プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScript超初心者です。
何卒ご協力の程よろしくお願い致します!!

タイトルの通り、jQuery.jsを使ってページのある部分に外部htmlファイルを読み込みたいと考えています。

以下のページを参考にやってみましたが上手くいきません。
http://blog.sugulab.com/?p=14



やってみたのは下記のような作業です。

まず、下記サイトより「jquery-1.9.1.min.js」ファイルをダウンロードし、「js」というフォルダに「jquery.js」として保存しました。
http://jquery.com/download/

次に参照ページにならってhead要素内に下記のように記述しました。
<script type="text/javascript" src="js/jquery.js"></script>
<script type="text/javascript">
<!–
$(function(){
$("#leftcontent").load("shopmenu.html");
});
// –>
</script>


body要素内には<div id="leftcontent"></div>と記述しています。

このleftcontentの部分に、同じ階層にある「shopmenu.html」を表示させたいのですが、何も表示されず困っています。

PHP等の知識は一切ない為、これでいけそうなら頑張りたいのですが・・・

ド素人の為、見当違いのご質問でしたらご容赦ください。
どなたかご教示、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます!!m(*u_u*)m

A 回答 (2件)

こんにちは。



<script type="text/javascript">
<!–
$(function(){
$("#leftcontent").load("shopmenu.html");
});
// –>
</script>

ではなくて

<script type="text/javascript">
<!--
$(function(){
$("#leftcontent").load("shopmenu.html");
});
// -->
</script>

です。

<!--
//-->

これで括ります。
(くくらなくてもほぼ大丈夫ですけどね)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!!
参照サイトからコピペしてしまった為、全く気付きませんでした!!
お恥ずかしいです><

早速修正したところ、きちんと表示できました。
大感謝です!!!

で・・・
IEでは上手く表示されるのですが、Chromeだと上手く行きません。
少し自分で調べてみたら、「load()」をChromeで使うと表示されないという気になる記述を見つけてしまいました(汗)

結局このやり方では無理なんですかね(泣)
ちょっと自分でもよく調べてみたいと思います。

また何かアドバイスくださると嬉しいです。

本当に助かりました!!
ありがとうございます(*^ー^*)ノ

補足日時:2013/05/09 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご回答、本当に有難うございました!!
Chromeで表示されない件は自分で調べてみますね。
ご協力に心から感謝申し上げます(*^ー^*)ノ

お礼日時:2013/05/09 22:51

気になったのはパスの指定、同じ階層にある「shopmenu.html」という箇所ですが、htmlに対して同階層でしょうか?


検証の方法は、↓の回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6186403.html

ちなみに、jquery.loadでどれくらい調べましたか?
まずは、検索する癖をつけることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!