プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく事業を始めようと思うのですが、銀行で融資を受けるための事業計画書など

国の補助金などの手続きや書類の作成などをしてもらえるような(ファイナンシャルプランナー?)

てきな行政書士?見たいなのはないのでしょうか?あるならどのような項目で検索したら

よいのでしょうか、教えてください。

自分にかわかっててつずきなどを行ってもらえるような

A 回答 (1件)

1)司法書士で企業設立やベンチャー好きの人が結構いますので、


  行政書士よりは司法書士事務所の方が良いと思います。
  ”ベンチャー 司法書士 場所”位の検索で沢山出てきます。
2)いわゆるコンサルタントという人達が沢山います。
  ”ベンチャー コンサル 金融”
  ”ベンチャー 補助金代行”位の検索で結構出ます。

経験則ですが、起業した時にこの様な人たちを何社か入れて
それなりに経費も払ってましたが、成果はイマイチでした。
もちろん頼んだ先の腕が悪かったのかも知れませんが、
結局、社員では無いので他人事みたいになってしまいます。

自分(社長)の人物評価、事業内容で決まる場合がほとんどで
事業計画書の善し悪しは大きなウェートを占めてはいないと思います。
余裕が有れば管理部長的なスタッフを雇われる方が良いと思います。

外注を入れても色々と紹介はしてくれるでしょうが、
決め手には成らないと言うことです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大変参考になりました、検索して見ます。

お礼日時:2013/05/15 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!