでしたので、そこで決めるかもしれません。


蕪島には傘があるのですね!
それほどウミネコがいるとは動物好きなのでとても楽しみです。


八食センターが良いということは他の方も仰っていました。
本当は八食センター七厘村に行きたかったのですが、水曜定休とのことでスケジュールが合わなく残念に思っていたのですが、他にも色々ありそうですね。
もし、どこかおすすめのお店などがあればで結構ですので、教えて欲しいです。

すみません、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/05/11 01:44

NO3です。



すいません、少し勘違いしてしまいました。

青森と八戸じゃなく、青森の八戸、つまり八戸だけの話だったんですね。

No3は無視してくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さんへ

わざわざありがとう御座います。

もし八戸でのおすすめをご存知でしたら教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/10 13:15

雪の回廊なら青森市から十和田湖に行くルートですね。



多少雪解けもあるでしょうが、そこなら大丈夫でしょう。

青森市の名物と言えば、味噌カレー牛乳ラーメンなどがあります。
あとは、津軽湾で採れる「トゲクリガニ」という毛蟹も特産物です。
北海道の毛蟹に見た目はそっくりですが、毛蟹より小ぶりで、
甲羅にワタリガニの様な刺があるのが特徴です。

旬は冬ですが、まだ売られていると思うので興味があったらお試し下さい。

その他にも沢山特産物があると思いますが、それらは青森市にある
観光物産館「アスパム」に行けばお土産として様々な物を購入可能です。
日本酒の「じょっぱり」なんかも個人的にお勧めですし、
津軽漬けなんかも外せません。
青森市から八戸方面に行くとある「浅虫」「浅虫温泉」にある
くじら餅(久慈良餅)も他では食べられない特産品でおいしいです。

また、青森~八戸間のどのルート(道)を行くかでも違ってきますが、
道沿いにある道の駅やドライブイン、土産物屋は全部寄って見て周るのをお勧めします。

意外と面白い物が売られていたり、そこでしか買えない・食べられない物などもあるので
寄り道ドライブがお勧めです。

何も無いと言えば何も無い所でもあるので、
ただ車で通り過ぎるだけではなく、色んな所に立ち寄って見学する様心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さんへ

ご回答、ありがとうございます。

日本酒のじょっぱりと津軽付けを買いたいです。

仰って頂いた通り、ただ車で通り過ぎるだけでなく、色んなところに立ち寄って見学して楽しみたいと思います。
青森県は、自然を見ることと、食べ物と、お土産がとても楽しみです。

お礼日時:2013/05/10 13:13

今はもうないですが



マリンピア白浜がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kcnqs172さんへ

ご回答ありがとうございます。

マリンピア白浜は調べても出てこなかったのですが、どのような場所なのでしょうか?
海岸なのですかね?
それとも水族館とか。

お礼日時:2013/05/09 17:08

みろく横丁お薦めと言っても軒数も多いし人それぞれなので


自分の足でのぞき歩きしながら探したほうが面白いと思います。

宿はみろくの直ぐ横のホテルサンルートが駐車場も確保できるし良いでせう

翌日天候が良ければ蕪島や種差海岸がお薦めです。
お土産は蕪島神社カブ上がるお守りが人気です。
また早朝の魚市場で酒の肴の
珍味バクライやこのわたもお土産にお薦めします。

参考URL:http://www.36yokocho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouromatuさん

ご回答ありがとうございます。

ホテルサンルートは調べてみたところ、みろく横丁でのワンドリンクサービス券が貰えるみたいですね!!

蕪島はウミネコが沢山見られるのでしょうか?
そうだとしたら行ってみたいです!

種差海岸は写真を見た感じですと、とっても良い場所ですね!
日本ではない所みたいで、行ってみたいです。

ばくらいとこのわたは珍味ですね!
埼玉まで時間が掛かるので保存が心配ですが、瓶詰めのものを保冷剤を付けて貰って、
お土産に買って帰りたいです。

それと、季節がもう春なので、雪の回廊はないのでしょうかね?

お礼日時:2013/05/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!